• ベストアンサー

北千住駅から日本橋駅に行く方法

日比谷線に乗り上野乗換え銀座線、または茅場町乗換え東西線で行けるのですが、どちらがどうメリットがありますでしょうか? 料金は全く同じで到着時間も1、2分しか変りません。もしくは途中で降りるであろう駅を考慮して選ぶくらいですかね?あなたならどちらで行きますか?地方限定ネタですみませんが、わかる方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.1

ホームの位置が違いますので、階段が違います。 http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/nihombashi/map_rittai_1.html http://chizu.tokyometro.jp/cgi/rosen/eki/map/mapMain.cgi?code=78 なので、どの出口から行った方が目的地に近いかによって決めるでしょうね。 細かく言うと上野乗り換えより茅場町乗り換えの方が楽かな?って程度

nick2000
質問者

お礼

東京メトロの地図、ありがとうございました。参考になります。やはり目的地次第ですね。

その他の回答 (1)

• kendosanko
回答No.2

運賃は調べていないけど(たぶん10円単位で高い)、 北千住→東武伊勢崎線で北千住から押上→都営浅草線で押上から日本橋 という手もあるよ。さっき調べたら、この方法でも あなたの日比谷線と、電車に乗っている正味の時間は 2分しか違わない(日比谷線+銀座線で17分、伊勢崎線+浅草線 で19分)。2~3分が気になるなら、電車の運賃よりも、 電車がスムーズにつながるルートにした方がいいと思うけど。 日比谷線は古い線でバリアフリー化が遅れてて駅の階段が狭いし、 東西線だと、時間帯によってはかなり混む路線だし。 逆に伊勢崎線だと、北千住で千代田線に乗り換える人が どっと降りちゃうから、電車の座席が空くというメリットもある。

nick2000
質問者

お礼

押上経由もあるんですね。ただ本数が日比谷線に比べ少ないかと思います。それとわかりやすいように北千住からの質問にしたのですが、実は北千住より前の伊勢崎線からの乗車(日比谷線直通)なのでやはり上野か茅場町のどちらかの乗換えになりそうです。