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オークションの普通郵便発送で商品破損し悪い評価をつけられました

ヤフーオークションの出品者です。 陶器の商品を出品したところ、落札されました。 落札者の希望で、普通郵便で送ったところ、 商品が破損していると言われました。 出品頁には、普通郵便は万一の補償がないので、 心配な場合は、宅急便やヤフーゆうぱっくを使うようにと 記載しております。 落札者が選んだ発送方法で、ぷちぷちを使用し 丁寧に梱包したのですが、破損していたそうです。 こういう場合、出品者に非はあるのでしょうか。 落札者は、商品が破損したため、私に「どちらでもない」という 評価をつけました。 この場合、どう対処すればよいでしょうか。 壊れ物なのに、補償のない送付方法を選んだ落札者にも 非があるように思うのですが、 こちらからは、どのような評価をつけるべきでしょうか。 また、落札者の過去の評価には、非常に悪いがいくつかあります。 もしかしたら、クレーマーかも?とも思いましたが、クレーマーなら この場合、「非常に悪い」をつけるでしょうか。 本当に破損したか、写真を送ってもらったほうがいいでしょうか。 それとも、そのままスルーしたほうがいいですか。 落札金額が300円以下の商品です。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#94613
noname#94613
回答No.12

「良い」の評価をつけるべきです! 本当に壊れたかどうかは疑問ですが、 相手は「どちらでもない」の評価を付けた訳ですから、 あなたにも、あまり支障はないので、 穏便に済ますべきです! 中には、返品や返金および振り込み手数料のを要求をしてきて、 さらに「非常に悪い」の評価をする人が多くいます! そうではないようなので、逆に幸いと思うべきです! ヤフオクでは、こちらがいくら正しくても、 挑発に乗ると、結局、損をします! 私は、いくら相手が悪くても、 絶対に「悪い」「非常に悪い」は付けません! それをすると、必ず相手も「非常に悪い」で反撃してきます! これまで、ひと月近く品物を送って来なかった人にも、 「良い」の評価をしました! ですから、私は300以上の評価ですが、 マイナスは0(ゼロ)です! 現在は「どちらでもない」の評価でも、 ヘタに相手を刺激すると、 次に「悪い」「非常に悪い」に、 評価を変えられてしまう可能性があります! 評価は何度でも変えられてしまいますので、注意ください!

nicelombok
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 返品や返金の要求はされなかったため、いろいろと考えたすえ、相手には、「非常に良い」をつけました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • kaori7774
  • ベストアンサー率28% (97/338)
回答No.2

ご質問を見る限りあなたに非は無いと思います。 普通郵便で壊れ物扱いは出来ないはずですから、破損はあくまでも落札者の落ち度だと思います。 もしどちらでもないと評価を付けられたのであれば、評価の返信の欄に 「落札者の希望で普通郵便で送りました。破損したのは気の毒に思いますが私に落ち度は無いと考えております。このような評価をいただき残念です」 等のコメントを入れておけば、後で評価欄を見る人もそう言う事情かと 納得すると思いますよ。 後、評価の悪い落札者は入札を断る設定も出来るはずです。 一度ヤフーに相談する事をお勧めします。

nicelombok
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 評価の返信の欄に、アドバイスどおり記載して、他の人が事情を理解できるようにしようと思います。 落札者は、悪い評価はあるのですが、良い評価もあるので、総合評価はマイナスになっていないので、評価の悪い落札者の入札を断る設定にしていても、落札できてしまいました。 評価の悪い落札者の入札を断る設定が、ヤフーで、もう少し細かくできればと願っています。

  • Rolily
  • ベストアンサー率33% (71/215)
回答No.1

良い、どちらでもない、もしくは評価しない・・ですかね。。 落札者の視点から見れば、ショックですよね。。 できればもう少し「こわれやすいものなのでゆうぱっくの方が」と いってくれた方が嬉しかったかもしれません。 だけど、そっちを選ばなかった自分にも非がある。 でも商品はこわれてしまったからなぁ・・と考えて 「どちらでもない」にしたんじゃないでしょうか? クレーマーなら「非常に悪い」にするでしょう。 私が落札者なら一応到着連絡はいれておくとして・・ でも商品がこわれたので気分的には「非常に良い」はつけがたいですよね。。 評価をつけれないと思います。 落札金額がかなり安いですが、気持的な問題だと思います。 もし評価を相手につけるなら「どちらでもない」にしておいてコメント欄で お取り引き自体はスムーズであったこと、を書いておけば良いのでは? トラブルを徹底的にさけたいのなら「良い」にしておいたほうが無難でしょうけど・・。 自分につけられた「どちらでもない」のとこには、他の人が不安を覚えないように、発送の際に商品がこわれてしまったことを書いておけば良いと思います。 こわれもののときは強めにゆうぱっくを勧めた方が良いのかもしれませんね。 ・・私も気をつけたいと思います。

nicelombok
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 そうですね。商品が壊れてしまったので、落札者は気持ち的に、良いをつけられなかったのでしょうね。 今後、壊れ物のときは、強めにゆうぱっくを勧めるか、普通郵便の発送は表記しないようにしようと思いました。

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