• ベストアンサー

メールボックスの中身を整理したいんですが。

SHIMAPEEの回答

• ベストアンサー
  • SHIMAPEE
回答No.2

整理の方法はいろいろ考えられますが、添付ファイルのみを削除したい、その結果をDVDなどに移して参照したいのでしたら、emlファイルにするのがよいと思います。以下は手順の詳細です。 (1) Outlook Express上で一時作業用フォルダを作って古いメールを移動します。今後の追加のことを考えてフォルダ名には年月などを付けておきます。  例 仕事2005、仕事2006、仕事2007… (2) HDD上に同じ名前のフォルダを作ります。 (3) Outlook Expressの、例えば仕事2005フォルダのメールを全て選択してHDD上のフォルダにドラッグ&ドロップします。そうするとメール毎に件名.emlファイルが作成されます。emlファイルをダブルクリックしてメールが表示できることを確認して下さい。 emlファイルの添付ファイルの部分を切り取ればサイズを削減できます。下のフリーソフトを使うと簡単だと思います。 emlCheck emlファイルの一覧表示、重複チェック削除、添付ファイル削除 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se413043.html (4) HDDの一時作業用フォルダをDVDなどにコピーします。emlファイルをダブルクリックしてメールが表示できることを確認したら、HDDの一時作業用フォルダ、Outlook Express上の一時作業用フォルダを削除します。 ----- ●Outlook Expressではメールを削除、移動しても最適化をしないとHDDの空き容量は増えません。最適化は必須なのですけれども重大な注意事項がありますので下記を参照して下さい。 OUTLOOKの最適化 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2629782.html ANo.3,4 ----- ○Outlook Expressからemlファイルを取り出すツールはたくさんあり、一括処理する場合に便利だと思います。Vectorなどで探してみて下さい。 ○emlファイルはドラッグ&ドロップでOutlook Express(又はWindows Liveメール、Vista Windowsメール)に戻すことができます。 ○上に書いたフリーソフトemlCheckではemlファイルの送信者名、メール件名、日時などを一覧表示できます。また検索もできますので便利かと思います。