• ベストアンサー

高校・中学の3学期試験期間

山陰地区の高校・中学の3学期の試験期間日を教えてください。 仕事の関係で山陰地区の学生にイベントをするのですが 学生が試験の期間は避けたいのですが、 学生とは全く縁がない生活の為わかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#75730
noname#75730
回答No.1

山陰地区とは、鳥取県・島根県と理解し回答します。 一番簡単なのは、県の教育委員会に問い合わされれば、おおよその期間は分かると思います。学校により多少期間は異なるでしょうが、イベントされる中心地の学校に問い合わせされるのも一つの方法かと思います。教えてくれる保障はありませんが、そちらの主旨を説明され、理解が得られれば教えてもらえると思います。 なお、私は学校関係者ではありません。

mimi0922
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 新学期

    明日から新学期が始まります。クラス替えがある為、周りは初めての人ばかりだと思います。 今年こそ色々な人と仲良く(友達)になり、楽しい高校生活を送りたいのですが、どうやって友達を作れば良いのか分からないのです(>_<) こんな私にアドバイスを下さい。お願いします<(_ _)>

  • 都立高校転学試験

    都立高校に通う高1です 二次募集で入学した現在の高校の、レベル、授業内容、学校の雰囲気が合わず、二学期転学試験の受験を決め、先日在学中の高校から承諾を得ました。 戸山高校、竹早高校を受験する予定です。 現在は、予備校の国公立ハイクラスで転学試験の準備をしています。 そこで質問です。 転学試験の範囲についてです。 試験範囲は、中学三年間と一学期の内容ですか? それとも、一学期のみですか?

  • 野球部 秋季県大会と中間試験

    高校野球と学生生活の兼ね合いについて教えて下さい。 秋季地区大会に勝ち残ると県大会へという流れだと思いますが、 県大会に勝ち進むと最後の方、時期的に二学期の中間試験とかぶります?よね?? 野球部員たちはそういうとき公欠で再試験を受ける事になりますか?

  • 中学から高校へ進学するときに中学の先生が高校に中学時代の様子を教えることはあるのか

    中学内で学年が上がるときに前の担任の教師が 次の担任の教師にこの子はこういう子で・・・ と1人1人の生徒の前の学年の様子などを教えるように 大阪の公立中学から同じく大阪の公立高校へ 入試を経て進学するときも中学の教師が生徒1人1人の 中学時代の様子を高校側に教えることってあるんですか? 例えば私の場合だと中学2年の2学期まで不登校で (別にいじめられたわけではなく授業中に 騒いだりする人がいて授業が成り立っていなかったから 少し休みがちになってしまって) 中学3年間合計で80日近く欠席してしまいました。 ちなみに中学2年の3学期からはほとんど休んでいません。 このことは高校進学する際に中学の教師が高校側に 言ったりするんでしょうか? 高校は休まずに毎日学校に行くんで担任の先生に この子は中学のとき不登校で学校を休みがちだった とか変な先入観を持たないでほしいのですが 高校側に中学時代の様子を知られることってあるんですか?

  • 膳所高校試験について

    私は、中学二年生で不登校で、内申がかなり悪いです。 テストの点は、学校の中で上位にいます。 試験の偏差値などは、膳所高校を狙えるレベルまであります。 中3から行くか、都立の特別考査枠を使おうと思っていましたが、滋賀県へ高校から引越しをしなければいけない状態になってしまいました。 滋賀県や京都の高校を調べてみましたが、膳所高校にとても惹かれました。 そして調べているのですが、東京の都立は中3の二学期の内申を提出なのに対して、膳所高校は中1、中2の学年末、中3の二学期を足して2で割るとネットに書いてありました。 しかし、一方で膳所高校は内申を重視しないと書いてもありました。 どちらが本当ですか? また、内申がかなり悪い私でも当日点でかせげば大丈夫でしょうか?

  • 中学二年 埼玉県内の高校教えてください。

    こんにちは、中学二年女子です。 閲覧ありがとうございます。 私は中二ですが、今から高校をある程度調べておきたいです。 公立を希望しています。 中一の内申が40、偏差値(一年)が63でした。 中二の一学期末の5教科の点数は、429でした。 私の成績あたりの高校を教えてください。 共学でも女子高でもいいです。 また、高校がたくさん集まるようなイベント(夏休み)はありますか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 2学期末テストはいつ頃?

    12月に私自身が検査入院を一週間ほどします。 そこで5歳(12月には6歳)の息子を親戚宅に預かっていただくのですが 高校生のお子さんがおられます。 相手方は試験に関係なく検査を優先してと言ってくれているのですが 息子はけっこうやんちゃですし出来れば試験に影響のないように 入院したいのですが病院から12月1週目か2週目あたりでと 言われています。 2学期の期末テストってだいたい何日くらいからですか?

  • 高校卒業

    高校三年生の三学期から通学をしなくなった、という方のひきこもり体験談を拝見しました。その方は高校を卒業されているそうです。 ですが、高校三年生の三学期といえば卒業試験がありますよね。卒業試験を受けないのに卒業できるんでしょうか?それに、三学期だけとはいえ、欠席してしまうと卒業に必要な出席日数や単位数も足りなくなるのでは、と思うのですが・・・。 三学期は短い期間ですので、三学期だけなら欠席しても卒業が危ぶまれる事はない、ということなのでしょうか。それともその方の通われていた高校で特別な配慮があったのでしょうか。 ふと気になったもので・・・回答よろしくお願いします。

  • 学期末に提出する休学届け

    国立大学の学生です。 私は、昨年10月ごろから健康上の理由で講義に出席できず、最近になってやっと外出できるまでに回復しました。当初はこれほど治療期間が長くなると思ってなかってので、大学には休学届けを提出していませんでした。 1週間後ぐらいに試験があるのですが、今学期は結局ほとんど講義に出席していなかったので、とても試験を受けて単位をとることはできません。 来年は留年することに決めているので、単位を落としたからといって不都合はないのですが、私の大学の場合、留年前の成績も記録として残るので、できれば今学期は成績を残したくないです。 そこで、ほとんど事後申請の形になってしまいますが、この学期末になって、今学期を休学扱いにして欲しいとの届け出をだすことは可能でしょうか?学費の返還などは希望しません。 教務課に相談に行く前に、皆さんからご意見をいただけると幸いです。

  • 高認って1学期分でも免除受けられますか?

    私は去年全日の高校に入学し、1学期はまともに通っていましたが2学期から不登校になってしまい、退学しました。 それからはバイトなどをして生活していましたが、高認というものを知り、受験しようと思っています。 そこで質問なのですが、高認の試験科目免除というのは、1学期分の単位だけでも免除されますか? 単位数的に見たら、国語総合と現代社会、数学Iと理科総合、英語が単位をクリアしていました。 あと、もう一つ質問なのですが、高認は基礎的なものを重点的に出題されると聞きました。 そこで、次の試験が今年の11月なのですが、必死に勉強したら、3ヶ月でも合格は可能ですか? 皆さんの意見を教えてください。