• ベストアンサー

罫線指定の解除について

お世話に成ります。ワードで文章を入力時に、見出しの文字を罫線で囲み、網掛け(カラー)をいたしましたが、次に本文を書こうとすると、書き出しの文字から罫線と網掛けが実行されて、普通の文字が入力できなくなりました。罫線と網掛けの設定を罫線無し、網掛け無しに指定OKを押しても、罫線と網が掛かってしまうのですが?なぜでしょうか? お解りになる方のご指導宜しくお願い致します。    Windous XP SP3

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

OSのバージョンよりもWordのバージョンを示しましょうね。 質問内容を読むと、Wordの仕様がわかっていないようなので簡単な説明 をしますね。 Wordでは、段落のスタイル(既定では標準スタイルが適用)が次の段落に 引き継がれるようになっています。 標準スタイルのまま、他の書式を設定してスタイル登録していない場合 でも書式設定されたまま引き継ぐようになっています。 ですから、段落に書式を設定してから改行して新しい段落に文字を入力 するのはなく、下書きしてからそれぞれの段落にスタイルや書式を適用 するようにしたほうが効率がよいのです。 スタイルを使いこなせるようになれば、スタイル指定でその次の段落の スタイルを指定することもできますが、論文などの長文を作成するなど 以外ではあまり使い道のないものですので、無理に覚えなくても良いと 思います。 さて、今回の場合では見出し項目に[見出し]スタイルなどのスタイルを 適用しているのでもないようですので、改行後に[書式のクリア]などを してから書き込むようにしたほうが良いかと思います。 たぶん、段落記号を選択しないで設定を解除したために、段落記号には 見出しとして設定をした書式が残ったままなので、次の文字や段落にも 引き継がれているのでしょうね。 具体的説明は、Wordのバージョンと現状の設定での動作を具体的に補足 すれば、より的確なアドバイスの回答がつくかと思います。

simoka
質問者

お礼

回答有難う御座います。丁寧なご回答感謝致します。そのごいつの間にか直って居ました。ご教授頂いた内容は保存しておいて、又起きた時に対応したいと思います。この度は誠に有難う御座います。