• 締切済み

ユニバーサル規格のヘアアイロン

海外で購入したユニバーサル規格のヘアアイロンを日本で使いたいと思うのですが、変圧器などは必要になるのでしょうか? 「110Vまたは230V、60/50HZ (ACオペレーションのみ)」で使用可能とのことなのですが……日本は100vですよね? 過去の回答を調べたところ110vくらいなら大丈夫のようですが、ヘアアイロンは熱を発するものなのでどうなのかな……と思いまして。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

そもまま使えます。 熱量の不足を感じたら、または110Vで使ってみたかったらアダプタ使用。

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.1

基本的な事を・・・ 上位電圧(110Vまたは230V)に耐える事が出来る、ヘアアイロン(電熱機器)は、下位電圧(100V)に使用可能です。(プラグの形状さえあえば) 逆の場合、下位電圧100V→上位電圧230Vであれば、絶縁性能上で注意が必要です。 お役にたてば・・・

chocolat34
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「世界中どこでも使える」とのことで購入したのですが、よく説明書を読んでみると上記のような規格で、日本が当てはまらなかったものですから…… メーカーさんに問い合わせると「110vまたは230vで使用可能です」と説明書通りの返答しか来ず(^^;欧米圏では大ヒットしている商品なのですが、日本では全くなのでメーカーさんも試していないのでは(または販売スタッフに知識がない)と思います。 アダプターを買って、試してみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • バリでドライヤーとヘアアイロンを使いたい

    2日後にバリに行きます。 私が持っているドライヤーとヘアアイロンが使えるのかお聞きしたいのですが。。。 ヘアアイロンは 電圧;100V 周波数;50/60Hz 消費電力;30W ドライヤーは 650W 50/60Hz AC100V と書いてあります 電圧のことなどよくわからなくて(ノω・、) プラグだけを購入すればよいのでしょうか? 変圧器は必要なのでしょうか?? どうぞよろしくお願いします(;;)

  • スウェーデンでヘアアイロンを使う場合…

    スウェーデンでヘアアイロンを使う場合… こんばんは。もうすぐスウェーデンに行くのですが、ヘアアイロンを持っていこうと思い、変圧などについて色々調べました。 自分のヘアアイロンはネット通販で買って輸入品っぽいんですが、本体に貼ってある規格を見たところ100vと200vって書いてありました。100~200Vという書き方ではなく個々に書いてるのがどういう意味かわからないんですが… 日本製のアイロンも持ってるんですが、そっちには100Vしか書いてません。 スウェーデンは220か230Vなんですが前者のアイロンはさすがにそのままじゃ壊れてしまうでしょうか?買うのであればどのような変圧器が必要か全然わからないんです(T_T)どなたかくわしい方、ご回答お願いいたします。。。。

  • 台湾でのヘアアイロン

    台湾でヘアアイロンを使用したいのですが、 今持っているものが変圧器なしで使えるのかどうか分かりません。 なので教えて頂きたいです。 台湾の電圧は110Vのようです。 (1) 100~単相240V  57~97W (2) AC100V  130W (3) AC100~240V  20W (海外兼用と記載あり) ====================== (2)のヘアアイロンは台湾では使えないですよね?? (3)のヘアアイロンは海外兼用と書いてあるので 使えると思いますが、性能が悪いので出来れば (1)のヘアアイロンを持っていきたいです。 (1)は台湾で使えるでしょうか?? 海外兼用かどうかは書いてないので、 近々メーカーに聞いてみるつもりですが・・・ 「単相」という言葉が引っかかっています。 海外で使うにあたって、何か違いがありますか?? たくさん質問があってすみません。 よろしくお願いします。

  • 今回初めて海外旅行でグアムに行くのですが、その際にヘアアイロンを持って

    今回初めて海外旅行でグアムに行くのですが、その際にヘアアイロンを持っていくつもりです。 100V~240Vと書かれていれば、使えるといくつかのサイトに書かれていたのですが、 いまいち、よくわかりません(>_<) 私のヘアアイロンは、 電源 AC100V 50-60Hz 消費電力 IPM800/810/820      0~330W と記載されていたのですが、この場合は変圧器が無くても、使うことが出来るのでしょうか? どなたか詳しい方がおられましたら教えて下さい。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • ハワイでヘアアイロン

    近いうちにハワイへ旅行に行くことになりました。 気に入っているヘアアイロン(MG磁気アイロン)をハワイでも使用したいと思っています。 このアイロンを購入したサイトでは 電源:100V 50/60Hz と書かれていました。 しかし、コントローラ(温度調整を行う部分)には AC100V/120V・110V と書いてあるシールが貼ってあります。 この製品は変圧器無しでもハワイで使用可能でしょうか?

  • カナダで日本のストレートヘアーアイロンが変圧器なしでも使えるか教えてく

    カナダで日本のストレートヘアーアイロンが変圧器なしでも使えるか教えてください! 来週から1週間カナダのカルガリーに旅行することになったので、アイロンを是非もっていきたいのですが(私は物凄いくせ毛と髪の量ですのでアイロンが手放せません(;;))、他の似た質問を拝見しても、やはり変圧器を持って行った方が無難と回答があったのですが、変圧器代もバカにならないので、もしそのまま現地でも使えるならそのまま持って行って使用したいのですが、やはりダメなのでしょうか(;_;) 宿泊先はホテルとユースホステルなのですが、もし変圧器なしでアイロンを使用し、停電をおこしたり、アイロンが爆発(これはないでしょうか)したりしたらとても怖いので、お知恵を拝借させてください! ちなみに私のストレートヘアアイロンの規格は AC100V 50/60Hz 120Wで、 カルガリーの電圧は 120V 60Hz です! よろしくおねがいします!!(>△<;)

  • 海外でヘアアイロンを使いたい

    グアムで、対応電圧100V、消費電力160Wのモッズヘアのヘアアイロンを使いたいです。 海外対応のヘアアイロンは、出来れば買いたくありません。 変圧機はホテルでレンタルできるそうですが、どのような変圧機が借りれるのか分かりません。 そこで質問です。 (1)変圧機を使用した上で、変圧器の規格オーバーの消費電力の家電を使うとどうなるのでしょうか。 (2)できるだけ安く、安全にヘアアイロンを使用する方法はどの方法になるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ハワイでヘアアイロンを使いたい

    2週間後にハワイに行きますが、自分のヘアアイロンを持っていき、使いたいのですが、変圧器の説明書を見ると、ドライヤーやヘアアイロンは使えないと書いてありました。 ハワイではヘアアイロン使えないのでしょうか? ヘアアイロンは、国内専用、100V、50-60Hz、350Wと書いてあります。 電圧とかに詳しくないので、教えていただけませんか?

  • オーストラリアでのヘアアイロンの使用

    オーストラリアでのヘアアイロンの使用 八月に二週間ほどオーストラリアへ行く予定です。 現地でヘアアイロンを使用したいのですが、変圧器などは必要でしょうか? レンタルを考えております。必要でしたら、どういったものが良いでしょうか? もしおすすめなどがありましたら、教えてください。 ドライヤーなど電圧の高いものは特別な措置が必要らしいというところまではわかりました。 ヘアアイロンはどのようにすればよいでしょうか? ちなみに 85W AC100V 21W AC100V のものを持って行きたいと考えております。

  • 韓国でのヘアアイロン使用について

    今度、旅行で韓国のソウルに行きます。 私が持っているヘアアイロンは、 「定格電圧:100V 50/60Hz 定格消費電力:80W」「AC100V 30W」と表記されている2つです。 これらを使用する時は変圧器などが必要なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。