• 締切済み

電源はつくのですが、起動しなくなりました。

PCの電源を入れてもランプがついてファンは回るのですが、突然BIOSも起動せず、モニタもつかない状態になってしまいました。 いつもは電源を入れるとピピッという起動音がしていたのですが、その起動音もしません。 WINDOWS起動前は電源ボタンを押すとそのままシステム終了できていたのですが、長押しして強制終了する他電源を切ることもできません。 接続しているUSBのキーボードもいつもなら電源が入るとLEDが付くのですが、それも付いていません。 PCはショップのオリジナルモデルで、ゲーム用として販売されていました。 以前ゲームとビデオカード(GeForce9600 GT)の相性が悪かったようでゲーム中にクラッシュしてしまうため、GeForce8800 GTに新品交換し、BIOSをアップデートして設定しました。その後しばらくは正常に動いていましたが、たまに起動時にHDD(SATA 1個のみ)を認識しない症状がでたためHDDを交換してOSをクリーンインストールしました。 それでもたまにHDDが認識されなかったりしましたが、HDDのケーブルを入れ直したりすると通常起動できたのでそのまま使っていました。 しかし、突然電源を入れても画面がつかず、ファンが動いているだけで何も起動していない状態に陥りました。 販売元はビデオカードやHDDを変えているためサポートしてくれませんし、いったいどうしてこのような状態になったのかまったくわかりません。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けませんか? また、いわゆる自作パソコンというショップモデルを初めて購入しました。やりたいゲームのために買ったのですが、ビデオカードが相性が悪いのは返品対象外となり、仕方なくビデオカードを変えたところサポートを一切受けられなくなりました。これほどトラブルが多いのは初めてです。 ショップモデルとは大体このようなものなのでしょうか? スペックは OS Microsoft Windows XP SP2 CPU Intel Core 2 Quad Q6600 2402 MHz グラフィックカード NVIDIA GeForce 9600 GT メモリ DDR 1G × 4 モニタ ACER 19インチワイド DVI接続 何はともあれとりあえず起動するようにしたいです。 どなたかご享受お願いします。

みんなの回答

  • onkyohagi
  • ベストアンサー率40% (28/69)
回答No.8

度々No.2です。 すいません、オンボードはないようですね。 G31は普通内蔵なのですが。 メモリは一枚ずつ挿して、確認してみてください。 (1枚=1GBとして動作)

KUR0_NEK0
質問者

補足

回答して頂いたのにレスが遅くて申し訳ありません。 メモリは1枚で試してみましたがやっぱりダメでした。 G31を購入した電気屋さんに電話してみたところ、マザーボードの不良かビデオカードの不良と言われました。 マザーボードの不良かどうかは持ち込んで検査してくれるので、一度見てもらおうかと思っています。 というか…ビデオカード買って半年も使っていないのに壊れていたらホントついてないですよね。。

  • onkyohagi
  • ベストアンサー率40% (28/69)
回答No.7

No.2です。まだ見てますかね。 そのマザーボードだと、オンボードでVGAがついてますから ビデオカードを付けないで、起動してみてください。

  • onkyohagi
  • ベストアンサー率40% (28/69)
回答No.6

No2です。 ビデオカードは相性が今でもありますが、同じメーカーのマザーボード が相性問題がないとは言えないですけど、リンク貼っておきます。 メモリも1G×4枚だと相性が厳しいかも知れません。 ですがマザーボード交換なら安いし、お勧めではないかと思います。

参考URL:
http://kakaku.com/item/05405013470/
KUR0_NEK0
質問者

補足

何回もお手を煩わせてしまってすみません。 URLのものが売り切れで、相性は運だと店員さんもおっしゃっていたので、店員さんに聞いて今のマザーボードとほぼ同等のものを購入して取り付けました。 ASUS P5KPL/1600 http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/intel/lga775/p5kpl1600/index.html 取り付けはうまくできたと思うのですが、電源を入れると「ピー、ピッピッ」というビープ音が鳴ってしばらくすると勝手に電源が切れてしまうようになってしまいました。 こちらのサイトによるとどうやらビデオエラーとのことです。 http://www.redout.net/data/bios.html ビデオカードの相性なんでしょうか。 ビデオカードはきちんとささっていて、2つビデオカードのスロットがあったので両方試しましたがダメでした。 ビデオカードは新品で購入して5ヶ月くらいしか使っていません。 ファンなども全てきちんと回っています。 もしご存知でしたらよろしくお願いします。

  • onkyohagi
  • ベストアンサー率40% (28/69)
回答No.5

No2です。 ショップブランドという事はDELLとかではなくて 九十九やドスパラといったPCパーツのお店ですよね? でしたら、マザーボードを交換しても他の部品は流用できますよ。 DELLとかだとマザーもオリジナルなので交換できないです。 ただ、昔より簡単とはいえCPUの装着とか 結構神経使うと思って回答しました。 器用な人なら30分もあれば全て付け直して作業は終わります。 とりあえず、ショップの名前とモデル名を書けば 色んな回答が得られると思います。

KUR0_NEK0
質問者

補足

モデルはパソコン工房のGS713iC2Qというモデルです。 今年の3月に購入したのですが、もうパソコン工房のサイトに載っていないようです。 価格.comにログが残っていました。 http://bbs.kakaku.com/bbs/0010X819871/ マザーボードはMSIというメーカーのものがついているようです。 ビデオカードは現在ギガバイトのGeForce8800GTがついています。 ちなみに元々ついていた9600GTは使い物にならなかったし、サポートでサポート&返品対象外と言われたので8800を買うために売ってしまいました。。 購入した時のデータが残っていたので、一応載せてみます。 OS = Windows(R) XP Home Edition Service Pack 2 正規版(DSP) ビジネス統合ソフトウェア = なし ケース = ブラック アルミ製タワーケース PC-7BIIPLUS 前面ケースファン = 12cmファン搭載 (BLUE LED) 背面ケースファン = 12cmファン搭載 電源 = 550W電源搭載 チップセット = インテル(R) P35 Express チップセット プロセッサ = インテル(R) Core2 Quad Q6600(2.4GHz) /1066MHzFSB/L2 キャッシュ 8MB メインメモリ = 【期間限定 メモリ倍増キャンペーン!2GB→4GB】DDR2 800 1GB ×4 (計4GB) [デュアルチャネル] グラフィックアクセラレータ = GeForce 9600 GT 512MB ハードディスクドライブ = 320GB 7200rpm Serial-ATAII パーティション分割 = パーティション分割なし 光学式ドライブ = 18倍速スーパーマルチドライブ [ブラックベゼル] 光学式ドライブ2 = 増設無し メディアリーダーライター = カードリーダーライター [ブラックベゼル] TVチューナ = なし TVチューナリモコン = なし サウンド機能 = 6チャンネル HD AUDIO搭載 キーボードマウスセット = Microsoft Wireless Optical Desktop 1000 [ワイヤレスセット] モニター = 【セット価格!】19型[ワイド]液晶 型番指定無し/色指定無し セカンドモニター = なし スピーカー = Logicool R-15 [2チャンネル] プリンタ = なし ウィルス・セキュリティ対策ソフトウェア = なし(*OS選択時はノートンインターネットセキュリティ90日限定版がプリインストールされています。) メールマガジン = メールマガジンの配信は不要 PCリサイクル = 家庭系パソコン(PCリサイクル料金込み、回収再資源化料金不要) 保証 = 安心の1年間無償修理保証

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.4

たぶんマザボが壊れたんだと思うけど・・・電源の可能性もあるような でも過去の症状からするとマザボっぽい・・・かな^^;

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.3

>販売元はビデオカードやHDDを変えているためサポートしてくれませんし 元に戻して修理依頼すればよかったんじゃないですか? ほぼ間違いなくマザーボードが壊れています >たまに起動時にHDD(SATA 1個のみ)を認識しない症状がでたためHDDを交換してOSをクリーンインストールしました この時点で修理依頼をかけるべきことです 糞メーカーなどなんとか無償修理をしないですむ方法を考えていますからそのメーカーが交換したことを知った時点でアウトです でもDELLでさえメモリ交換・グラフィックボード増設・交換してもサポート(修理)は元に戻せばやってくれますからかなり悪質なところです

KUR0_NEK0
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます! >>たまに起動時にHDD(SATA 1個のみ)を認識しない症状がでたためHDDを交換してOSをクリーンインストールしました >この時点で修理依頼をかけるべきことです おっしゃる通りです。。しかし、先にグラフィックボードを交換しておりメーカーに「保証できない」と念を押されて強行したあとだったので… もうなすすべはないのでしょうか?

  • onkyohagi
  • ベストアンサー率40% (28/69)
回答No.2

ショップブランドに限らず、例えば大手のPCでも 壊れる確率はあまり変わらないと思います。 なにかあっちこっち壊れて苦労しているようで。 電源を入れてもビープ音もしないという事で、 メモリ・HDD・VGAは正常かなと思いますが 電源かマザーボードではないでしょうか。 PCで一番コストを削るのは電源なので。 LEDも光らないとなると電源ですかね。 とりあえずファンは回るのがなんとも・・・ 一番、手間がかからないのは電源交換です。 400W位のしっかりしたメーカーの電源と交換してみては どうでしょうか?価格も安いですし。 ダメならマザーボードですが、初めてという事で 結構難儀すると思います。

KUR0_NEK0
質問者

補足

なるほど…壊れたってことは単純に運が悪かったのですね。。 LEDとはキーボードのLEDでPC本体のLEDやファンなどは付いています。 説明が悪くて申し訳ありません。 マザーボードを自分で交換するとなるとCPUなども一緒に交換しないといけないのでしょうか?

回答No.1

この回答があってるか如何かわかりませんが もしかすると パソコンを起動するウィンドウズのデーターが破損している可能性があります。 そういう場合は初期化するか。 もしくは起動するウィンドウズのデーターを再インストールする可能性があるのではないでしょうか。

KUR0_NEK0
質問者

補足

ご回答有難うございます。 そもそもwindowsのインストールCDを読み込むまでいきません。 前の不具合時に、初期化も再インストもしました。 やはり、マザボの気がしてきました。

関連するQ&A

  • 電源を入れてもBIOS画面すら起動しません。

    PCの電源を入れてもモニターが真っ暗で何も反応がありません。 (マザーのLEDは点灯していて、CPU、電源のファンは動いています。) もちろんPCとモニターとの接続はしっかり確認しましたし、モニターの電源が入っていないとか輝度が暗いということはないです。  何度か起動を試みたのですが、何回か「ピーッ、ピーッ」というビープ音が鳴ることもありました。(ということはBIOS関係の問題でしょうか…?) またグラフィックカードを交換して起動したり、内部の埃をエアーダスターで取り除いたりしてみましたが状況は変わりませんでした。 前日までは正常に動いていて3Dゲームとかも普通にできていたので 特にこれといった原因は思いつきません。 主なスペックは CPU:PentiumD 2.8GHz VGA:GeForce7600GT 電源520W HDD:200G メモリ:1G PCは昨年の6月に購入したVAIOで、VGAと電源ユニットを交換したものです。ちなみに改造したときの関係で裏ブタは常に開いたままの状態です。 よろしくお願いします。

  • 電源が入らない、画面が出ない

    某海外製3Dゲームをプレイ中に突然電源が落ちました。 再起動をしてみましたがBIOS画面でフリーズしてしまい、強制終了して再起動すると 今度はWindowsXPブート画面でフリーズ。再び強制終了するとついにモニタに映像が出力されなくなりました。 CPUファン、ケースファン、電源ファンは動いています。 HDDも一応動いてはいるようですが・・・ 知り合いに相談したところメモリかHDDが壊れているんじゃないかと言われました。 明確な故障個所がわからない状態では修理も交換もできないのでどなたかアドバイスをお願いします。 PCスペック OS:WindowsXP Professional SP2 メモリ:1024MB CPU:Pentium4 3GHz マザボ:EliteGroup 915P-A (LGA775) グラボ:Leadtek Winfast PX6600GT TDH (GeForce6600GT 128MB) HDD:HITACHI HDS722516VLSA80 (SATA 160GB) 電源:Scytheの450W電源(よく分かりません)

  • ビデオカード交換後電源をつけるとNO SIGNAL。

    ビデオカード交換後電源をつけるとNO SIGNAL。 今までGeForce 9600GTを使っていて、新しくGeForce GTS250に交換してみようと思いました。 交換したところ見出しのようなものが画面に出てモニタが信号を読み取ってくれません。 ビデオカードの交換というのはかなり知識のある人でないとできないものなのでしょうか? 何か改善策などがあったら教えてください、モニタとの相性とかが原因であるなら諦めて今までのを使います。よろしくお願いします。

  • PCが起動しなくなりました

    最近、DVDドライブを交換しましたが、その際PCをシャットダウンして もPC本体のファンが回ったままになっているなどPCの電源が切れなくな りました。 そこでケーブルの接続をいろいろ変えたりしている内に突然HDDの裏に ある小さな部品が焦げ出してそのHDDは使えなくなりました。 そればかりか、そのHDDを外したり違うHDD(これまで保存用に使ってい たもの)を接続しましたが、PCの電源を入れてもモニターには何も写ら なくなりました。BIOSの画面も表示されません。 HDDを外してもモニターにはBIOSの画面などは表示されるのではないか と思うのですが、違うでしょうか? ・電源ユニットを交換してみましたが改善されません。 ・マザーボードの電池を外しCMOSをクリアしましたが同じです。 ・DVDドライブやチューナーカードなどを外し、マザーボードと電源、  CPU、ファン、メモリー、ビデオカードだけにしてみましたが改善さ  れません(使っているマザーボードはビデオカードはオンボードで   ありません) ・メモリーを差し直すなどしましたが改善されません。 このような事から何が悪いのか推定できるでしょうか? CPU      Core 2 Duo E8500 3.16GHz メモリー   DDR2 800 1Ghz ×2 マザーボード MSI X48C Platinum(BIOSのバージョンを7.0から7.3に        更新済み・ごく最近購入) ビデオカード ASUSのGeForse 8500GT 電源     450Wのものを2個持っています。 OS      VstaとXPのデュアルブート

  • 電源交換後、BIOS起動せず。

    困りました。PC電源を購入し交換したところ、CPUファンもケースファンも回るのですが、BIOSが起動しません。配線は合ってるはずなのに、何故?PCはショップオリジナル。元々ついていた電源(300Wくらい?)で何度も試しましたが、難なく起動しますので、マザーボード、その他が壊れている可能性は無いと思います。CMOSクリア、最小限起動、皆試しましたが駄目です。どなたかお助け下さい。 購入した電源はEVERGREEN/Silent King-4/550Wです。 M/B MSI 865G NEO2 MS-6728 CPU ペン4 2.6GHz メモリ 1Gx2+256Mx2=2.5G ビデオカードはオンボードで、今回Geforceを取り付ける予定での電源交換でした。何卒宜しくお願い致します。  

  • ビデオカードを差して起動すると電源が入らなくなる

    初めて質問させてもらいます。 今日突然PCの電源が入らなくなってしまいました。 状況としては、電源入れると電源ランプは付いた状態なのですが、 PC自体は全く起動していません。 ケースの中を見ながらやってみたら、一瞬ファンは回りますが、 すぐに止まって止まった状態です(何故か電源ランプは付いたまま)。 そこで、色々部品の電源を外して調べたら、ビデオカードの電源を外すと ピーとエラー音がしたので、ビデオカードを外してみたら起動しました。 この後、もう一度ビデオカード差し込んでやってみましたが、やはりだめでした。 今はマザーボードのオンボードを利用してここにも書き込んでいますが、 このような場合はビデオカードの故障以外で何か考えられるでしょうか? この前後には特にスペック内容変えたなどの変化はありません。 大元のスペックを組んでからは2年ぐらい経過しています。 自分で一つ思い当たるのは電源ユニットが250Wのなので、 出力不足とかあるのかなと。ただこのビデオカードを使って1年ぐらいは経つし、 先程色々調べている時にHDDやDVDドライブの電源外してやったりもしていたので、 急にこの現象が起きるのもおかしいかなとも思います。 なにか原因分かる方いましたら教えてください。 ※PC環境 マザーボード:Albatron K8M800 CPU:AMD Athlon(tm) 64 Processor 3000+ メモリ:768MB ビデオカード :ASUS GeForce6200 HDD:80G+250G

  • ビデオカードを挿すと電源が入りません。これって故障???

    最近パソコンを新しく自作しようと、以下のパーツを購入しました。 電源:玄人志向 KRPW-V560W M/B:ASUS P5K CPU:Core 2 Duo E7200 メモリ:Pulsar DCSSDDR2-2GB-800 (DDR2 PC2-6400 1GB×2) ビデオカード:GALAXY GEFORCE8600 GT(PCIExp 256MB) まず最小構成から試してみようと思い、電源・CPU・メモリ1枚・ビデオカードを挿して電源を入れようとしてみたところ、電源とCPUのファンが一瞬だけ回ろうとして、すぐに止まります。 もちろん、HDDやDVDドライブ、フロッピーディスクドライブ、もう一枚のメモリを含めて組み上げてみても全く同じ現象が起こります。 最小構成の状態から一つ一つパーツを外してみたところ、ビデオカードが無い状態だと他の部分はうまく起動し(ているように見え)、電源やCPUのファンは回るし、M/Bもビープ音を鳴らしてくれます。(ビープ音は長音1回+短音3回のビデオカード未検出を示しています。) まだ購入して一度もBIOSが立ち上がるところまでいかない状態なんですが、こういう時はビデオカードが初期不良を起こしていると考えていいんでしょうか? 今まで何度かパソコンを組んでみたんですが、BIOS立ち上げの前からつまづくことがなかったのでどうしようか悩んでいます。 お忙しいところ申し訳ありませんが、どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 600W電源で起動できない???

    M/B GIGABYTE EP45-UD3R Core2Duo E8400 Memory 8GB Geforce GT9500 地デジチューナーカード ブルーレイドライブ DVDドライブ 250GB HDD 1台 320GB HDD 1台 500GB HDD 2台 ・・・上記構成のPCで600W電源を使っていました。 それを今回 M/B GIGABYTE P67-UD3R-B3 CPU CoreI5-2500 Memory 8GB Geforce GTX460 地デジチューナーカード ブルーレイドライブ DVDドライブ 320GB HDD 1台 500GB HDD 3台 ・・・の構成にしたところ1日に数回(たまに)しか起動できなくなりました。 電源はPCI-eビデオカード6pinx2対応の600W電源です。 何Wの電源でしたら常時起動できるようになるでしょうか? 困っています。 宜しくお願いします。

  • 電源が入るが起動しない

    HDDを増設しようとしたらPCが起動しなくなりました。 電源が入っているようで、各種ファンは動いています。 BIOSは起動しません。 起動したときに赤のLEDが一瞬だけつき、緑の方は つかなくなりました。 こうなる前にやったことは、 S-ataのHDDを買ってきて、増設しようとした。 増設したHDDに電源ケーブルをつなげましたが、 S-ataケーブルがなかったので増設を断念しました。 またこれのために、元から入っていたS-ataのHDDの 電源ケーブルとS-ataケーブルを抜きました。 また、一回、HDDの電源ケーブルとS-ataケーブルを 抜いた状態で起動しましたがやはり、同じ状態でした。 考えられる要因を教えてください

  • PCが起動しない。

    最近パソコンを起動をしようとしたらパソコンの電源ランプが点灯せず、ファンだけ回り、ディスプレイは信号なしという状態に陥りました。電源ユニットの故障を疑い、交換しましたが結局だめでした。その後、マザーボードとHDDをつなぐコネクタ、その他いろいろなコネクタを抜き差ししてみたら正常につき、中のデータも無事でした。しかしその後電源を消してもう一回電源をつけようとすると、また電源ランプが点灯せず、ファンだけ回っている状態でした。今度はコネクタを接続しなおしても直りませんでした。中を見ながら電源をつけるとHDDを動いている音がしませんでした。 なるべくなら修理に出さずに自力で直したいのですがどこの部分を修理すればわかりません。あきらめて修理にだすべきでしょうか? 機種はゲートウェイGT4012 OS:WindowsXPHome CPU:アスロンデュアルコア64×2 3800+ メモリ:1G HDD:200G ビデオカード:GeForce6100