• ベストアンサー

超~困ってます!XPのスタンバイ&シャットダウン中のフリーズ

パソコン初心者です。 MEからアップグレードした私のXP Home Editionも しばしばフリーズするので、この件は質問が多く いろいろと参考にさせて頂きましたが、 実際Windows Updateカタログの推奨する更新から 修正プログラムをダウンロードするときに ダウンロード先ホルダを聞いてきますが、 どこを指定すればよいのかわかりません。 それから、この件の修正プログラムはSP1をインストール すれば直るのでしょうか?それとも別のプログラムですか? この件に詳しい方、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.2

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1305 ↑の現象の事だと推測しますが、そうでしたらダウンロード先はどこでもかまいません。 横の「参照ボタン」をクリックして、単純にCドライブとか、Dドライブを指定してもOKですし、マイドキュメントを指定とか、自分でHDD内に作成した任意の名称のフォルダを指定してもOK。 指定した先に「Software」と言う名称のフォルダが出来ますので、それを次々開いて行って下さい。(ja⇒com_microsoft.WindowsXP⇒x86WinXP⇒com_microsoft.Q307274_XP_4945) 最終的にファイル名「Q307274_x86.exe」が出ますので、それをダブルクリックすれば適用されます。 SP1の適用で直るかは未確認ですが、私の場合、SP1を入れたらプログラムの追加と削除内に存在した再起動のパッチ名(Q307274)が消えましたので、SP1にも含まれている可能性は高いです。

sucesso
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございました。 SP1を入れてみましたが、残念ながら問題解決しませんでした。 となると、やはりMicrosoftに問い合わせるしか手は無さそうですネ。

その他の回答 (4)

回答No.5

マイクロソフトのヘルプとサポートのページに回答があるようです。 SP1以前の対策ですのでSP1導入でも大丈夫のはずです。 http://support.microsoft.com/intl/japan/support/kblight/T008/1/01.asp?SD=GN&LN=ja&gssnb=1

参考URL:
http://support.microsoft.com/intl/japan/support/kblight/T008/1/01.asp?SD=GN&LN=ja&gssnb=1
sucesso
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございました。 SP1を入れてみましたが、残念ながら問題解決しませんでした。 となると、やはりMicrosoftに問い合わせるしか手は無さそうですネ。

• raytaro
回答No.4

>質問:超~困ってます!XPのスタンバイ&シャットダウン中のフリーズ スタンバイなどというシステムが???になる機能を使用しなければ良いんです。 で,本文の意味がいまいちよく分からないのですが。質問にかかれていることと本文の意味がつながりません。(私の頭が悪いだけか?)

回答No.3

自分のパソコンもシャットダウン中によくフリーズしますが、その時は強制的に電源を切って、もう一度電源を入れてやります。

• kmor
回答No.1

Windows2000ですが、フリーズはしませんでしたが、セキュリティ問題の修正プログラム(329170)にバグがあるらしく、終了にかなり時間がかかっていました。 これをアンインストールするとすぐ終了するようになりました。 XPでも同じかもしれませんね。 Windows Updateでダウンロード先を聞いてきたことはありませんね。 適当なフォルダを指定してみてはいかがですか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=442922