大阪でお勧めの婦人科は?

このQ&Aのポイント
  • 大阪でお勧めの婦人科を教えていただけませんか?生理痛がひどく、市販の薬も効かなくなりました。
  • 初めての婦人科受診で、怒られることや痛い検査に驚いてしまいました。もう少し説明が欲しかったです。
  • 検査結果に問題がなければ、しばらく診察しなくてもいいですが、心優しい先生に診てもらいたいです。お勧めの婦人科があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪で、お勧めの婦人科教えて下さい

以前から生理痛がきつく、ここ数ヶ月に関しては市販の薬も効かなくなったので、勇気を出して婦人科に行ってきました。 やはり女医さんに診てもらいたいと思い、友人に聞いたり、ネットで調べたりして割と良さそうな婦人科を選び行ってきました。 診察室に入ってすぐになぜか怒り口調で「市販の薬を飲んで何とかなると思ったのですか?」といきなり怒られました。こちらはやっと決心して病院に行ったのに、最初から怒られ、じゃぁ診てみましょうかと、下半身を診て頂いたのですが、初めてだったので色々説明してくれると思っていたら、いきなりなんか痛い事をされて、あまりの痛さに足が震えていたらしく「そんなに震えるまで痛がらないで!」と他にもいろいろ怒り口調で言われ、怒られるので余計力が入ってしまい、それで検査が痛かったみたいです。結局、診た限り異常はないから、「子宮内膜症」の検査のため細胞を少しとりましたと報告をされ、検査結果の様子を見てピルを試してみてはどうですか?と言われました。 私としては初めての検査だったので、もう少し説明をしてから、例えば細胞をとりますとか、子宮内膜症の検査をしますねとか、ただでさえ動揺しているのに何でそんなに怒り口調で言われなくてはいけないのだろう?と思ってしまいました。 それと・・・気のせいかも知れませんが、少し馬鹿にしているような感じもしたので、気分も悪くなってしまいました。 検査はこんな感じなのでしょうか? それと、こんなに痛いものなのでしょうか? 検査結果をみて、何も問題なければ、もうしばらくは診察してもらわなくてもいいのですが、もし何かあれば、次は男性でも女性でもいいので心優しい先生に診てもらいたいのですが・・・お勧めの婦人科がありましたら教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いしますm(__)m 半分愚痴みたいですみません。 病院探しって難しいですね。 上記とは関係ないですが、以前歯科医院を探すのに自分で実際5箇所くらいまわりました。婦人科となると・・・・探し回るのも精神的に疲れてしまいそうです。いい婦人科に通われている方いらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ajyu88
  • お礼率97% (106/109)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiraz7125
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.1

確かに評判のいい病院探しは大変ですね。 しかも婦人科に行くこと自体、結構勇気がいるのに、行ったら行ったで 気分悪くさせられるって気の毒な思いをしましたね…。 生理痛を市販の頭痛薬とかで和らげでいる人が多いのは事実なのに、そんな言い方しなくてもねぇ。 私も以前大阪に住んでいて、避妊のためにピルを処方してもらいたく、初めて婦人科に かかろうと考えた時は、やっぱり女医さんに診てもらいと思いました。 そこで先生の名前を調べ、阪急千里線北千里駅前の千里ノルテビルという医療ビルの中に 入っている林田レディースクリニックにかかりました。 初めての婦人科だったので内診とか怖いなぁと思いつつ、入ったところ、 先生がじっくり話を聞いて下さり、問診だけでピルを処方してもらえました。私の服装を見て 「内診があると思ったのですか?大丈夫ですよ」と言われたことを覚えています。 その後子宮ガン検診などで一年に一度はその医院にかかっていますが、初めての内診の時は 十分に説明があったので、痛くもなく力が入ることもなく、 終わってみたら、こんな簡単だったら怖がらず行けば良かったという気持ちになりました。 それから婦人科検診はこの医院にかかるようにしています。マンモグラフィーがないのが残念ですけれど。 私の体験談で申し訳ないです。 これを回答するにあたり、医院の名前がさっと出てこなかったため、ネットで検索したところ、 産婦人科の口コミなど載せたサイトがありましたので貼り付けておきます。 大阪といえど、路線もたくさんあり医院もたくさんありで広いので参考になれば…もう、お調べ済みならごめんなさい。 貴女も婦人科と書かれているのでご存知かとは思いますが、個人的には 産科とセット(=産婦人科)でなく、婦人科のみの方が言いと思います。 よいお医者さんにめぐり会えますように…。

参考URL:
http://es12.jp/
ajyu88
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございました。 又、こちらの気持ちも察して頂き優しい言葉を掛けて下さりありがとうございます。 病院も具体的に教えて頂いて感謝します。添付して頂いたデータも参考にさせて頂きます。 ありがとうございます。 検査結果次第でもしまた内診が必要な場合は、紹介して下さった医院を参考にさせて頂きます。 十分な説明もして下さる医院で良さそうですね。 今から思えば、私が行った婦人科は、説明と言うよりは責められてばかりで 検診後に関しては、痛さの余り動揺して話どころではなく聞きたい事も聞けなかったと思います。 (ちなみに検診後痛みが2~3日残り、出血もありました。) ピルも勧めて下さいましたが、詳しく聞こうとすると「まぁこの本を読んでみて。」 と冊子を渡されました。購入するにはどうしたらいいのですか?と言うと、 又検査結果をとりに来た時にでも買ってもらえれば・・・との事でしたが、 処方箋も必要だろうし、何か簡単な説明だなぁ・・と思いました。 情報が飛び交う世の中、こちらも勉強不足は責められる部分もあるのかも知れないですが、 でも専門家でもないですからやっぱりお医者さんに詳しく話を聞いたり又こちらの話も 聞いてもらいたいですし、勝手に診察をすすめてお医者さんのいうがままっていうのも やはり嫌な感じがします。 治療の技術の多少の差はあってもやっぱり少しは患者の立場に立って話をして下さる お医者さんがいいですよね。そういうお医者さんは数が少ないかもしれませんが・・・ 説明をしっかりして下さり、またこちらの話もじっくり聞いて下さる医院との事で 本当に参考になりました。ご回答いただき本当に感謝しています。 ありがとうございました。 上記とは関係のない事ですが、子宮って本当に大切な部分なんだと思いました。 検診に行ってから3日位は食欲もなくちょっと鬱な状態になりました。 特に検査結果が不安とかそんな事は考えていないのですが・・・ 検査内容が痛かった事を含めこたえた様な気がします・・・・。 こんなに神経に左右するとは思いませんでした。 やっぱり他の臓器とは違って繊細な部分なのかなぁと思いました。 (余談です。すみません。)

関連するQ&A

  • 良い婦人科を探しています!

    都内で子宮病(子宮内膜症、子宮筋腫、子宮癌等)の検査を受けたくて良い婦人科を探しています。 婦人科経験がないものでとても不安です。 実際治療されてここはよかった!という病院がありましたら教えてください。 診察状況や治療の事や良かった理由なども聞きたいです。親切、的確、迅速、腕が良いなどなど。 できれば女医さんの病院を探しています。 経験者の方、お詳しい方、専門の方、情報宜しくお願いします!!

  • 婦人科の検診について

    生理以外での出血があった為、婦人科へ検診に行ってきました。 これまでに婦人科検診は何度か行ったことはあります。 それが今回行った病院では、診察台に上がると同時に 無言で器具を押し込まれ、痛かったので「痛っ・・」とつい言ってしまっても 冷たい口調で「力は抜いて下さい」と言いながら、荒い調子で検査をされました。 その後「何か質問がありましたらどうぞ」と尋ねられて診察は終わりました。 私は痛さと不安感で、検査後のロビーで気分が悪くなってしまいました。 女医さんということで、今回の病院を選んだのですが・・。 どこかで同性の女医さんなら、もう少し配慮のある診察をしてくれると思って いたのですが、コミュニケーションもなく流れ作業的な検査をされたことに ショックを受けました。 あと数日で検査結果が出ますが、もし何らかの病気であっても この病院で不信感を持ったまま、治療を続けたくないな・・と思っています。 患者とのコミュニケーションを大切にしてくれる女医さんのいる病院を 見つけるには、どうしたらいいのでしょうか? 今回のような荒めの治療によって、子宮や膣が傷ついたり、他の病気の原因と なることはないのでしょうか? また婦人科の検診とは、どこもこんなものなのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 女医さんのいる婦人科を教えてください

    女性の体に関する情報が増え、子宮内膜症や子宮筋腫などは他人事ではないんだな、と実感して、婦人科で診察してもらうことにしました。 初めてのことですし、女医さんに見ていただきたいと思っています。 そこで、新潟市で女医さんがいる婦人科を教えてください。 ご推薦の理由も教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 大阪府下の婦人科病院を教えて下さい

    こんにちは。 毎年受診している子宮がん検診で、要再検査の結果がでました。 詳細は子宮頚癌の項目で、細胞クラスがIIIa だったためです。 子宮がん検診を受診した病院は地元でも人気のある産婦人科専門の病院で、私自身も満足しています。 ただ、再検査で必要なコルポスコピー検査ができない病院なので、他の病院を紹介されました。 今まで、定期健診以外で婦人科にお世話になったことがなく、予備知識もなかったので、近隣の済生会病院を選択しました。 そして先日、コルポスコピー検査を受診してきました。 もちろん医師はきちんとされていましたが、大病院特有の事務的・機械的な環境と雰囲気で辛い気持ちになり、今後も通い続けるのは無理だと感じました。 少し遠くでも良いので、気持ち良く通院できる病院を探しています。 希望する条件は以下です。 1.診察台が自動昇降するもの(最新機器なら尚良いです) 2.診察室内にリラックスできる音楽が流れている 3.診察中にモニター画面を見られる(リラックスできる映像が流れている) 4.医師・看護師が状況をきちんと説明してくれる 定期健診していた病院は上記を満たしていたのですが、産科に重きを置いているので、精密検査ができないそうです。 欲を言えば、 ・産科がなく婦人科のみである ・女医がいる も追加したいです…。 私は33歳で妊娠・出産の経験はありません。 まだ、検査結果が出ておらず、不安な気持ちですが、将来的に出産もしたいと思っているので、きちんと向き合って、良い方向に進めるように努力したいと思っています。 みなさんのご存じの病院があればお教えください。 よろしくお願いします。

  • 良心的な婦人科教えてください!

    福岡市内で、どこかよい婦人科ありませんか? 以前通っていた婦人科は、診療もすごくおざなりにされて、新しい婦人科を探そうと思っています。 できれば女医さんがいいのですが…。 子宮内膜症の治療を受けていたのですが、生理痛がまったく改善されていないので、明日にでも病院に行きたいと思います。 どなたか教えてください。

  • 大阪南部で女医のいる婦人科を教えてください。

    大阪南部で女医のいる婦人科を教えてください。 少し前からなのですが、生理前になると不正出血や子宮が痛みだします。 一度ちゃんと検査をしようと思っているのですが、 男性のお医者さんがいる病院には行きにくいです…。 できれば、大阪南部(堺~岸和田あたり)で土曜日も診察していて、女医さんがいる婦人科をご存じであれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 性交痛で婦人科に行ったのですが...

    性交痛で婦人科に行ったのですが...  恥ずかしい話、以前から性交痛があり、彼に「病院行ってきたら」と言われ、初めて婦人科にかかりました。  おりものがあるか聞かれ「普通だと思います」と答えて(比べようがないし)、診断の結果は膣炎で、膣洗浄をしてもらっています。  自分でネットで調べていると、性交痛がある人は子宮内膜症とか子宮筋腫とかそれ系の病気が疑われるとありました。病院の先生からは「子宮内膜症かも」という言葉はなく、「検査をしようか」と言う感じもありません。不安で友達に相談したら「それは先生に言わないと。金払うって言えばやってくれるんだから」と言っていました。 そしてこの間、頼んで検査はやってくれましたが、医者が子宮内膜症とかを疑って、医者から検査してくれるものなのではないでしょうか?(素人判断で子宮内膜症かも?と思ってしまっているだけですが)あと、私は子宮内膜症や筋腫等の疑いはあると思いますか?(生理痛はありますが、日常生活が送れない程ではない)

  • 東京都内でお勧めの婦人科を教えて下さい

    先日、子宮がん検診で「子宮内膜が厚くなっていて、ポリープが出来ているかもしれないので、再検査して下さい」と言われました。 出産経験もなく掛かりつけの婦人科はないため、どこの病院で診てもらったらいいのか考えあぐねています。 先日の病院は会社近隣の小さな病院でそこで手術は出来ないような感じに見受けられます。 実績のある総合病院がいいのか、または専門の女医さんのいらっしゃる医院がよいのでしょうか。 ポリープが小さければ切除しなくても良いと聞いたこともありますが、悪性に変わる可能性もあるかと思うと心配です。 都内でお勧めの病院、その他ポリープについての何かアドバイスを頂けると幸甚です。 よろしくお願いいたします。

  • いい婦人科を教えてください

    現在、検査のためにすでに婦人科に通っています。 今の病院は女医さんのみということで近くの診療所で紹介していただいたのですが、医師交代で男性の医師に担当がかわることになりました。 内診のことを考えるとやはり男性の医師は抵抗があります。 これから内膜症の治療に入るところだったので、病院をかわるなら今しかないのではと思い、質問を投稿しました。 治療が始まると、長くかかることになると思いますので、少しでも不安の少ないところがいいと思っています。女医さんのいるいい婦人科があれば教えてください。

  • 神戸の産婦人科!

    こんにちは。 最近、私の周りで子宮内膜症だったり、子宮筋腫ができてしまったりと 婦人科系の病気にかかってしまう子が多いんです。 どの友達からも言われることは、 必ず婦人科検診にいったほうがいいということです。 私もかなり生理痛がひどくて、薬を飲んでもなかなか効かないときもあります。 1人の友人は、自覚症状が全くなかったのにも関わらず 子宮内膜症でした・・・。 そこで、真剣に婦人科検診を受けようと思っています。 でもやっぱり、初めて受けるので女の先生がいいなと・・・。 どなたか、神戸(兵庫県)でどこかよい産婦人科ご存知ですか?? できれば女医さんで、安心して受けられるところがいいです・・・。 ご存知のかた、ぜひ教えてください!! よろしくおねがいします!!