• ベストアンサー

エンゲージリングの4本爪

お世話になります 最近エンゲージリングオーダーしようとしています、良くあるティファニータイプは使いにくいので高さのそんなにない、4本爪リングにしたいと思っています、ブリリアントカットのダイヤは、ほんの少し楕円だそうですが, 上下2本づつの4本爪になった場合、正方形に爪が止まる感じになるのでしょうか? パンフレットや、実物を見ましたが、少しそろっていないように見えます、やはり楕円のせいなのでしょうか? 最近のブルガリやカルティエのかたちですが、どうなのでしょうか? よろしくお願いします

noname#92634
noname#92634

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です デザインではなくて? 爪止めが上手くないのかな・・・ ガンガン叩く物ではないので(石に影響があるといけませんから) 元々の爪の巾が違っていた可能性があります 実物をご覧になっているわけですよね? お店のほうに聞いてみたほうがいいと思います

noname#92634
質問者

補足

確認してみましたところ、そのとうりでした! 宝石に詳しいそうですが、SI1の上(VS2に近い)ダイヤなのですが、ルース状態で、見て頂いた時には白のみで、黒いものは無しということでしたが、鑑定書が出来見てみますと、中心付近に小さな黒い点があり良く見ないと分からない程度といわれました、これはSI1の上と言えますか?

その他の回答 (5)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

そうですね・・ 影がないとは言い切れませんから ルーペで見れば簡単ですよ 枠に留まっていたとしてもね 実物を見られたほうが一番納得できると思います 私たちもそれで確認しておりますので

noname#92634
質問者

お礼

話が少しそれてしまいましたが、やはり写真は証拠にはならないそうです。4本爪リングは1カラットありますが、ティファニィータイプと違い今風で出っ張りもないので普段でも使いやすい感じにしました。ダイヤ自体はお奨めだけあってよく光っています、貴重なご意見本当にありがとうございました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

すいませんたびたび 基本的にはインクルージョンは白よりも黒のほうがいいです なぜかというとダイヤは炭素と同じものですから それと黒のほうがインクルージョンが小さいことが多く 白のインクルージョンは広がっていることが多いからです 黒のほうが透明度も増します 位置的なことを何度もお聞きしたのは 余りテーブル面に近いとぶつけたりした時に そこから割れる恐れがあるのと カッティングに何か問題があってその位置にある可能性があるからです ただ補足頂いた感じですと テーブル面からは離れていますし 問題ないと思います それとお店で見ていただいたと思いますが クラリオティのIFをピラミッドの頂点として VVS1、VVS2・・という風にランクを下げて行きますが VVS1よりVVS2のほうが数が多く VVS2よりVS1のほうが数が多いです そうなるとSI1ですとVS2に近いかどうかですよね この判断はインクルージョンの位置、色、数によっての差になります 白があるということなのでそれでSIなんだと思いますよ これで黒だけだと位置にもよりますがVSクラスになる可能性があります (上に述べた透明度の差で) ご参考までに

noname#92634
質問者

補足

詳しく教えて下さりありがとうございいます。 電話にて確認してみますと、ルース状態でルーペではっきりと分かりにくいほどの黒い点だったので、無しと答えたそうです、鑑定書が出来拡大写真でこれはインクル(黒い)ですか?と聞きますと、そうかもしれない… 中央宝石の鑑定ですが、写真の撮り方によって、影が写る場合があり、これがインクルではない可能性があると言われました。 鑑定書の拡大写真は、そのダイヤのインクル等の位置や色などを判断するのにちゃんと写してあると思っていました。 実際にそんな事が有るのでしょうか? キズは無く、白いのは、周りに少し有るよです、とにかくSI1の中でも上で、お店が自信を持ってお勧め出来る品だと言っていました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

#1です そうですねテーブル近く出なければ 問題はないと思いますが 一度確認してもらったほうがいいと思います こちらに詳しく書いてあります http://www.cgl.co.jp/cgl/news/0710/new_grading.html

noname#92634
質問者

補足

何度もすみません 中心近く、写真のダイヤの矢のような先に少し良く見ると黒い点があり、深さは、テーブルの少し下なので、他に移りこむ事はないそうです、やはりSI1でもいい方の石だという事なのでしょうか? SI1でも黒のものは無しとかあるのでしょうか?(そのかわり白が目立つのがありますが) 私は目が良いので、黒だと余計にすぐに見つけてしますので無しでお願いしますと言っていたのですが、後で見つかり少し悔しい思いなのです…(T_T) これは本当に良いものなのでしょうか?

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#1です インクルージョンが黒で センターよりですか 鑑定書でしかわかりませんか? テーブル(ダイヤの一番上の面、平らな部分)にちかいでしょうか? どの深さにあるか確認できますか?

noname#92634
質問者

補足

深さはわかりません、中心近くにあるのが分かるだけです、前に下の方なら、全部の面に黒が、映りますから良くないですと聞いたんですが、今回は確認していませんでした、中央宝石の鑑定書は2006年4月から変更しましたが、前のものと今のは写真の大きさ(拡大率)は直径約5mm近く小さくなっているのですが、それは本当でしょうか?

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 真円だと思いますが そういったカットでしたか? 4本爪でも綺麗ですよ http://www.ryu-tsu.co.jp/tex.html

noname#92634
質問者

補足

寸法は、6.53-6.56×3.92ですほぼ真円なのですが、四本の爪が、上下、と左右幅が違うのですが、これでいいものか考えているところです…0.5mmほどちがうかな、4本爪だとそろわないのでしょうか?

関連するQ&A

  • エンゲージリングの4本爪 2

    お世話になります 前の続きになりますが、ブリリアントカット(真円)のエンゲージですが、上下が狭く(0.5mm)左右と違いますから、なんとなく楕円形に見えてしまいます、枠の腕に両方で1カラット計6個メレを入れたデザインです、台座を少しだけ低くしたのと爪を角から丸の引っかからない感じに変更しました、それと関係あるのかわかりませんが、元々のデザインなのか、お店の方に聞いても返事がありませんでしたので、私にとっては一生ものの大切なリングです… 色々と実物を見ていませんから、爪の間隔はみんなだいたいそろっているのかわかりませんので、パソコンで正面からの画像を探して見てますが、みんなまちまちというか、はっきり分かりません… 出来上がりましたが、自分のだけ変なのではと思うと不安でたまりません… よろしくお願いします。

  • エンゲージリングについて

    エンゲージリングについて エンゲージリング購入予定です。 (1)ティファニーのリボンリング(0.57カラット・約80万) (2)カルティエのソリテール(0.51カラット・約90万) で、とても悩んでいます。 現在カルティエのピンクゴールドのラブリングを持っているため、婚約指輪もカルティエがいいなと思っていましたが、ティファニーのリボンリングのデザインがとてもかわいく魅力的だったので迷っています。 ?歳を重ねてからもつけやすい?・?お気に入りのブランドにしなかったので後悔した?等、どんなことでも結構ですので、アドバイスをいただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • ティファニーとカルティエのエンゲージ・マリッジリングについて教えてくだ

    ティファニーとカルティエのエンゲージ・マリッジリングについて教えてください。 ティファニーとカルティエでエンゲージ・マリッジリングを考えています。 価格的にはカルティエよりお手頃なティファニーになりそうですが、 30万円台前半で0.25~0.3カラットの指輪を買うことは可能でしょうか? 4cがあまり悪くなりすぎるのも嫌です・・・・。 また、マリッジもいずれかにしようと思っているのですが、 ティファニーかカルティエのエンゲージ・マリッジにされた方は 使い心地どうですか? エンゲージとマリッジどれを選ぼうかすごくすごく迷っています・・・。 なんでも良いので体験談聞かせてください!よろしくお願いします。

  • エンゲージ&マリッジリングの人気ブランドは?

    エンゲージ&マリッジリングをメジャーブランドで探してるところですが、ティファニーや、カルティエ、ブルガリはよく耳にしますが、バンクリーフアーペルはあまり耳にしません。マリッジではあまりメジャーではないのでしょうか?カルティエは「ブランドの中のブランド」といわれたりしていますが、バンクリーフはどのくらいの位置づけなんでしょうか?漠然とした質問ですみません。質とかがよくわからないので買った人がいればお答えお願いいたします。

  • エンゲージリング(結婚指輪)の購入検討中ティファニ

    エンゲージリング(婚約指輪)についてお伺いします。 プロポーズを受け憧れのエンゲージリングを探し始めました。 王道なティファニーやカルティエを少し見てきましてティファニーの輝きと可愛さに 魅了されてしまいました。 でも安い買い物ではないので色々と考えてしましよく分からなくなってきてしまいました。 予算は40万円までで縦爪の物はあまり好みではないので考えていません。 ティファニーのバターカップがとても可愛くお値段も予算内ですのでいいかなと見ていたのですが ハイブランドではなくポンテベッキオ・4℃・ヴァンドーム青山・アイプリモetcでしたら同じ金額で ダイヤが沢山ちらばった(写真参照)物が購入できます。 だとしたら憧れだったブランドにこだわらなくても見た目が派手で可愛くダイヤが沢山ちらばった物がいいのかな?? とも思えてきました。 でもやはり質はティファニーやカルティエのハイブランドの方が良いのでしょうか?? 皆様のご意見やおすすめのブランドがあればご教授願います。 好みとしては少し派手目の物が好きなようです。 カルティエのバレリーナも憧れだたのですが指に自信がない為つけてみると指輪の良さが引き立ちませんでした。 ストレートタイプできらきらしているものの方が、まだ指が綺麗に見えました。 よく分かってないものですのでご意見ご参考にさせてください。 宜しくお願いします。

  • ブルガリのエンゲージリング

    ブルガリのエンゲージリングについて種類、名称、価額、またオーダーした場合の期間等を教えて下さい。

  • 予算100万円のエンゲージリングの選び方

    アドバイスお願いします!! 5年お付き合いをしている彼から、エンゲージリングを頂くことになりました。 予算は100万円のものをいただけることに。 彼にも、資産になるような価値のある選び方をして欲しいと言われたんですが、、 正直ブランドに疎い私にはどこで買ってよいかわかりません。 ブランド名があり、大きさよりは質の良いダイヤモンドが手に入るショップで選びたいと思っています。 グランサンクのショップや、定番のカルティエ、ティファニーなど、どこで見つけるのが安心でしょうか? またエクセルコで買われた方がいたら、ご意見伺いたいです。 VVSクラスのエクセレントカットで買われた方の感想を聞かせてください。 至高のダイヤの賢い選び方、どうか教えてください。

  • エンゲージ&マリッジリングのお薦め店☆

    エンゲージ&マリッジリングの購入にあたって悩んでます・・・ 特にエンゲージは、ダイヤが重視って聞くけど、どこのダイヤが質がいいかとか もしオススメのとこがあれば教えてほしいです 初めは、カルティエがいい☆なんて思ってましたが、ブランド料ばっか高くて、ダイヤはイマイチって聞くし・・・ ラザールダイヤモンドは石が綺麗っても聞いたけど、本当なのかもわからないし~^^; 詳しい方是非アドバイスを☆

  • このようなエンゲージリング、探しています。

    以前にどこかのカタログで見た以下のようなエンゲージリングを探しています。 ご存知の方、いらっしゃいましたら、お願いします。 カタログを捨ててしまったようで、非常に困ってます。 1.アームの部分はまっすぐ 2.ダイヤが1粒 3.爪に特徴があり、   葉っぱのようなカタチ(ひし形を丸みを持たせたような)で、 爪の中央の部分はダイヤが見えるようになっている。   爪の数は覚えていません。 うまく説明できなくて申し訳ないのですが、 似たようなもの、ご存知の方、お願いします。

  • エンゲージ&マリッジリングについて教えて下さい!

    エンゲージ&マリッジリングを購入しようと、数件お店を回ったのですが、どれもとても素敵に見えて選びきれず困っています。 エンゲージはハーフのエタニティーのような感じのものがいいかなと!マリッジはプラチナで五ミリ幅位でシンプルなフラットなものか、同じくプラチナで五ミリ幅位のフラットなもので一粒ダイヤ入りのものものがいいかなぁとか思っています。 エンゲージとマリッジは重ね付けすると聞きますが、幅広のマリッジリングにエンゲージリングの重ね付けは合わないように思いますがどうでしょうか? 両方ともリングとしては気に入っているのですが、二つを合わせるとしっくりこないように思います。立て爪のエンゲージリングに憧れますが、ちょっとしたお出かけにも使えるようにハーフエタニティーの方がいいかなぁと考えてます。 皆さんどのようなエンゲージ&マリッジリングを選ばれていますか?どれも素敵で選びきれず困っています。おすすめがあれば教えて下さい。アドバイス頂けたら幸いです。お願いします。