• 締切済み

電源はつくのですが、起動しなくなりました。

PCの電源を入れてもランプがついてファンは回るのですが、突然BIOSも起動せず、モニタもつかない状態になってしまいました。 いつもは電源を入れるとピピッという起動音がしていたのですが、その起動音もしません。 WINDOWS起動前は電源ボタンを押すとそのままシステム終了できていたのですが、長押しして強制終了する他電源を切ることもできません。 接続しているUSBのキーボードもいつもなら電源が入るとLEDが付くのですが、それも付いていません。 PCはショップのオリジナルモデルで、ゲーム用として販売されていました。 以前ゲームとビデオカード(GeForce9600 GT)の相性が悪かったようでゲーム中にクラッシュしてしまうため、GeForce8800 GTに新品交換し、BIOSをアップデートして設定しました。その後しばらくは正常に動いていましたが、たまに起動時にHDD(SATA 1個のみ)を認識しない症状がでたためHDDを交換してOSをクリーンインストールしました。 それでもたまにHDDが認識されなかったりしましたが、HDDのケーブルを入れ直したりすると通常起動できたのでそのまま使っていました。 しかし、突然電源を入れても画面がつかず、ファンが動いているだけで何も起動していない状態に陥りました。 販売元はビデオカードやHDDを変えているためサポートしてくれませんし、いったいどうしてこのような状態になったのかまったくわかりません。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けませんか? また、いわゆる自作パソコンというショップモデルを初めて購入しました。やりたいゲームのために買ったのですが、ビデオカードが相性が悪いのは返品対象外となり、仕方なくビデオカードを変えたところサポートを一切受けられなくなりました。これほどトラブルが多いのは初めてです。 ショップモデルとは大体このようなものなのでしょうか? スペックは OS Microsoft Windows XP SP2 CPU Intel Core 2 Quad Q6600 2402 MHz グラフィックカード NVIDIA GeForce 9600 GT メモリ DDR 1G × 4 モニタ ACER 19インチワイド DVI接続 何はともあれとりあえず起動するようにしたいです。 どなたかご享受お願いします。

みんなの回答

• onkyohagi
回答No.8

度々No.2です。 すいません、オンボードはないようですね。 G31は普通内蔵なのですが。 メモリは一枚ずつ挿して、確認してみてください。 (1枚=1GBとして動作)

KUR0_NEK0
質問者

補足

回答して頂いたのにレスが遅くて申し訳ありません。 メモリは1枚で試してみましたがやっぱりダメでした。 G31を購入した電気屋さんに電話してみたところ、マザーボードの不良かビデオカードの不良と言われました。 マザーボードの不良かどうかは持ち込んで検査してくれるので、一度見てもらおうかと思っています。 というか…ビデオカード買って半年も使っていないのに壊れていたらホントついてないですよね。。

• onkyohagi
回答No.7

No.2です。まだ見てますかね。 そのマザーボードだと、オンボードでVGAがついてますから ビデオカードを付けないで、起動してみてください。

• onkyohagi
回答No.6

No2です。 ビデオカードは相性が今でもありますが、同じメーカーのマザーボード が相性問題がないとは言えないですけど、リンク貼っておきます。 メモリも1G×4枚だと相性が厳しいかも知れません。 ですがマザーボード交換なら安いし、お勧めではないかと思います。

参考URL:
http://kakaku.com/item/05405013470/
KUR0_NEK0
質問者

補足

何回もお手を煩わせてしまってすみません。 URLのものが売り切れで、相性は運だと店員さんもおっしゃっていたので、店員さんに聞いて今のマザーボードとほぼ同等のものを購入して取り付けました。 ASUS P5KPL/1600 http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/intel/lga775/p5kpl1600/index.html 取り付けはうまくできたと思うのですが、電源を入れると「ピー、ピッピッ」というビープ音が鳴ってしばらくすると勝手に電源が切れてしまうようになってしまいました。 こちらのサイトによるとどうやらビデオエラーとのことです。 http://www.redout.net/data/bios.html ビデオカードの相性なんでしょうか。 ビデオカードはきちんとささっていて、2つビデオカードのスロットがあったので両方試しましたがダメでした。 ビデオカードは新品で購入して5ヶ月くらいしか使っていません。 ファンなども全てきちんと回っています。 もしご存知でしたらよろしくお願いします。

• onkyohagi
回答No.5

No2です。 ショップブランドという事はDELLとかではなくて 九十九やドスパラといったPCパーツのお店ですよね? でしたら、マザーボードを交換しても他の部品は流用できますよ。 DELLとかだとマザーもオリジナルなので交換できないです。 ただ、昔より簡単とはいえCPUの装着とか 結構神経使うと思って回答しました。 器用な人なら30分もあれば全て付け直して作業は終わります。 とりあえず、ショップの名前とモデル名を書けば 色んな回答が得られると思います。

KUR0_NEK0
質問者

補足

モデルはパソコン工房のGS713iC2Qというモデルです。 今年の3月に購入したのですが、もうパソコン工房のサイトに載っていないようです。 価格.comにログが残っていました。 http://bbs.kakaku.com/bbs/0010X819871/ マザーボードはMSIというメーカーのものがついているようです。 ビデオカードは現在ギガバイトのGeForce8800GTがついています。 ちなみに元々ついていた9600GTは使い物にならなかったし、サポートでサポート&返品対象外と言われたので8800を買うために売ってしまいました。。 購入した時のデータが残っていたので、一応載せてみます。 OS = Windows(R) XP Home Edition Service Pack 2 正規版(DSP) ビジネス統合ソフトウェア = なし ケース = ブラック アルミ製タワーケース PC-7BIIPLUS 前面ケースファン = 12cmファン搭載 (BLUE LED) 背面ケースファン = 12cmファン搭載 電源 = 550W電源搭載 チップセット = インテル(R) P35 Express チップセット プロセッサ = インテル(R) Core2 Quad Q6600(2.4GHz) /1066MHzFSB/L2 キャッシュ 8MB メインメモリ = 【期間限定 メモリ倍増キャンペーン!2GB→4GB】DDR2 800 1GB ×4 (計4GB) [デュアルチャネル] グラフィックアクセラレータ = GeForce 9600 GT 512MB ハードディスクドライブ = 320GB 7200rpm Serial-ATAII パーティション分割 = パーティション分割なし 光学式ドライブ = 18倍速スーパーマルチドライブ [ブラックベゼル] 光学式ドライブ2 = 増設無し メディアリーダーライター = カードリーダーライター [ブラックベゼル] TVチューナ = なし TVチューナリモコン = なし サウンド機能 = 6チャンネル HD AUDIO搭載 キーボードマウスセット = Microsoft Wireless Optical Desktop 1000 [ワイヤレスセット] モニター = 【セット価格!】19型[ワイド]液晶 型番指定無し/色指定無し セカンドモニター = なし スピーカー = Logicool R-15 [2チャンネル] プリンタ = なし ウィルス・セキュリティ対策ソフトウェア = なし(*OS選択時はノートンインターネットセキュリティ90日限定版がプリインストールされています。) メールマガジン = メールマガジンの配信は不要 PCリサイクル = 家庭系パソコン(PCリサイクル料金込み、回収再資源化料金不要) 保証 = 安心の1年間無償修理保証

• ameru2007
回答No.4

たぶんマザボが壊れたんだと思うけど・・・電源の可能性もあるような でも過去の症状からするとマザボっぽい・・・かな^^;

• FoolsGoo
回答No.3

>販売元はビデオカードやHDDを変えているためサポートしてくれませんし 元に戻して修理依頼すればよかったんじゃないですか? ほぼ間違いなくマザーボードが壊れています >たまに起動時にHDD(SATA 1個のみ)を認識しない症状がでたためHDDを交換してOSをクリーンインストールしました この時点で修理依頼をかけるべきことです 糞メーカーなどなんとか無償修理をしないですむ方法を考えていますからそのメーカーが交換したことを知った時点でアウトです でもDELLでさえメモリ交換・グラフィックボード増設・交換してもサポート(修理)は元に戻せばやってくれますからかなり悪質なところです

KUR0_NEK0
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます! >>たまに起動時にHDD(SATA 1個のみ)を認識しない症状がでたためHDDを交換してOSをクリーンインストールしました >この時点で修理依頼をかけるべきことです おっしゃる通りです。。しかし、先にグラフィックボードを交換しておりメーカーに「保証できない」と念を押されて強行したあとだったので… もうなすすべはないのでしょうか?

• onkyohagi
回答No.2

ショップブランドに限らず、例えば大手のPCでも 壊れる確率はあまり変わらないと思います。 なにかあっちこっち壊れて苦労しているようで。 電源を入れてもビープ音もしないという事で、 メモリ・HDD・VGAは正常かなと思いますが 電源かマザーボードではないでしょうか。 PCで一番コストを削るのは電源なので。 LEDも光らないとなると電源ですかね。 とりあえずファンは回るのがなんとも・・・ 一番、手間がかからないのは電源交換です。 400W位のしっかりしたメーカーの電源と交換してみては どうでしょうか?価格も安いですし。 ダメならマザーボードですが、初めてという事で 結構難儀すると思います。

KUR0_NEK0
質問者

補足

なるほど…壊れたってことは単純に運が悪かったのですね。。 LEDとはキーボードのLEDでPC本体のLEDやファンなどは付いています。 説明が悪くて申し訳ありません。 マザーボードを自分で交換するとなるとCPUなども一緒に交換しないといけないのでしょうか?

回答No.1

この回答があってるか如何かわかりませんが もしかすると パソコンを起動するウィンドウズのデーターが破損している可能性があります。 そういう場合は初期化するか。 もしくは起動するウィンドウズのデーターを再インストールする可能性があるのではないでしょうか。

KUR0_NEK0
質問者

補足

ご回答有難うございます。 そもそもwindowsのインストールCDを読み込むまでいきません。 前の不具合時に、初期化も再インストもしました。 やはり、マザボの気がしてきました。