• ベストアンサー

OutlookExpress(OE)のアイコンについて

OEを使用しています。 タイトルに記入した通りアイコンについて教えて下さい。 新着メールがあるとタスクバーに アイコンが表示される時と、 そうでない時があります。 ちなみにアイコンはタスクバーの右側 …常駐プログラムアイコンの隣に出現します。 新着メールがあると音で知らせる様に 設定しているのですが、 ボリュームを絞り HP閲覧中などに タスクバーにアイコンが現れると とても助かります。 常に(いつでも)新着メールがある場合 タスクバーにアイコンが表示されるように 設定したいのですがどうすればよいのでしょうか? 教えて下さい。 困っているわけではないので お時間のあるときにお願いします。  OSはWindowsXP で OutlookExpress6 です 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taocha
回答No.1

こんばんは。 moticoさんは、パソコンを使っている間 ずっとOEを起動させているのですか? 新着の時にアイコンが出現しても、次のメールチェックが行われた時に(新着でなくなるので)アイコンが消えちゃうのかも知れませんね。←確認していないので、あくまでも想像ですが・・・。 私の場合は下記のメールチェッカーを使用しています。とっても便利ですよ。(軽いですし) 新着メールが届くと、画面にポップアップで出現します。音で知らせることもできます。 OEを起動させなくても、内容を確認することができますし、いらない内容ならば削除することも出来ます。 OEは特にウィルスメールに狙われやすいので、チェッカーで先に確認するほうがなにかと安心ですしね!! メールチェッカー 私はフリーソフトの「チョメール」を使っていますが、探すといろいろあるようですよ。 一度 お試し下さい。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/blue/tosihiro/program/
motico
質問者

お礼

taochaさま お礼が遅くなりごめんなさい。 >パソコンを使っている間 ずっとOEを起動させているのですか?  PC起動中はOEも起動させてます。 >新着の時にアイコンが出現しても、次のメールチェックが行われた時に(新着でなくなるので)アイコンが消えちゃうのかも知れませんね。  これがクセモノでして、質問したんです(涙) HP閲覧中に新着メールを受信  ↓ タスクバーにアイコン出現  ↓ メール確認  ↓ HP閲覧に戻る  ↓ また新たな新着メール ----  ↓            ↓ アイコン出現     アイコン現れない   ・・・と、不規則?なので何か設定方法があるのか? 不思議なのです。 >OEは特にウィルスメールに狙われやすいので、チェッカーで先に確認するほうがなにかと安心ですしね!!  プロバイダのメールチェックサービスを利用しているのですが、メールチェッカーも使ったほうがいいのでしょうか? もし 何かご存知でしたら 又 教えていただければ幸いです。 PS 「チョメール」一度 試してみます。

その他の回答 (1)

• hisapy
回答No.2

こんばんは NO.1のtaochaさんがおっしゃるとおり メールチェッカー のほうが よいですね。わたしはyosaku というフリーソフト使ってます。 下記のURLに山ほど ありますよ~!

参考URL:
http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win/net/mail/check/
motico
質問者

お礼

hisapyさま お礼が遅くなりごめんなさい。 メールチェッカーがたくさん有るのは知っていたのですが・・・どれが使いやすいか…と、試すのって意外と?時間がかかるのでやっていませんでした。 OEのタスクバーのアイコンに期待?がもてないようなので・・・メールチェッカーを試してみた方がいいようですね。 #1のtaochaさまのように、お薦めソフトが有れば教えていただければ幸いなのですが・・・。 (もし お時間があったらですが。)

motico
質問者

補足

お騒がせ致しました。フリーソフトを検討しつつ…色々と調べて試してみたところ  タスクバーを右クリック   ↓  『プロパティ』をクリック   ↓  「タスクバーと[スタート]メニューのプロパティ」が表示される   ↓  右下の『カスタマイズ』をクリック   ↓  「通知のカスタマイズ」が表示される   ↓  アイコン『新着メールがあります』を選択   ↓  『動作』の項目を【常に表示】に変更   ↓  『OK』をクリックでプロパティを終了 これでIE閲覧中でも! 新着メールが有るとタスクバーに新着メールアイコンが表示される様になりました。 今のところ…以前の様にアイコンが出現しないという事は無いようです。 有難うございました。 今後 自分の様な質問をされる方がおられるかもしれないので・・・ 補足欄に記述させていただきました。