-PR-
解決済み

OSがない?どう対処すべきか教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.45506
  • 閲覧数216
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (109/140)

こんなことになったのは初めてなので、困っています。

パソコンの電源を入れたら、真っ黒な画面に
1962 No operating system found.Press F1 to repeat boot sequence.
と表示され、その下にFDの絵とおそらくFDドライブの絵、そのFDからFDドライブへ向かって矢印が点滅しています。
そのまま放っておくか、F1キーを押すと、画面が切り替わり、
Intel UNDI,PXE-2.0 (Build072)
Copyright(C) 1997,1998,1999 Intel Corporation
PXE-E61:Media test failure, check cable
と表示され、再び先ほどのFDの絵の画面に戻ります。
何が起こっているかは、なんとなくわかるものの、どう対処すべきかわかりません。

このパソコンは、もともとWin98が入っていて、1ヶ月ほど前にRecoveryCDでWin98をフルインストールしなおし、動作確認後、電源を切って今まで机の上に放置されていたものです。LAN環境・インターネット環境に接続されてはいません。

対処方法を教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (32/111)

キーボードやマウスが接続されてないと起動時にエラーが出るのは
わかるけど、あのメッセージからでは連想できなかったですね~。
check cable っていうのがそれなのかな?

こちらこそ勉強になりました。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (32/111)

困りましたね~。

FDの起動ディスクはありますか?
そして、HDDに移動してWINDOWSのフォルダなどは見れますか?

見れないなら、HDD自体の障害も考えられると思います。
1ヶ月使用していないことが原因なのかはわかりませんが・・・。

HDD自体の障害だと、再リカバーもできないと思うので
それよりはまだマシだと、再リカバーができることをよしとするか・・・。

#あまり力になれず、すみません。
お礼コメント
dice

お礼率 77% (109/140)

何度も申し訳ありません。
びっくり。直りました。

起動ディスク作成して、これで起動させてましょう。と・・・そういえば、このPCにマウスをつけてなかったな。復活した時困るから、今から付けておこう。と、いうわけで、他のPCからちょっと拝借・・・
で、つけて早速起動ディスクで起動しようとしたら、一瞬見慣れたWindow画面が・・・
もしや、マウスがついていなかったことが原因か??と思って、HDDをのぞくのを後回しにして、もう一回起動して見たら、ちゃんとWin98が起動するではありませんか。

と、言う次第でございます・・・(-_-;)
今まで、マウスがついていなかったからって、こんな事態になったことがなかったので、全くもって思いもよりませんでした。
rallyさんには、ご心配いただきまして、本当にありがとうございます。お騒がせしてしまって、申し訳ありませんでした。
本当に、お世話になりましたm(__)m
投稿日時 - 2001-02-27 16:53:17


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (32/111)

FDが挿入されてるのでは?
または、Win98のリカバリーがうまく言ってなかったとかでしょうか。

Windows98がインストールされてるかどうかは、FDで起動して
HDDに移動してみればわかると思います。
補足コメント
dice

お礼率 77% (109/140)

さっそく、ありがとうございます。
FDは挿入されていません。
もちろん、PCを起動した時点でも挿入しておりませんでした。
質問文にも記述いたしました通り、リカバリCDのフルインストール後は動作確認を行っております(OSの起動・ソフトの動作等)。
放置しておいたら、OSが消失・・・するわけないですよね(-_-;)
一度、電源を切ってもう一度フルインストールするのが、妥当なのでしょうか?
投稿日時 - 2001-02-27 15:59:22