• ベストアンサー

エンゲージリングの4本爪

お世話になります 最近エンゲージリングオーダーしようとしています、良くあるティファニータイプは使いにくいので高さのそんなにない、4本爪リングにしたいと思っています、ブリリアントカットのダイヤは、ほんの少し楕円だそうですが, 上下2本づつの4本爪になった場合、正方形に爪が止まる感じになるのでしょうか? パンフレットや、実物を見ましたが、少しそろっていないように見えます、やはり楕円のせいなのでしょうか? 最近のブルガリやカルティエのかたちですが、どうなのでしょうか? よろしくお願いします

noname#92634

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

#1です デザインではなくて? 爪止めが上手くないのかな・・・ ガンガン叩く物ではないので(石に影響があるといけませんから) 元々の爪の巾が違っていた可能性があります 実物をご覧になっているわけですよね? お店のほうに聞いてみたほうがいいと思います

質問者

補足

確認してみましたところ、そのとうりでした! 宝石に詳しいそうですが、SI1の上(VS2に近い)ダイヤなのですが、ルース状態で、見て頂いた時には白のみで、黒いものは無しということでしたが、鑑定書が出来見てみますと、中心付近に小さな黒い点があり良く見ないと分からない程度といわれました、これはSI1の上と言えますか?

その他の回答 (5)

• yuyuyunn
回答No.6

そうですね・・ 影がないとは言い切れませんから ルーペで見れば簡単ですよ 枠に留まっていたとしてもね 実物を見られたほうが一番納得できると思います 私たちもそれで確認しておりますので

質問者

お礼

話が少しそれてしまいましたが、やはり写真は証拠にはならないそうです。4本爪リングは1カラットありますが、ティファニィータイプと違い今風で出っ張りもないので普段でも使いやすい感じにしました。ダイヤ自体はお奨めだけあってよく光っています、貴重なご意見本当にありがとうございました!

• yuyuyunn
回答No.5

すいませんたびたび 基本的にはインクルージョンは白よりも黒のほうがいいです なぜかというとダイヤは炭素と同じものですから それと黒のほうがインクルージョンが小さいことが多く 白のインクルージョンは広がっていることが多いからです 黒のほうが透明度も増します 位置的なことを何度もお聞きしたのは 余りテーブル面に近いとぶつけたりした時に そこから割れる恐れがあるのと カッティングに何か問題があってその位置にある可能性があるからです ただ補足頂いた感じですと テーブル面からは離れていますし 問題ないと思います それとお店で見ていただいたと思いますが クラリオティのIFをピラミッドの頂点として VVS1、VVS2・・という風にランクを下げて行きますが VVS1よりVVS2のほうが数が多く VVS2よりVS1のほうが数が多いです そうなるとSI1ですとVS2に近いかどうかですよね この判断はインクルージョンの位置、色、数によっての差になります 白があるということなのでそれでSIなんだと思いますよ これで黒だけだと位置にもよりますがVSクラスになる可能性があります (上に述べた透明度の差で) ご参考までに

質問者

補足

詳しく教えて下さりありがとうございいます。 電話にて確認してみますと、ルース状態でルーペではっきりと分かりにくいほどの黒い点だったので、無しと答えたそうです、鑑定書が出来拡大写真でこれはインクル(黒い)ですか?と聞きますと、そうかもしれない… 中央宝石の鑑定ですが、写真の撮り方によって、影が写る場合があり、これがインクルではない可能性があると言われました。 鑑定書の拡大写真は、そのダイヤのインクル等の位置や色などを判断するのにちゃんと写してあると思っていました。 実際にそんな事が有るのでしょうか? キズは無く、白いのは、周りに少し有るよです、とにかくSI1の中でも上で、お店が自信を持ってお勧め出来る品だと言っていました。

• yuyuyunn
回答No.4

#1です そうですねテーブル近く出なければ 問題はないと思いますが 一度確認してもらったほうがいいと思います こちらに詳しく書いてあります http://www.cgl.co.jp/cgl/news/0710/new_grading.html

質問者

補足

何度もすみません 中心近く、写真のダイヤの矢のような先に少し良く見ると黒い点があり、深さは、テーブルの少し下なので、他に移りこむ事はないそうです、やはりSI1でもいい方の石だという事なのでしょうか? SI1でも黒のものは無しとかあるのでしょうか?(そのかわり白が目立つのがありますが) 私は目が良いので、黒だと余計にすぐに見つけてしますので無しでお願いしますと言っていたのですが、後で見つかり少し悔しい思いなのです…(T_T) これは本当に良いものなのでしょうか?

• yuyuyunn
回答No.3

#1です インクルージョンが黒で センターよりですか 鑑定書でしかわかりませんか? テーブル(ダイヤの一番上の面、平らな部分)にちかいでしょうか? どの深さにあるか確認できますか?

質問者

補足

深さはわかりません、中心近くにあるのが分かるだけです、前に下の方なら、全部の面に黒が、映りますから良くないですと聞いたんですが、今回は確認していませんでした、中央宝石の鑑定書は2006年4月から変更しましたが、前のものと今のは写真の大きさ(拡大率)は直径約5mm近く小さくなっているのですが、それは本当でしょうか?

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 真円だと思いますが そういったカットでしたか? 4本爪でも綺麗ですよ http://www.ryu-tsu.co.jp/tex.html

質問者

補足

寸法は、6.53-6.56×3.92ですほぼ真円なのですが、四本の爪が、上下、と左右幅が違うのですが、これでいいものか考えているところです…0.5mmほどちがうかな、4本爪だとそろわないのでしょうか?