• 締切済み

MDのデータをPCに保存(ステレオミニジャックから取り込むのではなく)

自分で調べても該当する機器が見当たらなかったので質問させてもらいます。 MDのデータをPCに保存したいと思っています。 MDに録音されているデータはラジオを録音したものですので、MDの著作権保護機能には引っかからないのではないかと思っているのですが、MDのデータをそのままPCに保存する方法はないでしょうか。 また、それが出来る場合、それをwaveファイルに変換することは出来るのでしょうか。 回答宜しくお願いします。

• went
  • お礼率0% (0/11)

みんなの回答

noname#126594
noname#126594
回答No.4

SONYのHi-MDウォークマンMZ-RH1とSonicStage CPで希望は叶います。 http://www.sony.jp/products/Consumer/himd-rec/

回答No.3

ご回答と、SCMS解除に関する情報 ご質問者のやりたいことを手軽にやるには、デジタル入力のあるUSBオーディオインターフェイスを使います。たとえば、オンキョーあたりから出ています。 取り込みソフトが添付されており、WAV形式やMP3形式で保存できます。 ついでに、MDの著作権保護機能について、 これはSCMS(シリアル・コピー・マネジメント・システム)と言って、孫を作れなくするガード信号をデジタル信号に付与する技術です。たとえラジオからアナログで録音したデータでも、1世代までしかコピーできません。MDデッキを2台持っていて、CMカットの編集とかすると、それ以降はデジタルコピーできませんので、ご注意を。 そこで、もし、USBオーディオインターフェイスを購入されるなら、SCMSが解除されてしまう機種がありますので、それを購入されるとよいでしょう(こんな機能は決して宣伝されていませんから、ネットで探しても見つかりませんが、実はあるのです)。SCMSの解除に関しては、解除器を販売すること、解除の方法を流布することは違法ですが、解除したものを個人用途で使用するのであれば、現在は違法ではありません。(来年からはそれもダメにしようという法案が出ています。それが成立すると、CDからiPODにコピーして聴くのも違法になります) と、いうわけで、ここでは、その機種をお知らせするわけにはいきません。違法になりますから。 「SCMS解除」でググると、きっとメールで個人的に教えてくれるブログが見つかるはずです。そこで問い合わせてみてください。

noname#149639
noname#149639
回答No.2

ステレオミニジャックから以外とは他の方が回答しているようにデジタル録音ですか? ミニジャック以外ならデジタルオーディオデバイスでこのようなものがあります、編集ソフトも付属しているものもあります。 http://www.jp.onkyo.com/wavio/product/index.htm あくまでも参考程度

• SAYKA
回答No.1

MDの機種によるね。 光出力によってPC側も光で受け取ればデジタルデータだからそのままだよ。 MDをデータdiskとして扱うという考えは、そういう機種じゃないとできないし、できたとしても現行のOSで使えるドライバが提供されているか微妙・・・ なので光で実時間費やしてPCで再録音・・・かな。