• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

手作り化粧品で目元用クリームの作り方教えてください

手作り化粧品でアイクリームの作り方がなかなか載っていないので、教えて欲しいのです。 オリーブオイルを乳液がわりに使っていても、目元や口元の小じわ部分が不安なので… よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは(^^ゞ おまちどーです♪ 私が使っているものは「mymemine」というブランドのものなんですが・・。東急ハンズで売っています。 乳液をつくる場合の材料の紹介から・・ ●モイスチャーベース(60ml 2000円) ●ミルキーベース(30g 2300円) ●美容原液(ヒアルロン酸、コラーゲン原液 各20ml 3200円         プラセンタ原液、セラミド原液 各20ml 4500円) ●美容オイル(オリーブオイル、スクワランオイル、ホホバオイル) ●お湯 ●アロマウォーター 乳液の作り方(100cc) 1)耐熱性の器にモイスチャーベース約12cc、美容オイル3~10cc、ミルキーベース約3gを入れる。 2)湯せんにかけてかき混ぜながら溶かします。 3)沸騰させたお湯80ccを少しづつ入れてかき混ぜます。 4)お湯から出し、室温でかき混ぜた後冷まします。 5)美容原液、アロマウォーター(好みで・香り付けです)各数滴~10cc加えてかき混ぜる。 以上で出来上がりです。容器に移し替えて冷蔵庫で保管。1ヶ月で使い切ります。 (ミルキーベースをクリームベースにするとクリームになります。) 美容オイルは1種類だけ好みのものを入れますが、美容原液の方は何種類でも好きなだけ入れてもいいそうです。 ちなみに私は、ホホバオイル、プラセンタ、セラミドを入れています。アロマウォーターは入れていません。無香料が好きなので(^_^) 美容原液、4種類有りますが、シワにはヒアルロン酸、セラミド、コラーゲンがいいらしいです。 実際自分で使ってみて、、、本当に良いですよ。めちゃめちゃしっとりします。 最初乳液をつけたとき、細かい気泡が入って白くなるのですが手のひらでパッティングしてあげるとすぐに白くなくなります。 お店でも色々と教えてもらえるので東急ハンズが近くにあればいってみて下さい。 他のレシピは今日検索したら出てきたので下に載せておきました。 では、頑張って作ってみてください。さあ、仕事しよ!!(^o^)丿

参考URL:
http://www.natural-lab.com/recipe/face/kihon_cream.html
torotorokameko
質問者

補足

うーわー♪とっても嬉しいです! (只今非常にやばい状況です……) 残念ながら、ハンズはすごく遠いので、ネットで探して作ります!(今日注文したいけど……) 本当にありがとうございましたぁ! やばいので、仕事に戻りますぁm(__)m

その他の回答 (3)

回答No.3

ふたたびです(^o^)丿 乳液を簡単に作るには乳液の元みたいなのが有るのですが、それの名前が今わからないのです・・今仕事中なもんで(^^ゞ(ネットさぼりだー) 家に帰ってから見てきますので良ければもう少しお待ちいただけますでしょうか? ではでは、失礼しますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

torotorokameko
質問者

補足

いえいえ、私も実は仕事中(ヘヘヘ) めんどくさいこと言ってごめんなさい。 急ぎませんのでお返事はいつでもイイです。 お互い仕事でもしますか(笑)

回答No.2

有名な手作り化粧品のサイトです。 わかりにくかったら、この方の本を購入してもいいかも。 単に油だけなら、ホホバオイルやアボガドオイルを目元に塗るのがおすすめです。

参考URL:
http://www.juneberries.com/junko/soapmaking_j/index.html
torotorokameko
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 そうですね、早速本屋さんに行って見てきます。 ホホバオイルも気になってたんですよ。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

こんにちは(*´ー`) 小じわが気になるのでしたらコラーゲン原液を混ぜて使用されてはいかがですか? 実は最近手作りの化粧品に凝ってるのですね・・。 乳液も自分で作っているのですが、コラーゲンの他プラセンタやヒアルロンなどお肌に良い原液を色々と入れて作るんです。これがとっても気に入ってるんです。 原液はそのまま使用すれば効果はもっと高いとお店の方はおっしゃっていました。 ロフト、ハンズ、百貨店などの手作り化粧品のコーナーに置いてますので、よければ一度お試しあれ(^o^)丿

torotorokameko
質問者

補足

早々のお返事ありがとうございます。 そうなんです。色々と化粧品を使っているうちに、手作りg化粧品に行き着いたんですよ。 goncyan18さんは乳液もご自分で作られているとか… よければ、作り方を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 手作り化粧品って・・・

    最近、手作り化粧品の本を見て興味がでてきました。 でもどこも化粧水、パックの作り方は豊富に載せているのに乳液、クリーム系のレシピはあまりないんですよね。 せっかく手作り化粧水を作っても乳液が手作りじゃないと意味がないんじゃないかなって。 できれば乳液なんかも手作りでそろえたいです。 手作り化粧品を使用している方、どのような化粧品を使ってますか?乳液、クリームなんかはどうしてますか?

  • 二十歳位にお勧めのアイケア(アイクリーム等)や化粧水教えてください!

    お世話になっております。 当方二十歳で目元が気になり始めたのですが、 母(40代)と同じアイクリームを使うわけにはいかないかなと思いました。 二十歳位にお勧めのアイクリーム(目元美容液)を 教えて頂きたいです! また、口元もどんどん気になってくると思いますので お勧めのふき取り化粧水や、保湿化粧水も教えて頂きたいです! よろしくお願いします!

  • 手作り化粧品

    手作りで化粧品。。。と言ってもまだ化粧水だけですが、作り始めました。 この時期はやっぱり乾燥するので、 どうしても保湿系がほかにほしいなと思いました。 乳液のような物を作りたいんですが、 いろんなページを見すぎてよくわからなくなってしまった。。。(^^; 今手元には、オリブ油、馬油、グリセリン、クエン酸、精製水、はちみつ、アロエ、ゼラチン、尿素、アルコールがあるんですが。。。 金欠なもんで、あまり買い足ししないで保湿系のものを作れないでしょうか? 化粧水でもしっとりするものならいいかなとも思うんですが。。。 よろしくおねがいします!

  • 目元の乾燥について

      20代の女性です。 元々乾燥肌ではありますが、最近目元が乾燥します。   私はよく横になると無意識に涙が出て拭き取って再度クリームを塗り直してはいますが、目覚めて鏡を見てもシワの跡が酷いです。 目尻とその周辺には涙の跡やカス、めやにも必ずつきます。   使用しているアイクリームはフレスカで、他にフレスカの保湿クリーム、ニベアの青いチューブのクリーム、スチームクリーム、ホホバオイルを使用してみたのですが改善されませんでした。     これを踏まえてオススメのアイクリーム、目元美容液、対策などはありますか?   ちなみにフレスカのアイクリームは元々別の基礎化粧品(クレンザー、化粧水、保湿クリーム)を愛用していたから買ってみただけで、その他のクリームやオイルは家にあるものを使っていただけなので目元のスキンケアに関しては全くの初心者です。

  • 手作り化粧品でのお手入れ

    お世話になります。 30代後半、乾燥肌です。 この冬に数年ぶりで基礎化粧品のラインを変えたところ、1週間ほどして基礎化粧品が浸み、継続的に顔がひりひりするようになってしまいました。 おそらく乾燥による過敏だと思うのですが元の化粧品に戻しても状態が良くならず、他の基礎化粧品も色々試してみたものの合う物がなく、結局何が浸みるのか判らないので手作りローション+植物オイルのお手入れに切り替え、1ヶ月ほど経過して現在は肌の状態が落ち着いてきております。 元々興味があったなどではなく付け焼き刃の知識で現在のお手入れを行っているので、アドバイスいただけますでしょうか。 朝) ぬるま湯のみで洗顔 ↓ 温泉水で拭き取り ↓ 温泉水を1プッシュ・ホホバオイル ↓ 手作りローション(精製水+グリセリン・ベタイン・トレハロースを各2%+ネロリエッセンシャルオイル0.5%/50mlを3日ほどで使い切り)をハンドプレス ↓ 化粧用オリーブオイル(オイルメインにスクワランを加えた美容液) ↓ dプログラムの日中用美容液(SPF25・PA++) 夜は同内容で洗顔は固形石けん、オリーブオイルの代わりにオリーブスクワランをハンドプレスして終了です。 鮫のスクワランにアレルギーがあるようなので植物性の物を使っています。 朝も洗顔料を使って洗顔した方が良いのでしょうか? また日中少し頬に突っ張りを感じたり、突っ張りを感じる部分をよ~く見るとややかさついて見えるのも気になっています。 ローションは、ハンドプレスよりコットンを使用した方が良いのでしょうか? その他、アドバイスや気になる点などありましたらご教示いただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 手作り化粧水について

    こんばんは。 一月前から手作り化粧水作りをはじめました。 市販の化粧水の成分に石油系の物質や、化学薬品が含まれてる事を 本で読んだ事と、 アレルギー体質気味になってきたことがきっかけです。 安心だし安上がりだし、簡単で、 結構本屋さんに本も売ってたりするんですが、 まわりに手作り化粧水を使ってる人っていないし、 (石けんを作ってる人はいますが) 友達に言っても、へ~すごいね~ で終わっちゃいます。 私はまだ一ヶ月くらいなので効果がわかりませんが、 あんまり意味のないものなのでしょうか? 手作り化粧水(乳液や美容オイル等も)で トラブルや肌が改善されたという方はいますか? 是非経験談を聞かせて下さい。

  • 美白化粧品と目元対策を教えて!

    最近、肌のくすみや黒さがとても気になります。今までは日焼け止めを塗るくらいはしていましたが、自分の肌の色をそれほど気にしたことはありませんでしたが、化粧が生えるのはやっぱり色白だわ・・・と思うようになり地道に美白に挑戦しようと思っています。 もうひとつ、秋以降、いつも目元の乾燥が気になります。幸い、まだあまり目立つ小じわはないのですが、乾燥した時によくよく見るとちりめんじわ予備軍のようなものが見えます。今年からは目元の対策もばっちりしたいと思います。 そこで教えて頂きたいのですが美白に効くといわれている基礎化粧品と、乾燥、小じわに効果があるメモと専用の美容液やクリームなどは何がお勧めでしょうか?高くても安くても、効果があるのなら試してみたいと思います。ちなみに今使っている通常の基礎化粧品はエリクシールです。エリクシールより高くても構いません!!いいものがあったらご紹介下さい!!

  • 目元、口元用のクリームでおすすめを教えてください。

    今、とっても目元、口元が乾燥してしまって困っています。 そこで部分的につけるクリーム等を探しているのですがなかなかいいものがありません。 最近まで使ってたのがファンケルのものなのですがファンデーションの上からつけられません。(ファンデーションがよれてしまうので必ずファンデ前につけるクリームだということです。) お手ごろ価格でファンデーションの上からつけられる保湿力の高い目元、口元用クリームはないでしょうか・・・。

  • 目元のシワ対策

    目元のシワ対策としてはどんなことをしたらよいのでしょうか? 今22歳なのですが、4月から新生活が始まり肌トラブルが発生してしまいました。私の肌はもともと混合肌で、目元、口元、それから何故か鼻の頭が乾燥してかさかさしたり、油断すると皮がむけたりします。その割に、鼻のアタマを除くTゾーンは油脂が多く、また、顔のサイドのこめかみから頬骨の上あたりにかけてニキビがぽつぽつ出やすいです。 さて、最近起きるはだトラブルですが、それはタイトルの目元のシワです。 先日、鏡を見てみると細かいシワがたくさん出来ていたんです!! 原因の心当たりは、新生活が始まってからの心的ストレス及び食事(特に昼食)がキチンととれていないことです。それと、環境的な問題として乾燥した場所で多くの時間を過ごすと言うことです。もっとも、早寝早起きになったので生活サイクルは以前よりよくなったのではないかと思います。 その場の処置としては、洗顔後、化粧水をはたき、その後部分的に化粧水をコットンに含ませ化粧水パックをして、あとはいつも通り化粧水(パックしてる間になんとなく乾燥した気がしたので)、乳液とつけなんとかその場では消えました。 けれど、とても不安なので栄養パックなどをしようかとも考えたのですが、多くのパックは目元、口元を避けて使用するとなっているじゃないですか!?栄養を与えたいところに使えないなんて(><) あと、前述した化粧水パックをした時なんだか、ヒリヒリしたんです。普段はとても使い心地がよかったのに、これは弱った肌にはこの化粧水が強いという事なのでしょうか?それとも他に理由があるのでしょうか???更に、この化粧水を使いつづけるのはやめた方がよいのでしょうか?

  • 手作り化粧水の後のオイルについて

    こんにちは。私は手作り化粧水を作り始めて1年になります。とても乾燥肌なので、化粧水の後は市販のアトピー用ジェルのようなものを使っていたのですが、他に何か良いモノはないかとここでいろいろ探していたら、オイルを使われている人がけっこういるみたいですね。髪用に薬局で買ったオリブ油ならあるのですが、それでもいいのでしょうか。もしくは無印良品のホホバオイルあたりに挑戦してみようかとおもっているのですが、オイルを顔につけて日差しに当たっても大丈夫なんですか??なんとなく日焼けしてしまいそうなイメージがあります…また、オススメのオイルなんかあったらホホバオイルに限らず教えていただけると嬉しいです。