• ベストアンサー

金融流れとは?

中古車に 「金融流れ」 と、格安で販売しているものがあります。 素人に分かり易く指南ねがいます。 現在・車 買い替え検討中です。

• yukit3
  • お礼率89% (120/134)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

金融流れは、借りてるお金が払えなくなったローンの担保になっている車を、勝手に売りさばかれているものです。 所有者がローン会社で、ローンの契約者がお金を払っていませんので、名義変更が出来ません。 下手すると次の車検が受けられない可能性もあります。 だから安いのです。 当然買った後、売ろうとしても、通常の買取などはしてくれません。 だから安いのです。 任意保険なども入れない可能性もあります。 一般の人が手を出す車ではありません。

yukit3
質問者

お礼

お礼が遅れました 思案の結果・目先にとらわれない普通の中古にしました。 アドバイスありがとうございました。 指摘の通り 不確実な車には     手は出しません!

その他の回答 (2)

• 08106
回答No.3

簡単に言えば、借金が払えなくて車を取り上げられた時の車両です。 他の方が仰られていますように、手続き上で色々面倒だと思います。 ただ、それ以前に「気持ち」の問題として、乗っていて気持ちの良いものでは無いかと^^; (細かい事を気にしない方なら良いですが、私だとちょっと怖いです。)

yukit3
質問者

お礼

お礼が遅れました 思案の結果・目先にとらわれない普通の中古にしました。 アドバイスありがとうございました。 指摘の通り 不確実な車には     手は出しません!

• 19650922
回答No.2

#1の回答者が言ってるように金融車は自動車版質流れ品です。多分、これからの時期もっと増えると思いますが、ローンの審査には通るけど手持ちの運転資金がない人(中小企業の経営者等)が取り敢えず車をローンで購入して、その車を担保に現金を借りるシステムが有りますが、それが金融車になる訳です。たまに広告で「車に乗ったままお金貸します」って有りますが、あれがまさしく金融車の始まりの部分です。そういう手口でお金を借りる人は大概切羽詰まってるから、会社存続の為の最後の賭けで大金を手にしたいが為に買う車はLS600hやS500,S600(高い車)でも最初からローンを支払う意思はない人が殆どなので、それらが金融流れになる訳です。よって、名義はローン会社のままだし、ローン自体を払ってない車が多い為、名義変更はおろか車検も通せない場合が殆どです。素人は手出ししない方が賢明だし、万が一事故った場合も面倒ですよ。

yukit3
質問者

お礼