• ベストアンサー

M-1グランプリの予選の評価

M-1グランプリ2008を観ました。 ふと思ったんですが、決勝以外の予選の評価(敗者復活戦含め)は誰がやってるんでしょうか? 決勝と同じ、審査員が全部評価しているんでしょうか?

• parlia
  • お礼率87% (879/1002)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.3

決勝は決勝だけの審査員で準決勝はプロの審査員(放送作家など)、敗者復活はプロのほかに一般の人も含まれます(wikiより)。 wikiの記述からは削除されていますが、準決勝まではプロですが、吉本関係の作家で構成されているので、吉本以外の芸人が決勝に残るのは至難と言われています。そもそもM-1は吉本主催ですから、だから毎年吉本ばかり(吉本以外は1、2組程度)残るわけで「吉本枠」といわれていますね。これがあらわになったのが昨年の吉本ではない敗者復活からのサンドの優勝で、オール巨人が放送中に審査に異議を唱えています。その頃にwikiに元々審査の不透明さ(準決勝の審査員について)の記述が削除されてしまいました・・・ サンドや今年のオードリーのように敗者復活なら一般人の採点も含まれるから、決勝に行かれたのでしょう。でもキャラで笑わせているオードリーはやはり紳介は評価していませんでしたし、ナイツもあまり評価していませんでしたので、最終3組の時点で吉本のノンスタイルが有利と思いました。今回の結果はノンスタイルでふさわしいと思いますが、主催者の紳介に気に入られないと優勝できないのを立証させた感もありますね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/M-1%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AA
parlia
質問者

お礼

URLありがとうございました。 >~「吉本枠」といわれていますね。 そういう構成になっているんですね。 カラクリがわかって、妙に納得できました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• tibina
回答No.2

オードリーの票は両端の審査員で極端に違いましたね。 私は評価しない方で、2回連続同等のネタで呆れました。

parlia
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

• EFA15EL
回答No.1

いいえ、あの審査員は原則決勝のみです。 準決勝まではプロの関係者(主に作家)が行っています。 この辺は番組のネタ見せに近いものがありますね。 敗者復活だけは一般審査員の票も含まれています。

parlia
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。