• ベストアンサー

自己破産・弁護士への依頼

kiitiの回答

• ベストアンサー
  • kiiti
回答No.7

こんにちは。まず破産ですが、自分でしようとすれば出来ます。裁判所にいかれたそうですが、裁判所は弁護士を通してやってもらった方が楽なので個人での申請受付を嫌がります。でも本当にお金がないので、自分でしたい旨を強くいうと個人で出来ます。費用もかなり安く印紙代、切手代、申請費用など数万円で出来る聞きました。実際にした方を何人かしっています。ただ自分ですると督促がとまらないケースよくありますので、早く楽になりたいなら弁護士ですね。弁護士費用は借入件数にもよりますね。大体30万ー50万ぐらいでしょうか。費用はもちろん前金。借りたお金を今から帳消しにしようとする人間が後から返しますんでと言っても何にも説得力がありませんもんね。公的な費用を負担してくれるところは今現在、生活保護者などの弱者にしか融資してませんので、あなたは無理です。車は値打ちが50万位までならそのまま乗れますし、保険高額な金額が手に入らなければ大丈夫でしょう。破産する人が多くて、裁判所も貸金業者もそこまで詳しく調べてられませんしね。弁護士に頼むなら、1、お金。2、どこで、いくら、いつから、残高、業者の住所、現在に至る経緯、など書いた書面(裁判所からもらった中にあるでしょ。)を持っていくと話がはやいでしょう。弁護士さんの相談30分で5250円。しっかり消費税もとらはります。まあ僕も借りたものは返すのが当たり前とおもってますが、これに懲りて二度と同じ事を繰り返さないようにがんばってください。

poporinn
質問者

お礼

丁寧なアドバイス有難うございました。お礼が遅れてもうしわけありませでした