• 締切済み

バリ島女一人旅

私は、一週間休暇をもらってバリに行きました。 ウブドあたりで、一人でのんびりしようと 考えていたのですが、同じ宿に泊まった日本人男性や その他の日本人男性旅行者に一緒に観光しようと 誘われて一人でのんびりできずに終わりました。 一緒に島をまわって楽しかったのでよかったのですが、 なんでバリまできて日本人同士行動したいのか さっぱり理解できません。 男性に限らず、女性もそういう人いました。 そんなに、だれかとまわりたいなら、 友達と旅行にくればいいじゃないですか! 同じ経験されたかたいませんか? それとも私って冷たいでしょうか?

みんなの回答

noname#125540
回答No.3

No.1です。 実は私も「ついて行って危ない場合もあるかもなあ」と思っておりました。 あまり無愛想も何ですが、優しくし過ぎるのもリスクあり。 相手が悪人だったり、勘違い人だったりすると面倒です。 ※『ツアーに参加する』とか『人に会う予定がある』、よいですね。 使わせていただきます。 あ、書き忘れてしまいましたがバリ島は行ったことないんです、ごめんなさい。 一人旅はボチボチしてます。 私は個室に泊まるのでほぼ一人で気ままになのですが、 バックパッカーが多い宿だと「旅先で仲間を見つけよう」「一緒に観光しよう」率が高いんじゃないかと想像します。 ちなみにご存じでしたら蛇足ですが、海外旅行中は日本人にも要注意なんだそうですよ。 私はまだ悪い日本人に出くわしたことはないのですが、 寸借詐欺とか、睡眠薬強盗とか。 「いい店を知っているから」と土産物屋に連れて行き、高い買い物をさせるとか。

参考URL:
http://www.anzen.mofa.go.jp/jikenbo/jikenbo26.html
  • matilda
回答No.2

こんばんは。 質問者様は冷たいのではなくてその逆に見られるのでしょうね。 話しかけやすい、親しみやすい雰囲気をお持ちなのだと思います。 私自身、バリ島以外にもあちこち一人旅をしているのですが、 日本人に話しかけられたりすることが少ないからです。 その場での世間話程度くらいで、一緒に観光しようとか、食事をしようとか、 そういったお誘いを受けたことは皆無に等しいです。性別を問わずです。 こんな私でも?性別を問わず現地の方からは誘われることもあるのですが、 『ツアーに参加する』とか『人に会う予定がある』等、適当に断ってます。 なので、質問者様も適当に断ればよいのではないでしょうか? 相手が男性で『ちょっと面倒そう(危険そう)だな』と感じた場合は、 無闇に旅行の予定や滞在先を教えないようにしたり、『人に会う予定がある』等、 完全に一人ではないことを匂わせておいた方がいいかもしれませんね。 #1さんも書かれていますが、そういう人は好きで一人旅をしているのではないのでは?と思います。 私も一人旅を始めたきっかけは、友人たちと休暇を合わせられないことでしたから。 とりあえず一人で現地まで行って、現地で気の合う人を見つけよう、 みたいな人も多いと思いますよ。

回答No.1

>考えていたのですが、同じ宿に泊まった日本人男性や その他の日本人男性旅行者に一緒に観光しようと 誘われて一人でのんびりできずに終わりました。 1人で過ごしたいときは、次からは断りましょう。 誘われたら乗らなければいけないわけじゃないのですから。 私もスマートにうまく断れないのですが、すでに予定があるからとか何とか言えば断れるでしょう。 >そんなに、だれかとまわりたいなら、 >友達と旅行にくればいいじゃないですか! 一緒に来る人がいないから来たんじゃないでしょうか? あるいは、都合が合わないとか、友達の中に海外旅行好きがいないとか。 1人旅している人にも、1人旅している人がいたら一緒に楽しみたい人と、1人で放っておいて欲しい人といます。 同じ人でもその時々の気分でどっちか変わります。 自分の都合と好みで選べばよいと思います。 ただ、1人が寂しいのに一人旅してみちゃった人がいて、やっぱり寂しいなーと思うこともあるみたいです。 男性旅行者の場合は、女性がいればちょっと誘ってみるんでしょう。 あなたが若いなら尚更です。 (日本人は普通若い女の子を誘うんだろうな) もちろん個人差があるし場合によるので、そうじゃない男性もいると思いますけどね。 1人旅する人にも色々いるみたいですよ。