• ベストアンサー

小さな幸せ分け与えてください

こんなお寒い冬です。 現在でも、過去でも・・ホット(hot?ホッと?)温まる幸せなエピソードお願いします。 お子様にもたらした親御さんのあったかいお気持ちや、子供の頃抱いたご経験でも・・・ よく考えると幸せって・・なかなか難しいのかな・・・??? 美味しいお食事も幸せだし、今ある自分も生かされている幸せだし・・ どうぞ難しくお考えにならず、そっと教えてくださいまm(_、_)m 長々開けてると思いますので、ごゆっくりお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102042
noname#102042
回答No.1

こんばんは。  よくある話ですが、ある日ウチの前を通りかかったノラネコが、ウチの飼い猫になるまでの話です。  最初に見かけた時は、まだ小さな子猫だったのですが、すでにノラネコ歴は、そこそこあったらしく、とっても恐い目をしていました。  普通、ノラネコはヒトにはなつかないといいますので、私はまさか呼んでも来ないだろうと、ふざけ半分で「こいこい」と言ってみました。  すると何故か寄って来て、私は驚きながらあり合せの煮干をあげて、それがはじまりとなりました。  そうは言っても、最初のころはとても怒りんぼうで、というか、エサも「ちょうだい」みたいに甘えてくるのではなく。  ギャングみたいに「フーッ」と、小さい体を目いっぱい膨らませてすごんで「早く出せよ」とばかりに脅して奪う感じでした。  でも、そのくせ、人間の手を咬んだり引っかいたりすることは絶対にできない、優しい猫でした。  それから、家に上がって来るまでは、何日もかからなかったですね。  生きるために精一杯図々しくしている姿が健気でした。  本当は飼う予定なんかなかったのに、気がついたら家族みたいになってしまいました。  今も私の隣で女王様気取りです。    

noname#77585
質問者

お礼

おおお・・温まりますねぇ。 ネコ殿にとって最上の幸せです。 人間も動物もご縁があるのですね。 甘えられないけど強がるけど粗暴ではない。 与える優しさ、受ける側の礼節(?)。 心の交流が感じられます。 ご回答ありがとうございました^^ ネコちゃんのお名前や性別(多分メス?)も気になるところです♪

質問者

補足

>性別(多分メス?)も気になるところです 自分の間抜けぶりに呆れています。>女王様気取り。。 大変失礼しました。 また、#2様お礼欄にて>外飼いのネコの事に触れています。 この件は、外にエサや水を用意して食べている姿だけを可愛がり、ドコをねぐらにしてようがエサ場で見せる姿以外に関心を払わない人を示しております。 もっとひどい人はネコの通り道だからか?自宅でない所(ハッキリ言ってウチに)エサを置いて行きます。 両者様、在所におりますので。 お気を悪くなさったら申し訳なく存じます。深くお詫び申し上げます。 すみません。 自宅にての交流の上、なついて飼いネコに。というお話。 本当に温まりました。外飼いの方とは全く別の事思っての記述でしたが、配慮に欠け申し訳ございません。

その他の回答 (2)

• sumiwaka
回答No.3

なんだか猫ちゃん続きですが。 我が家は、30年来、犬を飼ってます。今のが3匹目ですが。 2匹目のを飼ってた頃ですから、ちょっと前のことですが。 シェパードだったのですが、大人しい子で、近くに雀が飛んできても、黙って見守るような子でした。雀が飛び立つまで、音もたてないようなそんな子でした。 そんな犬の所に、野良猫が迷い込んできた、というか、飛び込んできました。喧嘩して逃げてきたような感じでした。ちょうど、犬にご飯をあげる時で、私はびっくりしたのですが、犬は知らん顔して小屋に入ったんです。猫は私をジィっと見てました。向こうの方に猫の喧嘩相手のような猫がこっちを見てましたが、逃げた猫のそばには、大型犬はいるし、人間もいるし。 逃げてきた猫が可哀想でもあったので、追いかけてきた猫を追い払い、家の中に戻って、中からから犬の所を見たら、犬のご飯を猫が食べてるんです。 あららぁ、猫がご飯食べちゃった、また後から犬には持って行ってあげよう。 30分ぐらいしてから、改めてご飯持って行ったら、犬が小屋の前に仁王立ちするんです。何してるの、ご飯の時は、お座りしてもらうんでしょって言うけど、座らない。そして小屋の中をちょっと見たら、トイレシートが歪んでる、大型犬なので元物置小屋を犬小屋に使ってたのですが、そこでシートをなおそうと小屋に手を伸ばそうとすると、また立ちふさがる、何やってるのって怒っても、立ったまま。今日はどうしたのって言いながら、仕方ないのでご飯やって、家の中から見たら普通に食べてる。 どうなってんだ、今日のあいつはって思って。次の日、朝から散歩行くよって言っても小屋から出てこない、具合でも悪いのかって思って、小屋をのぞきこんだら、トイレシートに包まって猫ちゃんがスヤスヤ。 お友達になったの、って言ったら、犬は、嬉しいと言わんばかりに、尻尾振るんです。だったら、キャットフード買ってきてあげる、猫ちゃんにはうちに住んでいいよって伝えてねって言ってキャットフード買ってきて、犬にはドッグフードやって。 その日以来、その猫ちゃんは我が家の家族となって、犬小屋で犬と同居してました。オス同士のルームメイトでした。 その2匹目の愛犬が死んだ時、猫ちゃんは屋根の上に登って、一晩中泣いてました。その後しばらく元気なくて、私達もなんだか、淋しくて今の犬を生後1か月でもらってきたのですが、今度はその猫ちゃん、新しい犬の躾係、家の中、小屋の中で所構わず、オシッコしようものなら、ギャアギャア言って怒って、だから人間が教えるより早くオシッコ躾ができました。無駄吠えすれば、また怒るし。 ただ、犬がワンと吠えなくて、ワニャンみたいな吠え方をします。今もそれはあまり変わりないけど、時々、何かある時はワンになります。 今の犬が来て5年目に猫ちゃんは天寿を全うしました。箱に詰めて、持っていく時、犬は涙眼で見送ってました。それから1週間、犬は喪に服してたのか、食事も散歩もせず、じっと小屋の中で座ってました。夜は横になってたかもしれないけど。人間でいうと初七日の日、遠吠えを何度もしてました。遠吠えが終わってから、やっと食事も食べてくれたし、散歩も行くようになりましたが、今でも猫を見ると彼は尻尾を振ります。どうやら、猫はパパだと勘違いしてるようで。ただ、ネコの方は、でかい紀州犬が尻尾振りながら寄って行くと走って逃げます。犬の方は残念そうな顔をしてます。

質問者

お礼

る、涙腺が。。 歴代素晴らしい動物君達ですね。友情・愛情・本当に愛らしいです。 動物は飼い主に似ると言いますよね。 動物君達への関わり方、会話の様子から彼らにsumiwaka様のお心が伝わって一層そういう優しい性格になるのだと思います。 そして・・動物もお別れは寂しい事、辛い事とわかるのですね。。 拝読して私も何か・・忠実なイメージの犬を飼いたくなりました。 ・・以前「生まれた時から犬が苦手(見るのは可愛い)」と回答を寄せた事がありますので、その時のご質問者様が見たらぶっとびそうです^^; 苦手であります(シツコイ・汗)が、覆りそうです。 猫も誠実なのですね。(無知でごめんなさい) 素晴らしいお話をありがとうございました。 お礼遅くなりすみません。 ご回答有難うございます。

• ryosuke-u
回答No.2

こんばんは。 では、私も引き続き猫話で… 家は猫屋敷でした。私が見つけちゃ拾ってくるから(笑) でも、捨ててこいと、父によく言われました。 海に捨てろ、川に流せ。 戦争に行った人は恐ろしいことを言います。 姉があそこの家は猫がいっぱいいる。優しいおばあちゃんが住んでいる。 二人でそのお屋敷の門で猫を放し、ほら、いけ、ほら、いけ、とやったものです。 中学の頃でしたか、飼っていた猫を捨ててこいと言われて、 泣く泣く段ボールに入れ、父のバイクで遠くの公園まで行きました。 公園と言っても、アスレチックが出来そうな山に等しいところです(もちろん無免許) そしたらその猫が、数日して帰ってきたのです。 途中には橋もあれば、車も走っている、結構な距離でした。 え? あの距離を猫が歩くか? 姉に母に私、目で合図を送りました。 父は「タマ帰ってきたのか? おぉ帰ってきたのか?」 優しい顔になりました。 だったら捨てるな!(笑) 我が家の猫はみんな、タマでした。 ズタボロになって帰ってきた猫は、みんなで可愛がって、我が家で天寿を全うしました。

質問者

お礼

ぬぬぬ・・かわいい(ネ)コには旅をさせよ。 途中で拾われたりしたかもしれないネコはよその親切な方に任せ、自力でたどり着く逞しい?コだけ・・ あるいは生命力を試した試練か・・病弱や短命では子供が悲しみますから >父のバイクで 息子を乗せてお父さん強制的と思っていたら・・そ、そうでしたか。汗 犬は聞きますが、ネコにも帰巣本能あるんですね。 無責任に外猫で飼ってる(ノラと判断できるのにエサだけやり基本はほったらかし)人もいる中、天寿まで可愛がる・責任感のある飼い方と思います。 ネコも厳しい中にお父さんの優しさ感じたのでしょうか・・? 拾ってくれた質問者様の断腸の思いを感じてのズタボロ帰巣なのか・・ 良い話です。 私の中はネコはチャトランです^^(飼ったこと無し<(__)>) ご回答ありがとうございました。