• 締切済み

排卵痛?

kazutojomyの回答

回答No.1

それって生理前痛じゃないですかね?排卵痛は排卵日の前に起こりますよ。高温期に入っているなら排卵後ですよね。私も生理一週間前にあれ?と思う子宮の痛みが毎月あり、病院に行っては見ますが、異常なし。最近通いだした漢方の病院で、冷え性だとめぐりが悪くなり、子宮内で着床の準備をする時期に痛みがでるのでは?というお話でした。同じ痛みでも、原因は様々だと思うので、素人判断はせず、ぜひ病院に行ってみてください。

noname#86234
質問者

お礼

ありがとうございます。 生理前痛とかあるんですね^^; 高温期で37度弱も熱がでたことは今までなかったのでそれも不安の一つでもありますので、病院に一度検診にいきたいとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理、高温期の微熱について

    基礎体温に個人差はあると思いますが、 7年程前ぐらいから37.3~37.6度の微熱が高温期に続きます。 基礎体温をつけてるわけではありませんが、 つけなくてもいっきに熱が上がり 体調が思わしくないので、高温期が来たことが すぐにわかる状態です。 ちなみに平熱は36.5度くらいです。 出産後、生理が無い時期には36度代の熱が続き 熱の出ない生活が大変すごしやすく、 とてもうれしかったことを覚えてます。 高温期に微熱が出る方は 沢山いらっしゃるのでしょうか? 病院にかかろうか、と思っているのですが そのくらい出ますよと言われるかも・・・ と思い質問させていただきます。

  • 排卵について

    妊娠を希望して半年が経ちます。去年の10月から基礎体温を付けていますが、 今月はいつもと少し違うので気になります。 毎月、低温期の体温は36.1度~36.4度くらいで高温期は36.5度~36.8度くらいです。 しかし、今月は生理が始まっても体温があまり下がらず低温期もずっと高め(36.3度くらい)でした。 また、高温期に入ったかなと思うと高温期は高温期でいつもより少し低めです。 毎月だいたい高温期は36.7度くらいをキープしているのですが今月は 36.5度~36.6度くらいしか上がりません。 先月、科学流産をしたのですが、それと関係があるのでしょうか? また、今月は排卵してないと考えた方がよいのでしょうか?

  • 流産?子宮外?

    10月9日妊娠検査薬をして2時間後くらいに陽性反応。 ★基礎体温37、14℃ 10月14日に病院へ。 胎嚢は見えてないものの、子宮が厚くなってるのでおそらく4周目くらいだろう、との事。 ★基礎体温37、10℃ 10月17日~22日 基礎体温がグンと下がり(36、23℃前後)血の塊が出る生理のような出血開始。 10月24日、病院へ行き、エコー検査 『基礎体温が下がってるし、出血があったのでたぶん流産でしょう、10日後にまた来てください』と言われる 11月4日、病院へ 『基礎体温も綺麗に下がってる、子宮も妊娠前です。右の卵巣が大きくなってるので今週期に排卵、生理があると思います。もう通院の必要はありませんよ』 11月9日、基礎体温が上がる(36、65℃) 体温も上がる(36、8℃) そして11月12日現在も基礎体温は高温期で、微熱も続いております。 心配でクリアブルーで検査したら、3時間後くらいに髪の毛くらいの青い薄い線が2本出ました。(蒸発線?) 10月17日~11月8日まで低温期だったということは、流産は間違いないですか? そろそろ高温期が来てもおかしくないんでしょうか? 今、微熱もあり、子宮外妊娠、同時妊娠など不安です…。 神経質になりすぎでしょうか…。 生理が来る感じもしないし、ふだん生理前に微熱など出ないので不安です。 回答よろしくお願いします。

  • 予定より十日早く排卵?

    こんにちは。 基礎体温を測り始めて5か月になります。 彼とは現在婚約中です。お互いに30近く、結婚したらすぐ子どもがほしいということで、自分の体調管理と周期を知るためにも、先に基礎体温を測り始めています。今はもちろん避妊をしています。 生理周期も安定していて、基礎体温も理想的なグラフになっています。 低温期は36.1~20℃くらい 高温期は36.5~70℃くらい 多少の上下はありますが、だいたいこのくらいで安定しています。 5/1に生理が終わり 5/5に彼と仲良くしました(その後、5/11,12も) 生理が始まってから、いつもの低温期くらいの体温だったんですが 5/8に35.95℃に下がり 5/9に36.45℃に上がり、それから高温期の体温になっています。 まるで排卵して高温期に入ったようなグラフになっています。 予定では、5/17排卵、5/31生理開始、なのですが… 十日も早まるようなことがあるんでしょうか? たまたまそういうグラフになっただけかもしれないし まだ、もう少し様子を見ないとわからないとは思うのですが 今までが安定していて、いきなり違ったので気になって質問しました。 よかったらご意見頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 基礎体温と排卵・妊娠?

    私は22歳です。 (1)ちゃんと排卵できているのか不安です。 6月に緊急避妊薬を飲んでから、基礎体温が安定しません。 以前は、高温期と低温期がハッキリしており、前回の生理開始日からピッタリ28日目に生理が来ていました。 現在は、排卵期と言われる日より生理直後の体温の方が高いくらいです。 生理は、毎月ピッタリ28日目に体温がグッと下がって来ます。 (2)子宮の痛みについて教えてください。 ピッタリ28日で来ていた生理が遅れ(まだ2~3日ですが。)、子宮が少し痛みます。 ギュゥと抑えられる感じです。 18歳の頃、妊娠したことがあり、その時は「妊娠初期の痛み」ということで、激しい痛みがありました。 今回は、場所は同じですが、痛みはそれほどでもナイです。 何か、考えられるコトはありますか?

  • 排卵日って

    2人目が欲しくてがんばっています。 先月から基礎体温をつけはじめ、きれいに低温期・高温期に別れ、高温期になって15日後に生理がきてしまいました。 体温があがる前から何度か子作りをしました。 基礎体温的には排卵日にきちんとかかっていたと思うのですが、勉強不足でわからないことがあるので質問させてください。 ・基礎体温があがる2,3日、もしくはそれより早く排卵されることはあるのか ・基礎体温があがってからも排卵される可能性があるのか 一般的に高温期に入る前にガクッと体温が下がった日が排卵の可能性が高いんですよね?でもそれにあてはまらない場合もあるのでしょうか?

  • 片方からだけ排卵・・・?

    妊娠を望む者です。 左右の卵巣が交互に排卵すると いうことですが、 例えば、片方の卵巣のときは排卵して、 もう一方からの場合無排卵という ことはあるんでしょうか? 生理周期は毎月順調で、生理痛はほとんどありません。 基礎体温をつけてまだ2ヵ月目ですが、 先月は高温期があったのに、今月は 高温期がないまま生理を迎えそうなのです。 基礎体温は体調や気温も関係するでしょうし、 数ヵ月様子をみないとわからないと は思うのですが、そういうことがあるのかと不安で…。 一方からしか排卵しないとわかれば、 それを狙って…ということも可能なのかなあと思うのですが。 どなたか教えてください。

  • 無排卵???

    基礎体温を付け初めて4ヶ月ほど経つのですが、 体温の変化が 1)生理中~生理後は3週間ほど36.5℃前後が続いて、 2)2日間くらい36.2℃くらいになり、 3)再び36.4~5℃が1週間続き、 4)その後ようやく36.8℃前後になり10日以上続く。 という感じで、一般的なリズムとは異なるのです。 3)と4)を合わせると18日を超えるので、毎月「妊娠したかな」と思いますが、生理がくるのです。 私の排卵日は3)の前か4)の前、どちらなのでしょうか? 低温期から一気に高温にならない人は無排卵の恐れがあると聞いたのですが、 私の場合それにあてはまりますでしょうか? 病院に行けば良いのでしょうが、仕事でなかなか行けないのでこちらで質問させていただきます。 詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • なかなか妊娠できません。病院での初めての排卵チェックについて教えてください

    タイトル通り,なかなか妊娠できません。 基礎体温も計り,市販の排卵チェックをやり出して6周期目です。 基礎体温は一年半つけています。 排卵前後にタイミングを毎月2~3度とりますがなかなか妊娠できず, 又,周りもどんどん妊娠していき毎月,生理が来る度に悲しい思いを します。先週の金曜日に高温期不正出血後,生理がきてしまいました。 私の周期はほぼ29日でしたがここ,3周期,30日,32日,28日で生理がきています。 高温期,15日目にリセットが多いのですが前回は高温期14日目にリセットしました。茶おりが続いていたのですが1月18日が生理開始です。 (茶おりの件ですが,もしかして粘膜が弱り出ていたのかなと。鼻からも両方,少し血が出ていたので) 市販排卵検査では大体,15日~17日に排卵しているようです。(基礎体温も翌日から高温になります) そこで,高温期14日の午前に産婦人科に行き,排卵チェックと子宮,卵巣の状態など診てもらおうと思うのですが,タイミング的に14日目でよろしいでしょうか?13日目の夜に,一度タイミング(仲良し)をとろうと思っています。ご回答宜しくお願い致します。

  • 排卵日がこない・・・??

    はじめまして。妊娠希望の主婦です。私は子作りを解禁してから半年になります。そのころから基礎体温もきちんとつけているのですがまだ子供にはめぐまれていません。基礎体温をみると一般より高温期が1,2日短いので先月からタンポポ茶というお茶を飲み始めました。(妊娠にはよいということで)飲み始めてから今月がはじめての排卵日予定なのですが前回の生理が6/14でいまだ体温が高温期になっておりません。生理周期は27で基礎体温も今までは低温期が36.3か36.4くらいで高温期が36.7から36.9の間で大体周期が13日から15日には高温期になっていました。それが今週期は生理明けから体温が36.2から36.4のあいだのまま今に至っており基礎体温からだと無排卵だとおもっております。いままではきちんと体温もくっきりと2層にわかれていたのに今回がはじめての無排卵なのでおちこんでいます。私が思うに生理5-8くらいに頭が痛く36.7くらいの微熱(かぜ)があったのとタンポポ茶を飲み出したので体の循環が変わってしまったんではないかとおもっております。今まではきちんときていた排卵日がこなくなったというかたやそのほかさまざまなアドバイスやご意見をおまちしています。