• ベストアンサー

ノートパソコンの選び方

おたずねします。 ノートパソコンを買いたいのですが、どんなのを買ったらいいか、迷っています。 主な用途は、タイピング(wordで)、vcdを見ることと、インターネット(よく香港や中国のホームページを見ます)、eメール、excelで簡単な計算、、、です。この機能は仕事上絶対必要なのです。画面は13インチくらいのものがいいと思っています。あと、海外に持っていくことが多いです。 今のパソコンならどれでも上記の機能くらいあると思いますが、だからこそ、迷ってしまっています。値段は安めで、お勧めがあれば教えていただけませんか。

• ni-kan
  • お礼率70% (100/141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14890
noname#14890
回答No.4

画面が13インチならA4サイズですね。 A4タイプのオールインワンがお勧めです。 実際にこのサイズがどこのメーカーも一番安いみたいです。 B5サイズは小さいと言うだけで、高くなりますから。 CD-Rやフロッピーディスクが付いていて、メモリの最大容量が最低でも512MB以上の物が良いと思います。(理由はウインドウズのXP等は最低でもメモリが256MB位ないと快適に作動してくれ無いからです。) メモリは電気量販店で買うほうが安いです、メーカーでのカスタムは高いです(3割くらい高い) 新品で値段を優先するならソーテックと言う会社のものがありますが(9万円後半~)、電気量販店などで特別に安く売り出しているもの、現品処分品や開店記念セール(私はA4サイズのNEC製を49800円で買いました。)などを狙うのも良いでしょう。 ちなみに無線LANは必要ないのですか?

ni-kan
質問者

お礼

詳しい内容、どうもありがとうございました。無線LAN・・・ これまで使用したことはないと思いますが。すみません。超ド素人で、無知なんです。49800円、いいですね。私は地方に住んでいるので、そのような目玉品を探すことができるかどうかわかりませんが、教えていただいたことを参考にして探してみたいと思います。

その他の回答 (4)

• a8025
回答No.5

こんにちは 海外での使用を考慮するなら、注意点は下記かな? 1.コンセントからアダプターまでのケーブルが240V対応かどうか。対応でなくても汎用で販売されてる220~240V対応  ケーブルに交換できるか(アダプター側のソケット形状を確認)。 2.モデムの問題(日本国内専用モデムだと無理かも) 3.飛行機の中に手荷物で持ち込むと思いますので、軽い方がイイですよ。目安は1.5kg程度で、そうなるとB5ノートで画面は12.1インチ程度。 4.ビジネスクラス以上だと機内でバッテリーの貸し出しや電源供給サービスが受けられますが(各航空会社に要確認)、  電源供給サービスの場合は特殊なケーブルを使います。これが市販されてるもので形状的に接続できるものがあるか。 ウチのノートは3.以外全部ダメで、海外旅行での使用はあきらめてます。

ni-kan
質問者

お礼

ノートパソコンなら、どれでも電圧の問題はクリアしていると思っていたのですが、またまた新たな問題出現です。本当にありがとうございました。

• h13124
回答No.3

海外での動作保証のあるのは、東芝とIBMだけだったと思います。  現在IBMは、ハードには、力を入れていません。ハードディスク部門も日立に譲渡しました。とりわけ大衆向けの製品は、止めたみたいです。どうしても価格が高めになります。東芝の製品を探されたらどうでしょうか。

ni-kan
質問者

お礼

IBMって、そうなんですか。知りませんでした。他のメーカーで、動作保証がないものを海外へ持っていって、使えなくても文句は言えないってことですね。パソコン選びって、簡単なようで難しいですね。 どうもありがとうございました。

noname#4009
noname#4009
回答No.2

ノートパソコンも用途により変わってくると思います。例えばネット・ゲームなど。 後々のことを考え拡張性はないと割り切りが必要。 また、CPUがデスクトップと同じ数字が出てても活かされないとも聞きました。(熱ごもり・放熱対策に限界がある)・・・と、なるとあまり高スペックを選んでも、もったいないと思います。 主な用途を読むと廉価版でも十分だと。 自分ならNEC・FUJITSU・SONYあたりは買いませんが、あとはデザイン・好みでしょうか? 安いならソーテックでいくらでもあります。

ni-kan
質問者

お礼

そうですね。以前は、デザインで選ぶなんて、と思っていたのですが、私のような用途だったら、安目でデザインも好みの物を買って、楽しんでもいいかもしれませんね。ちょっと目からうろこが落ちたような感じです。 どうもありがとうございました。

• bittertea
回答No.1

持ち運びのためのPCなら、薄くて軽いのが一番でしょう。 1.6キロを1時間持ってるだけでも結構きついので、3キロとかは絶対買わないほうがいいです。 あとは、ネットとメールとExcel・Wordくらいだったら、CPUはなんでもいいのでは? それに拘らなければ、20万以内っていうのもあるんじゃないでしょうか? でも、13インチっていうと、どうだろう。 小さくなればなるほど、部品も高額になるので必然的に値段は高くなります。 どちらかを選択しないといけませんね^^;; 私は自分の払える最高金額を設定しておいて、その中で最も薄くて軽いものをと考えて選びました。 シャープのメビウスです。 ムラマサっていうすごく薄くていいのもあったんですが、やっぱり高かったので諦めました。1キロ以内だったかな? あと、CD-RWは絶対必要だったので、それも条件で^^ 20万以内で済みましたよ(年末の安売り時期に買ったというのもあるし)

ni-kan
質問者

お礼

小さくなると、部品が高くなるのですか。すると、13インチっていうのは、小さい方なんですね。もっとよく考えた方がよさそうですね。 お礼が遅くなって失礼いたしました。どうもありがとうございます。