-PR-
解決済み

「ダッタン人の踊り」のコーラスなし

  • 暇なときにでも
  • 質問No.45550
  • 閲覧数428
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

ボロディンの「ダッタン人の踊り」は歌劇「イーゴリ公」の中の曲なのでコーラスが入っているのは普通なのですが、私が小学生のときにこの曲を聴いてそのメロディーの美しさに感動したレコードにはコーラスが入っていなくてオーケストラのみの演奏でした。もうそのレコードもキズだらけでボロボロになってしまいました。
どうしても小学生のときの感動を味わいたいのでコーラスなしの「ダッタン人の踊り」のCDを探していますが、なかなか見つかりません。コーラスが入っていると感動が半減してしまうのです。
どなたかコーラスなしの「ダッタン人の踊り」のCDをご存知の方、教えていただけないでしょうか。国内盤でも輸入盤でも構いません。誰の指揮でも構いません。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 16% (56/342)

古いものですが、コーラスは入っていませんよ♪
masmasさんの質問を見て、最近はコーラス入りが主流なのかとびっくりしました。
ただ、全ての全集がそうだとは限らないので
(我が家のはお験し版なのかも…美味しいとこ取りの。
例えばイーゴリ公が「歌曲」として全幕入ってたら、当然歌はあるでしょう。)
注文する前にお店で確認されたほうが善いと思います。
それも結構詳しい店員さんのいるお店で!(新☆堂とか)

廉価版はボロディンの曲だけの物です。今手元になくて確認できませんが…
それとアレンジものでも良いならば、
映画「ストレンジャー・ザン・パラダイス」で探すのも手かと思います。
お礼コメント
noname#1019

再びご丁寧な回答ありがとうございます。
以前アナログ盤が主流だった頃、レコード店で探したのですが、コーラス入りしかなかったのでそれを買って我慢していました。ですからCDでもないのかなと思って半ば諦めていたんです。早速、新☆堂に行って確かめてきます。
余談ですが「ストレンジャー・ザン・パラダイス」は「ダッタン人の踊り」のアレンジというよりパクリですよね。
投稿日時 - 2001-02-28 14:32:21
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 16% (56/342)

正確な回答じゃないので申し訳ありませんが。
かなり昔発売されたカラヤン集(LP)には、ダッタン人の踊りの処だけが入っていました。
あのシリーズがCD化されているなら可能性はあるのでは?
あと多分輸入版で、よくデパートや大きな書店で売られている廉価版のCDにも入っていました。
「中央アジアの高原にて」と一緒にね!でも「夜想曲」はないんですよ…(泣)
補足コメント
noname#1019

回答ありがとうございます。
そのカラヤン集のLPにはコーラスは入っていませんよね。念のため。
投稿日時 - 2001-02-28 11:38:15