• 締切済み

【接続できません】Planex Wireless Utilityについて

先日バッファローの「GW-US300MiniS」という無線LANルータと、USBタイプのLANカードを購入しました。 親機のセットアップはうまくいき、子機も付属CDを使ってセットアップ出来たまではよかったのですが・・・。 ネット接続は出来ましたが、速度が異常に遅く(ダイヤルアップ接続並み)、無線LANのシグナルを確認したり(でもシグナルは非常に強く、135MBpsと表記されていました)、「Planex Wireless Utility」の「WPS」というところや、その周辺のアイコンをさわったりしていました。 一向に接続速度の原因がわからずに、やきもきしていたのですが、気づいて周りを見渡したら、Planex Wireless Utility無いで設定されているAP一覧が、最初は「planexuser(一番最初に設定した物、暗号化されているのかカギのマークがついている)」だけだったのに、「planexuser2(暗号化されていない)」と「空欄(名無し)」の3つになっていました。 しかも、ワイヤレスネットワーク接続にも、「planexuser」と「planexuser2」の2種類が表示されており、暗号化されていない「planexuser2」がメインになってしまってします。 暗号化されている「planexuser」をメインにしようとしたのですが、それを選択して「接続」しようとすると、「接続できません」とのポップアップがでてしまいます。 あれやこれやといじくっているうちに訳がわからなくなってしまい、「Planex Wireless Utility」を何度かアンインストールして、再度インストールし直したのですが、この「planexuser」と「planexuser2」という中身は消えておらず、訳がわからない次第です。 解決できるなら、 (1)「planexuser2」ではなく、暗号化されている「planexuser」でネットが使えるようにしたい (2)回線速度を上げたい(有線の方は、ADSLの34Mタイプを使っています。受信速度が135Mbpsなら楽にクリアできそうな数字に見えるのですが・・・) (3)(1)の原因が解決しなかった場合、「Planex Wireless Utility」をアンインストールして再度インストールする時に、「planexuser」や「planexuser2」が最初から表示されないよう、全くの白紙状態でなかったことにしたい です。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、補足事項等ご指摘いただけましたら、逐次書き足していきたいと思いますので、どうかご助力願います。

みんなの回答

• ctuagent
回答No.1

>先日バッファローの「GW-US300MiniS」という無線LANルータと、USBタイプのLANカードを購入しました GW-US300MiniSはPLANEXブランドの無線LANアダプタ、ルータがBUFFALOですね? 自分なら子機の再インストールの手順として、 1 スタートメニュー→設定→ネットワーク接続→ネットワークの接続先アイコンを削除 2 Planex Wireless Utilityをプログラムの追加と削除にてアンインストール 3 デバイスマネージャのネットワークアダプタからGW-US300MiniSを削除 4 ほかにネットワークアダプタが設定されていれば3と同様に削除 5 取説どおりにインストール 質問にはOS、ルーター名、無線規格はドラフトnなのか、b?g?なのか など情報がないのでこの程度しか思いつかない。 子機がPLANEXとゆーことで最大のお勧めは買い替えですが・・・ 子機のハード、ユーティリティの再インストールでダメなら、付属ユーティリティを使わずに、 OS固有の無線接続機能を使ってみてもいいかも。 その場合はWINDOWSのWireless Zero Configurationが死んでいれば、復活させる必要があるので注意。

pharaoh43
質問者

補足

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。 OSはXP、 ルーター名はPLANEXのMZK-W300NH、 無線規格はIEEE802.11nなので、たぶんnかと思います。 そして商品の件で勘違いをしていました。 ルータもアダプタもLANカードも、同梱タイプのものを買ったので、商品は全部PLANEX製のものであり、バッファローは関係ありませんでした。 すみませんでした。。。 下記URLに購入した商品のページがありましたので、貼らせていただきます。 【参考URL】 http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-w300nh/ 教えていただいた方法でもう一度挑戦しようと思います。 ありがとうございます。