• ベストアンサー

小さな幸せ分け与えてください

こんなお寒い冬です。 現在でも、過去でも・・ホット(hot?ホッと?)温まる幸せなエピソードお願いします。 お子様にもたらした親御さんのあったかいお気持ちや、子供の頃抱いたご経験でも・・・ よく考えると幸せって・・なかなか難しいのかな・・・??? 美味しいお食事も幸せだし、今ある自分も生かされている幸せだし・・ どうぞ難しくお考えにならず、そっと教えてくださいまm(_、_)m 長々開けてると思いますので、ごゆっくりお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102042
noname#102042
回答No.1

 こんばんは。  よくある話ですが、ある日ウチの前を通りかかったノラネコが、ウチの飼い猫になるまでの話です。  最初に見かけた時は、まだ小さな子猫だったのですが、すでにノラネコ歴は、そこそこあったらしく、とっても恐い目をしていました。  普通、ノラネコはヒトにはなつかないといいますので、私はまさか呼んでも来ないだろうと、ふざけ半分で「こいこい」と言ってみました。  すると何故か寄って来て、私は驚きながらあり合せの煮干をあげて、それがはじまりとなりました。  そうは言っても、最初のころはとても怒りんぼうで、というか、エサも「ちょうだい」みたいに甘えてくるのではなく。  ギャングみたいに「フーッ」と、小さい体を目いっぱい膨らませてすごんで「早く出せよ」とばかりに脅して奪う感じでした。  でも、そのくせ、人間の手を咬んだり引っかいたりすることは絶対にできない、優しい猫でした。  それから、家に上がって来るまでは、何日もかからなかったですね。  生きるために精一杯図々しくしている姿が健気でした。  本当は飼う予定なんかなかったのに、気がついたら家族みたいになってしまいました。  今も私の隣で女王様気取りです。    

noname#77585
質問者

お礼

おおお・・温まりますねぇ。 ネコ殿にとって最上の幸せです。 人間も動物もご縁があるのですね。 甘えられないけど強がるけど粗暴ではない。 与える優しさ、受ける側の礼節(?)。 心の交流が感じられます。 ご回答ありがとうございました^^ ネコちゃんのお名前や性別(多分メス?)も気になるところです♪

noname#77585
質問者

補足

>性別(多分メス?)も気になるところです 自分の間抜けぶりに呆れています。>女王様気取り。。 大変失礼しました。 また、#2様お礼欄にて>外飼いのネコの事に触れています。 この件は、外にエサや水を用意して食べている姿だけを可愛がり、ドコをねぐらにしてようがエサ場で見せる姿以外に関心を払わない人を示しております。 もっとひどい人はネコの通り道だからか?自宅でない所(ハッキリ言ってウチに)エサを置いて行きます。 両者様、在所におりますので。 お気を悪くなさったら申し訳なく存じます。深くお詫び申し上げます。 すみません。 自宅にての交流の上、なついて飼いネコに。というお話。 本当に温まりました。外飼いの方とは全く別の事思っての記述でしたが、配慮に欠け申し訳ございません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.3

なんだか猫ちゃん続きですが。 我が家は、30年来、犬を飼ってます。今のが3匹目ですが。 2匹目のを飼ってた頃ですから、ちょっと前のことですが。 シェパードだったのですが、大人しい子で、近くに雀が飛んできても、黙って見守るような子でした。雀が飛び立つまで、音もたてないようなそんな子でした。 そんな犬の所に、野良猫が迷い込んできた、というか、飛び込んできました。喧嘩して逃げてきたような感じでした。ちょうど、犬にご飯をあげる時で、私はびっくりしたのですが、犬は知らん顔して小屋に入ったんです。猫は私をジィっと見てました。向こうの方に猫の喧嘩相手のような猫がこっちを見てましたが、逃げた猫のそばには、大型犬はいるし、人間もいるし。 逃げてきた猫が可哀想でもあったので、追いかけてきた猫を追い払い、家の中に戻って、中からから犬の所を見たら、犬のご飯を猫が食べてるんです。 あららぁ、猫がご飯食べちゃった、また後から犬には持って行ってあげよう。 30分ぐらいしてから、改めてご飯持って行ったら、犬が小屋の前に仁王立ちするんです。何してるの、ご飯の時は、お座りしてもらうんでしょって言うけど、座らない。そして小屋の中をちょっと見たら、トイレシートが歪んでる、大型犬なので元物置小屋を犬小屋に使ってたのですが、そこでシートをなおそうと小屋に手を伸ばそうとすると、また立ちふさがる、何やってるのって怒っても、立ったまま。今日はどうしたのって言いながら、仕方ないのでご飯やって、家の中から見たら普通に食べてる。 どうなってんだ、今日のあいつはって思って。次の日、朝から散歩行くよって言っても小屋から出てこない、具合でも悪いのかって思って、小屋をのぞきこんだら、トイレシートに包まって猫ちゃんがスヤスヤ。 お友達になったの、って言ったら、犬は、嬉しいと言わんばかりに、尻尾振るんです。だったら、キャットフード買ってきてあげる、猫ちゃんにはうちに住んでいいよって伝えてねって言ってキャットフード買ってきて、犬にはドッグフードやって。 その日以来、その猫ちゃんは我が家の家族となって、犬小屋で犬と同居してました。オス同士のルームメイトでした。 その2匹目の愛犬が死んだ時、猫ちゃんは屋根の上に登って、一晩中泣いてました。その後しばらく元気なくて、私達もなんだか、淋しくて今の犬を生後1か月でもらってきたのですが、今度はその猫ちゃん、新しい犬の躾係、家の中、小屋の中で所構わず、オシッコしようものなら、ギャアギャア言って怒って、だから人間が教えるより早くオシッコ躾ができました。無駄吠えすれば、また怒るし。 ただ、犬がワンと吠えなくて、ワニャンみたいな吠え方をします。今もそれはあまり変わりないけど、時々、何かある時はワンになります。 今の犬が来て5年目に猫ちゃんは天寿を全うしました。箱に詰めて、持っていく時、犬は涙眼で見送ってました。それから1週間、犬は喪に服してたのか、食事も散歩もせず、じっと小屋の中で座ってました。夜は横になってたかもしれないけど。人間でいうと初七日の日、遠吠えを何度もしてました。遠吠えが終わってから、やっと食事も食べてくれたし、散歩も行くようになりましたが、今でも猫を見ると彼は尻尾を振ります。どうやら、猫はパパだと勘違いしてるようで。ただ、ネコの方は、でかい紀州犬が尻尾振りながら寄って行くと走って逃げます。犬の方は残念そうな顔をしてます。

noname#77585
質問者

お礼

る、涙腺が。。 歴代素晴らしい動物君達ですね。友情・愛情・本当に愛らしいです。 動物は飼い主に似ると言いますよね。 動物君達への関わり方、会話の様子から彼らにsumiwaka様のお心が伝わって一層そういう優しい性格になるのだと思います。 そして・・動物もお別れは寂しい事、辛い事とわかるのですね。。 拝読して私も何か・・忠実なイメージの犬を飼いたくなりました。 ・・以前「生まれた時から犬が苦手(見るのは可愛い)」と回答を寄せた事がありますので、その時のご質問者様が見たらぶっとびそうです^^; 苦手であります(シツコイ・汗)が、覆りそうです。 猫も誠実なのですね。(無知でごめんなさい) 素晴らしいお話をありがとうございました。 お礼遅くなりすみません。 ご回答有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryosuke-u
  • ベストアンサー率11% (19/160)
回答No.2

こんばんは。 では、私も引き続き猫話で… 家は猫屋敷でした。私が見つけちゃ拾ってくるから(笑) でも、捨ててこいと、父によく言われました。 海に捨てろ、川に流せ。 戦争に行った人は恐ろしいことを言います。 姉があそこの家は猫がいっぱいいる。優しいおばあちゃんが住んでいる。 二人でそのお屋敷の門で猫を放し、ほら、いけ、ほら、いけ、とやったものです。 中学の頃でしたか、飼っていた猫を捨ててこいと言われて、 泣く泣く段ボールに入れ、父のバイクで遠くの公園まで行きました。 公園と言っても、アスレチックが出来そうな山に等しいところです(もちろん無免許) そしたらその猫が、数日して帰ってきたのです。 途中には橋もあれば、車も走っている、結構な距離でした。 え? あの距離を猫が歩くか? 姉に母に私、目で合図を送りました。 父は「タマ帰ってきたのか? おぉ帰ってきたのか?」 優しい顔になりました。 だったら捨てるな!(笑) 我が家の猫はみんな、タマでした。 ズタボロになって帰ってきた猫は、みんなで可愛がって、我が家で天寿を全うしました。

noname#77585
質問者

お礼

ぬぬぬ・・かわいい(ネ)コには旅をさせよ。 途中で拾われたりしたかもしれないネコはよその親切な方に任せ、自力でたどり着く逞しい?コだけ・・ あるいは生命力を試した試練か・・病弱や短命では子供が悲しみますから >父のバイクで 息子を乗せてお父さん強制的と思っていたら・・そ、そうでしたか。汗 犬は聞きますが、ネコにも帰巣本能あるんですね。 無責任に外猫で飼ってる(ノラと判断できるのにエサだけやり基本はほったらかし)人もいる中、天寿まで可愛がる・責任感のある飼い方と思います。 ネコも厳しい中にお父さんの優しさ感じたのでしょうか・・? 拾ってくれた質問者様の断腸の思いを感じてのズタボロ帰巣なのか・・ 良い話です。 私の中はネコはチャトランです^^(飼ったこと無し<(__)>) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幸せになりたいのに、なりたくない?

    ここ数年で、 急に自分が気持ち悪くなったり 幸せな自分を想像すると 気持ち悪い?というか嫌悪感みたいなのがでてくるようになりました。 年に数回とかなんで 生活に支障はないけど、 普通の人とは違ってると思うし 怖くて仕方ありません。 不安感があるほうが 落ち着くような気がするし。 親とも弟妹ともすごく仲良しだし 家族にも恵まれてます。 過去にトラウマなどはないです。 ただ、小3の頃に万引きして 小6になるまで ずっと自分を責め続けてた覚えはあります 小6になって親に伝えたことで 一気に楽になりました。 私はこの先ずっと ひねくれたまま生きるんでしょうか。 幸せになりたいけど 少し気持ち悪い。 どうしたら普通の人みたいに 素直に幸せを喜べますか?

  • 親が生きているだけでも幸せ?

    良く親(父親など)を早く亡くした方は、そのあと、親の代わりに頑張って成功した例などを良く見かけますし、よく成功談として過去の苦しい生活を語っておられます。 そういう方からすれば、「親が生きているだけでも幸せ」と言われそうですが、そう思えない状況もあるのです。例えば、父親が家庭内暴力をして離婚したような場合、いつまでも子供の側に恨む気持ちが残り、親のために頑張ろうという気も起きてこない。親孝行したいというのは自然な感情ですが、それを打ち消すような気持ちとの葛藤があると、屈折した心理状態になりがちです。若いときに親を亡くされて成功した方もきっと、親を尊敬していたからこそ、頑張れたのだろうと思います。 親が居るだけでも幸せかどうかではなく、親を尊敬できるかどうかが、子の幸せに繋がるように思えるのですが、どう思われますか? お暇な時にでも御回答お願いします。

  • 絵に描いたような幸せはずっと続くものですか?

    私自身のことではないのですが、 幼なじみに絵に描いたような幸せな子がいるのです。 今まで26年間、「順調」以外現せないほど幸せな子です。 最初に書いておきますが、妬みでもひがみでもありません。 幼い頃から親の仕事柄もあり、割と裕福な子でした。 幼稚園、小学、中学、高校と何事もなく終わり、 20才の頃結婚し、ダンナも同級生なのですが、 とても理解のある、若いのにダンナの鏡とも思えるような 尊敬できるオトコです。 先日3人目の子供が産まれ、何とも家族みんな幸せそうです。 金銭的にも恵まれ、専業主婦で良い物に囲まれて生活しています。 一方私は、幼い頃両親の離婚、今まであまり良い縁もなく、 今付き合っている彼との間にできた子も流産。 今はお互い結婚したいが彼の借金の問題などがあり、共働きは決定的。 それでも私は私なりにいろいろあったけど幸せを感じています。 最近思うのですが、友人のような子は、いつかこの幸せに ドーンとなにか危機が起きたりするのだろうか・・・ と考えます。 やはり仲の良い友人なので今のまま幸せにいてほしいのですが、 この子は何を話しても『経験したことないからわからない・・』ばかりなので、 どんな危機がおこっても耐えられるのか心配だったりします。 それは余計なお世話なんだろうとおもいますけど・・・。 幸せってつづくものですかね?

  • 幸せな結婚があるのなら

       21歳♀フリーターです。  結婚に悪い印象しかないので、幸せな結婚があるなら教えてください。  以下、長文失礼いたします。  成人してから、親がやたらと結婚の話をしてきます。  安心させてくれという親の気持ちはわかりますが、私は結婚に悪い印象しか持っていません。  でもドラマや小説で夫婦愛についての話を聞く度に、いいなぁと思います。  本当に幸せな結婚なんてものがあるのなら、結婚したいからです。  でも私の両親をはじめ、親戚も友人も、幸せな結婚生活を送っている人はいません。  それどころか揃いも揃ってダメンズに引っかかっています。友人はともかく、母や親戚を見る限り、一族の女たちは男運が悪いとしか思えません。  母も自分の父親みたいな人とは結婚したくないと思っていたのに、そっくりな人と結婚してしまったと言います。私も小さい頃から父親を嫌っていますが、母からあんたも父親と同じ人を連れてくるよとずっと言われてきたので、なおさら結婚が怖いです。  でもできることなら、愛する人と結婚して幸せになりたいです。  まだ21だし彼氏との付き合いも浅いので、見えていないこと、知らないことがあるだけかもしれません。いずれ勝手に結婚願望が湧くのかも。  けれどこのままだと結婚できない気がしてなりません。  結婚は怖いですが、独り身で一生を生きるのはもっと怖いです。  だからお願いします。  もし素敵な結婚生活を送っている方や、そういうラブラブな両親を持っているお子さんがいたら、幸せなエピソードを教えてください。  また、私と同じように結婚が怖い方がいたら、将来どうするつもりでいるのか教えてくださると嬉しいです。  宜しくお願いします。  

  • 私にとって一番幸せな恋愛とは・・・。

    自分の恋愛のやり方(傾向?)では一生もう幸せになれないのではないかと 思い不安になりました。 アドヴァイスいただけたら嬉しいです。 私は過去に大好き!と思える方と付き合った経験が2回あります。 一回目は学生の時、私から告白してOKをもらいました。 二回目は社会人になってからです。相手に対して好意を見せていると彼から 告白してくれました。 でもどちらも一年も続きませんでした。 周りの友人や男友達には、「○○ちゃんは性格もよくてやさしいのになんで続かないのか 不思議」と言われます。きっと相手が悪かったんだよと言われます。 私自身、理由をずっと考えてきたのですが最近冷静に自分を分析することができ 答えが見えてきたような気がします。 私は自分に自身がありません。 なので大好きな人と付き合うと、とにかく相手に尽くしてしまいます。 けんかになるのが怖くて、引かれたり嫌われたりするのが怖くて 自分の感情を抑えたりしてしまいます。 たとえば、ちょっと嫌だなと思うことも「私が我慢すればスムーズに進む」と 思って我慢してしまうのです。 そうするとだんだんと相手との間に上下関係ができてきて大切にされていないと 感じると悲しくなって今までの我慢も重なってイライラするようになります。 彼が離れた理由は、私が心を開いて自分の気持ちや状況を話さなかった 彼の気持ちや考えを聞こうとしなかったせいだと理解しました。 彼が好きで彼のために尽くしているつもりで、私の行動は自分のためだった のだと思いました。 2回も大好きな人を失って初めてそのことに気がついた自分に情けなくて 悲しくて仕方が無いのです。 私は今年で30歳になります。 思い切ってお見合いをしました。 相手の方は私のことを気に入ってくださり、二回目にお会いした時に 「お付き合いしたい」と言われました。 まだ会って間もなかったので、私のほうは「もう少し待ってください」 と言いました。 彼は快く聞いてくださり、「ゆっくり考えてください」と言いました。 私は彼には自分の考えを素直に話せます。 過去に付き合った相手にならば怖くて言えなかった自分の気持ちや 考えも話せます。 彼は私の話を聞いても私の見方をして媚びたりしません。 あえて公平に彼の考えを言ってくれます。 話しているうちに、お互いの話をして理解し合えることって嬉しいことだ と思いました。 好きな彼とは付き合ってからでもメールの返事が遅かったり電話が少なくなったり すると怖くてソワソワしていました。 今、お見合いで知り合った人とはそういう恐怖がありません。 正直、とても楽です。 でも追いかけてくる彼に、イラっときたり見た目が好きじゃないとか 思ってしまう私もいるのです。 こんな私では一生幸せにはなれない。 そう思ってめちゃくちゃ悲しくなりました。 私の過去の恋愛はどちらも追いかける恋でした。 私は追いかけて、相手が振り向いてくれると気持ちが燃え上がるみたいです。 男の人みたいですが、大して気の無い相手でも素っ気無くされると 相手が気になったり傷ついたりします。 今は初めて追われる立場で、恋愛という気持ちにまったく火が付きません。 でも彼に愛されて、彼の愛を受け入れることができれば・・・ 私にとって一番幸せになれる方法だと思います。 今後大好きな人ができても、正直怖くて今までと同じことを繰り返すでしょう。 とても漠然とした質問で、回答しにくいですね。 まとまらない頭で書いたのでご容赦ください。 教えていただきたいのは、私の考え方はおかしいと思いますか? ということと、私のような考え方の女性が幸せになれるのは 大好きな人をもう一度見つけて付き合って、次は上手く付き合えるように 頑張ること、なのか 愛してくれる人の愛を受け入れることなのかどちらだと思いますか? ちなみに結婚には安定を求めています。 自分の親も相手の親も大事にしたいという気持ちもあります。

  • 私の幸せを応援しない家族の考え方を直したい

    私は、一人娘です。 兄弟はいません。 今は故郷を離れ、都会に住んでいます。 既に 彼氏もいて結婚も考えています。 だから嫁に行く覚悟をしています。 でも、私の実家では、家族が反対していて、実家に帰ってこい と言います。 私の家は普通の家ですが、先祖代々続く本家で、家族も親戚も、私が婿養子をもらって今後も○○家を継いでいってほしいと言います。 先月、祖母(家族)が他界し、祖父もだいぶ気を落としているし 私自身が、おじいちゃんっ子だったので、可哀想で仕方ありません。 祖父は私の親より親らしい存在です。 両親と祖父は仲良くありません。 だから、祖父は孤独感を味わっているようです。 体も丈夫じゃなくて、食事の支度も苦痛を感じているようです。 私がいればそんなことはさせません。 だから私が実家に帰って喜ばせたい気持ちも強いのですが、彼と結婚したい気持ちもあります。 でも、家族が祝福してくれなければ、結婚しても嬉しくはありません。 彼も祖父も同じくらい私にとって大切な人です。 いろいろ葛藤しましたが、彼と結婚することを優先したほうがいいかなと考えました。(彼曰く、自分の幸せを選べと)  親・家族というものは、本人が幸せであれば親も幸せという考え方が一般的と聞きますが、いくら説得してもうちの親はそういう考えはできないみたいなのです。 そんな親・祖父の考え方に疑問を感じますが、どうしたらそういう考えを直してくれるでしょうか? 祖父がもし早く死んでしまったら、私が帰ってこないからだとか思われてしまいそうだし、自分でも罪悪感がわきそうです。

  • 好きな人を幸せにできる力がない時。

    こんばんは。 30代の男です。 若い頃なら気にならないのですけど、やはりこの年齢になると恋をするにも結婚相手を探すにも、経済力が大きな意味を持って来ますよね。 私は、今現在どう見ても好きな女性を幸せにしてあげられるだけの経済力がないのです(一年後は好転する可能性もあるのですが)。別に自分一人ならそれでもいいのですけど。 それなのに、運命の悪戯なのか両思いになる女性は、殆ど育ちの良い子ばかりで、気持ちとしてはお互い好きなのに一緒になっても自分の経済力じゃ不幸にさせるだけだな、という子ばかりでした。 だから、これまでは結婚したくなるほどお互いが好きになるまで深入りしようとしなかったのですが、自分の考えは間違っているのでしょうか? 過去に、そういう育ちの良い子に”オレといても幸せにはなれない”と言ったら、彼女は”私があなた以外の人に愛されて、幸せになれると思ってるのですか?バカ!あなたは本当に頭が悪いです!”と言われました。その子とはもう随分前に終わってしまったのですけど、ずっと引っかかってるのです。 女の人にとって、結婚後の幸せって、やっぱり経済力が大切ですよね・・・?愛があればお金はいらないなんていうのは、ただの綺麗ごとなのではないのでしょうか? で、そういうタイプの子ととても幸せな関係になることも多いのですけど、その度に、オレの経済力じゃあな・・・という葛藤状況に陥ってしまうのです。 特に女の人の率直な意見を伺いたいのですけど、自分はこれからも、十分な経済力がつくまでは、こういう子と深入りはしない方がいいと思いますか?(感情論で結婚しても不幸にするだけだから)。それとも、自分は何か見落としているのでしょうか・・・? よろしくお願い致します。

  • 過去に不幸だと思っていた人、幸せは訪れましたか?

    今、私は生きている意味が分かりません。 決して幸せとは思えないのです。 親が悲しむから生きているだけで、家族が居なければ死にたいと思っています。 確かに私も過去には幸せだと思える時期もありました。 しかし、これから自分に幸せがやってくるのだろうか、と疑問に感じています。 毎日毎日仕事に行き、ご飯を食べて、お風呂に入って寝るだけ。 この繰り返しに何の意味があるのだろうと感じてしまうんです。 幸せだと感じるところは人それぞれ違うとは思いますが、 過去にとても不幸だ、生きていても楽しくない、と 思ったことのある人で、今は幸せだと思えることがありますか? 少しでも生きる楽しみ、希望を持ちたいと思いますので、 そういう経験のある方に答えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 食べることだけが幸せです

    私は物心ついた頃から無気力・無感動気味で大抵は無表情です。人間関係や学校生活に躓きうつ病になっていた経験もあります。(現在はうつ病というほどではないです) しかし、昨年の9月頃から事情がありダイエットとして食事制限をするようになってからしばらく経って、食べ物を食べる時に幸福感を感じるようになりました。「やっとご飯の時間だ!美味しい!」と、こんな風に食事に幸福感を感じるのは初めてです。普段控えめにしている高カロリーなものを食べたなら尚更幸せを感じます。勿論、我慢している間はストレスを感じますが… そんな訳で現在はダイエット中なのに食べることだけが楽しみというよく分からない状況で、頭の中が食べる事で一杯で困っています。 他に注意を向けられれば良いのですが、本当に食べること以外に興味がありません。 食べる幸せを知った今、ダイエットを止めたら暴食してしまいそうですし、なんとか継続したいです。

  • 幸せってなんだろう

    閲覧ありがとうございます。 私は今年入社したばかりの技術系新卒20代前半、男です。 端的に質問すると、「幸せ」ってなんだろうです。 以下、この質問をする経緯を述べていきます。 まず、職業についてです。 私が入社した会社は大手メーカーの子会社となります。親会社の一部の部門はすごいといわれていますが、ある部門はお荷物といわれています。私の会社はその部門の子会社となり、正直将来が不安です。第一志望の会社とは縁がなく、なんとか受かった現在の会社で頑張ろうと意気込んでいたのですが… 同じ大学を卒業した知り合いは一流メーカー(親会社)に受かっています。比べるのは良くないと分かっていますが、10年後の年収などをサイトで調べたりしてすごく落ち込みます。後輩達の近況も時折耳に入ってくるのですが、みんな大手に受かったようです。劣等感を強く感じます。 そして人間関係についてです。 私は人付き合いが苦手なのか、人と距離を置く性格のようです。現在、大学の友達とは全く会っていませんし、一緒に入社した同期ともうまくいっているのかわかりません。週末にどっかに遊びに行こうなどとは、私にとっては羨ましい限りです。卒業旅行も行っていません。小さなこと(嫉妬や勘違い)で仲たがいした人も多くいます。 不思議と最初は人当たりが良くても仲良くなるにつれて、気づけば距離を置いています。 ましてや付き合った人なんていたことがないです。 私の過去を見返すと、後輩には嫌われてきました。ある部活ではその組織の雰囲気をめちゃくちゃにして、ある部活では最後の試合に私のミスで負けてしまい今までの努力を水の泡にしたり、そしてあるグループでも後輩とからまずに全く打ち解けず、結局見放される存在となりました。それは全てだらしない、たよりない、弱い自分がいたことが要因だと思っています。 私の過去は自慢できるものではない。むしろ、隠してしまいたいものです。 すると、私の周りには何も残らない。 これから学校にOBとして帰ることも避けたいですし、同窓会も欠席したいです。私が幸せになると今まで迷惑をかけてきた人たちに申し訳ない、SNSに楽しいことを表現してはいけない、「こんな自分が幸せになってはいけない」と思う次第です。 もちろん、私は幸せになりたい。そのためには私が何かに打ち込んだり、何かのムーブメントを起こせるような、そんな大人にならないといけないと思っています。つまりは自分の過去を現在に自信を付けることで風化させようとしているのです。この答えが正しいかどうかは置いといて、これを実現するためには力が要ります。それは、単純にお金であったり、人脈で会ったり、運であったりします。 しかし、私には何もない。友達も彼女も先輩・後輩もお金や将来のビジョンも、そして運も。 結婚できたとしても現在の同期はなんとか呼べても、過去の呼ぶ友人がいません。 お金があれば幸せなんでしょうか?友達がいれば幸せなんでしょうか?胸を張れる過去や現在を謳歌すれば幸せなんでしょうか? 分からなくなりました。 何が幸せなんでしょうか。 自分がコンプレックスの塊なんだと最近分かりました。 私に対して何かアドバイス、叱咤激励、なんでも良いので頂けると嬉しいです。 長文、失礼しました。