• ベストアンサー

パソコン連続運転時間の限界は?

BGMとか、メールなどで、パソコンをほとんど、毎日連続して動かしています。連続運転していると、パソコンの寿命とか、放熱がうまくいかず、火災の原因になるとか、支障があるでしょうか? たとえば、連続1ヶ月連続運転したら、マシンに対して与える影響はどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PXU10652
回答No.12

埃が少なくて、温・湿度が一定であっても連続運転すれば、摩耗する部品の寿命は確実に早くやってきます。摩耗部品とは、回転系の部品で、CPUファン、ケースファン、HDDなどもそうです。通常寿命は2万~5万時間程度なので、2.2~5.7年程度で寿命を迎えることになります。(なかには、寿命が15万時間のファンもあります。)  ただし、寿命は動作環境、特に動作温度や温度変化、埃の有無、その機器の当たり外れなどで大きく変動するので、壊れたときが寿命なのですが...  ファンに寿命が来て回転しなくなれば、放熱が出来なくなり、内部温度が高くなり、熱暴走したりします。埃が溜まれば、火災の原因になるかもしれませんが、その前に熱暴走や熱によるコンデンサの劣化などで、PCが動作しなくなる方が早いと思いますが、やはり、まめに埃を取り除くことは大前提になると思います。

その他の回答 (11)

• sotom
回答No.1

部品がいいモノならば、1ヶ月ぐらいの連続稼働なら大丈夫でしょう。 あとは、PCの使用環境によりますが、電圧が安定している事とか、 埃まみれの場所で使わないとか、アースなど放電対策ができているとか、 そういうところを重要視しなければいけません。 放熱が駄目な場合は、1時間稼働させただけでわかる場合が殆どです。