• ベストアンサー

オンラインチケットショップの「あとわずか」について

オンラインでチケットの販売を取り扱っているHPで チケットの残りの状況が解るところだと「あとわずか」に なっていることがあります。 あとちょっとしかないんだなあ…ということは当然解るのですが 大体全体の何割を切ると「あとわずか」になるんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

これは商法の一つでしょう。あとわずかという表示をすると、それは大変、買わなければという心理が働き、売り上げが上がるそうなんです。その表示はあまり信用できるものではありませんよ。いわばもうすぐ表示をオシマイにしますよと言う意味だと受け取っておけばいいでしょう(^_-)

whitecom
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます。 私もそう思っていて、しばらく「あとわずか」表示だった公演の チケットを何日分か、それぞれ一枚づつ購入したら、翌日には全て「予定枚数終了」になっていて、もしかしてほんとにあとわずかだったの!? …と、戦慄した次第です(笑) タイミングが偶然合致したのでしょうか… 今後は「あとわずか」をいろんないみで信用しないようにします。笑 「あと○枚」とかしてくれればありがたいんですけどね~…それだと本当にあせって買ってしまいそう