大阪でお勧めの婦人科は?

このQ&Aのポイント
  • 大阪でお勧めの婦人科を教えていただけませんか?生理痛がひどく、市販の薬も効かなくなりました。
  • 初めての婦人科受診で、怒られることや痛い検査に驚いてしまいました。もう少し説明が欲しかったです。
  • 検査結果に問題がなければ、しばらく診察しなくてもいいですが、心優しい先生に診てもらいたいです。お勧めの婦人科があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪で、お勧めの婦人科教えて下さい

以前から生理痛がきつく、ここ数ヶ月に関しては市販の薬も効かなくなったので、勇気を出して婦人科に行ってきました。 やはり女医さんに診てもらいたいと思い、友人に聞いたり、ネットで調べたりして割と良さそうな婦人科を選び行ってきました。 診察室に入ってすぐになぜか怒り口調で「市販の薬を飲んで何とかなると思ったのですか?」といきなり怒られました。こちらはやっと決心して病院に行ったのに、最初から怒られ、じゃぁ診てみましょうかと、下半身を診て頂いたのですが、初めてだったので色々説明してくれると思っていたら、いきなりなんか痛い事をされて、あまりの痛さに足が震えていたらしく「そんなに震えるまで痛がらないで!」と他にもいろいろ怒り口調で言われ、怒られるので余計力が入ってしまい、それで検査が痛かったみたいです。結局、診た限り異常はないから、「子宮内膜症」の検査のため細胞を少しとりましたと報告をされ、検査結果の様子を見てピルを試してみてはどうですか?と言われました。 私としては初めての検査だったので、もう少し説明をしてから、例えば細胞をとりますとか、子宮内膜症の検査をしますねとか、ただでさえ動揺しているのに何でそんなに怒り口調で言われなくてはいけないのだろう?と思ってしまいました。 それと・・・気のせいかも知れませんが、少し馬鹿にしているような感じもしたので、気分も悪くなってしまいました。 検査はこんな感じなのでしょうか? それと、こんなに痛いものなのでしょうか? 検査結果をみて、何も問題なければ、もうしばらくは診察してもらわなくてもいいのですが、もし何かあれば、次は男性でも女性でもいいので心優しい先生に診てもらいたいのですが・・・お勧めの婦人科がありましたら教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いしますm(__)m 半分愚痴みたいですみません。 病院探しって難しいですね。 上記とは関係ないですが、以前歯科医院を探すのに自分で実際5箇所くらいまわりました。婦人科となると・・・・探し回るのも精神的に疲れてしまいそうです。いい婦人科に通われている方いらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

• ajyu88
  • お礼率97% (106/109)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiraz7125
回答No.1

確かに評判のいい病院探しは大変ですね。 しかも婦人科に行くこと自体、結構勇気がいるのに、行ったら行ったで 気分悪くさせられるって気の毒な思いをしましたね…。 生理痛を市販の頭痛薬とかで和らげでいる人が多いのは事実なのに、そんな言い方しなくてもねぇ。 私も以前大阪に住んでいて、避妊のためにピルを処方してもらいたく、初めて婦人科に かかろうと考えた時は、やっぱり女医さんに診てもらいと思いました。 そこで先生の名前を調べ、阪急千里線北千里駅前の千里ノルテビルという医療ビルの中に 入っている林田レディースクリニックにかかりました。 初めての婦人科だったので内診とか怖いなぁと思いつつ、入ったところ、 先生がじっくり話を聞いて下さり、問診だけでピルを処方してもらえました。私の服装を見て 「内診があると思ったのですか?大丈夫ですよ」と言われたことを覚えています。 その後子宮ガン検診などで一年に一度はその医院にかかっていますが、初めての内診の時は 十分に説明があったので、痛くもなく力が入ることもなく、 終わってみたら、こんな簡単だったら怖がらず行けば良かったという気持ちになりました。 それから婦人科検診はこの医院にかかるようにしています。マンモグラフィーがないのが残念ですけれど。 私の体験談で申し訳ないです。 これを回答するにあたり、医院の名前がさっと出てこなかったため、ネットで検索したところ、 産婦人科の口コミなど載せたサイトがありましたので貼り付けておきます。 大阪といえど、路線もたくさんあり医院もたくさんありで広いので参考になれば…もう、お調べ済みならごめんなさい。 貴女も婦人科と書かれているのでご存知かとは思いますが、個人的には 産科とセット(=産婦人科)でなく、婦人科のみの方が言いと思います。 よいお医者さんにめぐり会えますように…。

参考URL:
http://es12.jp/
ajyu88
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございました。 又、こちらの気持ちも察して頂き優しい言葉を掛けて下さりありがとうございます。 病院も具体的に教えて頂いて感謝します。添付して頂いたデータも参考にさせて頂きます。 ありがとうございます。 検査結果次第でもしまた内診が必要な場合は、紹介して下さった医院を参考にさせて頂きます。 十分な説明もして下さる医院で良さそうですね。 今から思えば、私が行った婦人科は、説明と言うよりは責められてばかりで 検診後に関しては、痛さの余り動揺して話どころではなく聞きたい事も聞けなかったと思います。 (ちなみに検診後痛みが2~3日残り、出血もありました。) ピルも勧めて下さいましたが、詳しく聞こうとすると「まぁこの本を読んでみて。」 と冊子を渡されました。購入するにはどうしたらいいのですか?と言うと、 又検査結果をとりに来た時にでも買ってもらえれば・・・との事でしたが、 処方箋も必要だろうし、何か簡単な説明だなぁ・・と思いました。 情報が飛び交う世の中、こちらも勉強不足は責められる部分もあるのかも知れないですが、 でも専門家でもないですからやっぱりお医者さんに詳しく話を聞いたり又こちらの話も 聞いてもらいたいですし、勝手に診察をすすめてお医者さんのいうがままっていうのも やはり嫌な感じがします。 治療の技術の多少の差はあってもやっぱり少しは患者の立場に立って話をして下さる お医者さんがいいですよね。そういうお医者さんは数が少ないかもしれませんが・・・ 説明をしっかりして下さり、またこちらの話もじっくり聞いて下さる医院との事で 本当に参考になりました。ご回答いただき本当に感謝しています。 ありがとうございました。 上記とは関係のない事ですが、子宮って本当に大切な部分なんだと思いました。 検診に行ってから3日位は食欲もなくちょっと鬱な状態になりました。 特に検査結果が不安とかそんな事は考えていないのですが・・・ 検査内容が痛かった事を含めこたえた様な気がします・・・・。 こんなに神経に左右するとは思いませんでした。 やっぱり他の臓器とは違って繊細な部分なのかなぁと思いました。 (余談です。すみません。)