• ベストアンサー

自転車旅行

こんにちは。埼玉県の大学に通う大学4年男です。 この夏休みに、一人で自転車旅行を計画しています。 そこで質問があります。 埼玉から青森あたりまで、自転車でいこうと思うのですが、どんな自転車を使ったらいいでしょうか? まだ自転車を買っていないのですが、まったく検討がつきません。 予算的に4万くらいで買えればいいのですが。。。  よかったら、おすすめの自転車とか教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j_nishiz
回答No.2

予算は倍になりますが、 http://www.giant.co.jp/2007/mtb/perform/great-j1.html これがお勧めです。 バッグ類全部ついてますので結局お得です。 アルバイト等して頑張って貯めてください。 気合いが有ればママチャリでも可能です。 私自身、何人か出会ったことがあります。 この場合、 ・サドルは足がきれいに伸びるくらいまで上げる ・荷物はまとめて後キャリアにくくりつける。 こんな店を注意すべきでしょうか。 少なくともサドルは高級品と交換した方が良いと思います。 間違いなくお尻が、眠れないくらい痛くなります。

その他の回答 (2)

• sabashio
回答No.3

私は日本一周もした事がありますが、ぶっちゃけママチャリでもいいですよ。 最初、日本一周だ!と気張った時は自転車もマウンテンバイク(タイヤは換えた) で荷物もテントだのシュラフだの大量に積載して気合を入れていましたが、 荷物が減ってからはママチャリで十分だと思いました。 きちんとしたママチャリ、出来れば3段変則ぐらい付いていたほうが楽かも しれません。 予算的には1万5千円ぐらいの出来れば国産。カゴ付き。オプションでリアキャリア。 パンク修理キットと空気入れ。2万で十分。あとは旅費に回したほうがいいです。 積載を後ろにしがちですが、バランスを考えれば前に荷物を積んだほうがいいですよ。 自分の体重がかかるのが後輪ですから。 夏休みで時間があるんなら、チンタラチンタラママチャリを漕ぐのもいいんじゃ ないですか?私はたいして尻が痛くなると言う事は無かったです。 浮いた予算で飯や宿泊等のオプションを充実させたほうがいいです。 いい風呂に入って、いい宿に泊まればケツの痛みなんかへの合羽。 思い出の為以上に、将来のネタの為にママチャリ、お薦めです^^

radio999
質問者

お礼

なるほど、ママチャリもありですね(笑) ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

回答No.1

長期間の旅行になるようなので後ろにキャリアーをつけられる自転車がいいでしょう。肩にリュック背負うと疲れやすいので。 自転車の種類としては公道を走るんであればクロスバイクが一番いいんじゃないかと思いますね。 しかしながらちゃんとした自転車を買うのであれば4万円は少々厳しい感じがします。自転車本体、キャリアーなど含めても6~7万はするかと思います。入門機であれば5万以内でもあるんですが長期間のツーリングなんであまり妥協しない方がいいのではないかと思います。 自転車ブランドそしては GIANT , SPECIALIZED , GARYFISHER , TREK がメジャーどころでしょう