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オークションでの質問

オークションで気に入った商品(洋服・USED)を見つけて不明な点は質問しているのですが、何回も聞くとあまりよくないですか? 質問しなくてもわかるくらい丁寧な商品説明のものに入札するように心がけているのですが、店頭で買いそびれたものを発見したりすると、どうしても血が騒ぐというか・・・ 今まで洋服を落札して、自分が勝手にサイズを間違えた以外失敗と思ったものはなく、自分が特に神経質だとは思いませんが、細かく(サイズや使用感等)質問する人は神経質だ、とかいう意見も見たことがあるので悩んでしまいます・・・ 細かくといっても、例えばヒップと股下の実寸・着用頻度を聞いたりとかです。その回答で思ったより股下が短い場合、直しをしたのか気になるし、着用回数が多いと傷があるのかまで自発的に答えてくれる出品者様ばかりではないのでまた質問することになってしまいます。 気になることが解決しない以上、入札はしませんが、出品される方はどう思ってるんだろうと思います。

質問者が選んだベストアンサー

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  • tapu99
  • ベストアンサー率42% (160/374)
回答No.4

洋服ではありませんが常に何か出品しています。 個人的には何度も質問されるよりは長文になっても良いので 疑問点を一度に質問してくれた方が作業的に楽です。 (何度も採寸したりチェックするのはちょっと面倒です) ニュアンスが伝わらなかったりするような場合は2度くらいまでなら普通かな??? 説明文に書いてあることやオマケして的なことを何度も質問する人はブラックに入れたくなります。 服の場合メーカーによっても実寸は異なるでしょうから サイズに関しての質問は全然問題ないと思います。 頻度も写真で具合がわからなければ質問してもいいと思います。 その際は具体的に聞いた方がいいかと。 「破れや、ほつれ、色落ち、しみ有りますか?」など 「状態はどうですか?」だと人によって感覚が違うのであいまいで答えにくいです。 高く落札して欲しいので答えにくい質問をを答えたくないという心理は有りますが それ以上に信用も大事ですので出来る限り理解してもらえるように答えてます。 この辺の事がちゃんと説明にできないような人は大雑把というか 適当な人も多いと思いますので届いた実物もその程度の場合があります。 神経質な人、細かな人、気の利く人は出品文章や画像でわかりますので そんな人の出品物のほうが良い物(説明どおり)の場合が多いです。 そうでない人はトラブルの元にもなるのでやめておいたほうが無難かと・・・ ノークレームといいながら 破れ、ほつれ、穴、汚れ、毛玉だらけ、ペットの毛、タバコの臭いなどを 平気でそのまま送るような人もいますから・・・

anko35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的に答えていただきすごく参考になりました。 確かにきちんとした説明文の人からの商品は、思ったよりいいものが多いです。 気になったことはこれからも質問するようにし、何度も無駄にならないように質問の仕方も工夫しようと思います。

その他の回答 (3)

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.3

なるべく1つの質問にまとめてくれたら出品者なら1回で回答できるので いいかもしれませんね。 タグ表記が無いものだと一生懸命メージャーで何度も計りますよ。 一度質問をした時に「メジャーがないのでわかりません。画像で判断して下さい」と返ってきて驚いたのがありますが・・・。 ニットだと毛立ち(毛ばだち?)ありますか?と質問もらいましたね。 一回の出品数が多いとかで10回の制限を超えるときは携帯から出品するのでその時は「後ほど」と入れて後で入力してるので見落としで何も記載ないものができたことがありますよ。 質問を受けて画面でわかり慌てて入力したこともあります。

anko35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1度で何項目か聞いてもOkなのですね! ごちゃごちゃうるさいなと思われそうで躊躇しちゃうので・・・ でも不安を抱えてるよりは、気になったことは1度に質問するようにします。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.2

>気になることが解決しない以上、入札はしませんが、出品される方はどう思ってるんだろうと思います。 受け取り方はその人次第でしょう。 中には質問しただけでブラックリストに入れてしまうような出品者もいます。 出品説明、規約やヘルプを読めばわかるようなことを 訊いてくる場合は少々面倒だなとは思います。 経験上、質問から落札に至る件数は多くありません。 が、質問されることでこちらの説明不足に気づかされる要素もあり、 入札者とのコミュニケーション手段として大切だと認識しています。 疑問が解決するまで何度も質問するのは構わないと思います。 回答できない、回答しない、回答を厭うような出品者なら入札せずに、 縁が無かったですませてもいいのではないでしょうか。 トラブルの種は一つでも減らしておくべきです。 欲に負けないでオークションを楽しみましょう、お互いに!

anko35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >入札者とのコミュニケーション手段として大切だと認識しています そういう出品者様ばかりだとうれしいのですが。 わかりきったことを質問しているのでない以上、後々もめないためにも大切だと思うことは質問したいと思います。 でも洋服って難しいですよね。 使用感など、いくら言ってみてもあくまで主観でしかないものは、そのことについて追及するのもどうかと思うので・・・

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.1

落札してからのトラブルを避ける為にも不明な点は尋ねるのはお互いにとって当然です。 只洋服等の実寸は計り方、場所によって異なってきます 「直し」も同様ですが、 計ったり直しをしたのであれば説明文に明記されるでしょう。 されていないなら、正確な実寸は計れない、載せれない(上記の様に状況により異なりますのでトラブルの元となり兼ねません) 「直し」などしていない、 記載していないのだから判断できるでしょう? など思われるかも知れません。 質問は結構ですし回答がされないなら要望に答えられない、不明のままで入札は止めてほしい、との無言の回答となるかも知れません。 洋服の実寸は判断が難しいです。 出来る方は良いですがタグにMSLなど寸法が書かれてあるで判断してほしいと思う方は多いでしょう。

anko35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事細かに記載される人もいれば、重大なことでも記載漏れする人もいます。 記載漏れにノークレームは通用しないといってももめることが多いでしょうし、出品者の性格まではわかりませんから、気になることは勝手な判断でなく質問という形で確認したいと思うのですが・・・。 その時点で感性が大幅に違う相手なら、例えば「美品」という言葉ひとつとっても、思ったものとかなり違うものが届くと思ったほうがいいのでしょうね。

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