• ベストアンサー

過去に名前を使われお金を借りられる詐欺に遇いました

6年ほど前に、私の名前で、消費者金融2社と大手家電店1店舗で、現金借り入れと、商品購入の詐欺に遭いました。 借りた人は全然知らない人でしたので、話し合いの結果「何も無しにします」との回答を金融会社からもらいましたので、 その後すぐクレジットカードは2社作り、利用していますが、最近、家電店で組もうとしたローンは、通りませんでした。 今後、オートローン、住宅ローンを考えているので、悩んでいます。 このままローンは組めないのでしょうか。 金融機関は今でいえば、シンキグループと三井住友系の消費者金融と家電店はジャックスでした。 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.1

> このままローンは組めないのでしょうか。 個人の事情と社会情勢の変化があるので、どちらとも言えません。 書かれていることだけでは、ローンが通らなかった理由がわからないからです。 現在、金融関係の法律が変わっていて、総量規制等が導入されているので、年収を基準として貸出高が制限されてきています。 「カードは2社」これだけで、法律の制限を超えている可能性も売りますから。 また、金融機関が株価の下落等で自己資産が減少し、自己資本比率の規制から貸し出しが出来ない、又は貸し出しを絞っている状況なのかもしれないですから。

ponchikun
質問者

お礼

有難う御座います。少し難しいですね。

ponchikun
質問者

補足

年収は450万はあります。居住年数は8ヶ月くらいです。 そこも、問題なのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

詐欺に遭った後、2社からカードが発行されていれば問題無いかと思います ご心配でしたら、各信用情報機関(KSC・CIC・CCB・全情連)に連絡して、信用情報を取り寄せてみてはどうでしょうか 有料になりますが、送ってくれます 居住年数が短いことは、審査の際に不利になります 貸金法の改正で年収の1/3以上の現金貸付が出来なくなる影響で、審査が厳しくなっているのも関係しているかもしれません

ponchikun
質問者

お礼

遅くなりました 有難う御座います。

ponchikun
質問者

補足

遅くなりすみません 各信用情報機関で情報得ましたが、とくに何もありませんという答えでした 不思議です