• 締切済み

FF7 セフィロスのニブル山調査

ファイナルファンタジー7インターナショナル版を今頃やっている初心者です。 黒マテリアとか、メテオとか、ウェポンとか、すべての騒ぎの元は、 セフィロスがニブル山の実験施設で自分の出生の秘密を知ってグレたことだと思うんですが、 そもそもなんでセフィロスがニブル山の異常の調査に行かされたのでしょうか? ニブル山にモンスターが出るったって、 当の神羅がそこでモンスターを生む実験をやっているんだから当たり前だし、 本人が知ったらショックを受けそうな実験が行われている所へ、一体誰の命令で、セフィロス自身が様子を見に行かされることになったんでしょう。 すべては、 治安維持を担当する軍と、 宝条指揮下のモンスター/古代種研究機関の間に連絡が取れていなかったことによる、 縦割り行政が生んだ偶然の悲劇! ・・・という理解でよろしいでしょうか・・・ どうも、なんのために苦労してバトルを重ねているのか、 すっきりしないのです。 ACやCCはまだ見ていないのですが、 できればお金をかけずに解決したいのです。 ご覧になったかたや、 製作スタッフの打ち明け話みたいのをお読みになったことがあるかたで、お心当たりがありましたら、 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • BDTF
  • ベストアンサー率55% (38/68)
回答No.1

まず、モンスターではなく魔洸炉の調査にいった筈です。 彼が選ばれた経緯は複数の要素が絡むのですが、 まず、その時点で実働しているソルジャー1STが彼しか残っていなかったこと。 次に、「軍」と「ソルジャー」は別の機関であるということ。 軍以上に研究機関から遠い組織でしょう。 セフィロスに関する研究にしてもおおっぴらに研究内容を明かしながらのものではなかったと思います。 これらに関しては詳しくはCCなどプレイすれば分かるでしょう。 それに、ニブルヘイムで行われていた研究はセフィロスらがニブルヘイムを訪れるより随分前に終わり閉鎖されていたわけですし、 特に古代種関連ではいわゆる人道に反する研究という類のものが多く取り扱われているので、 必ずしも社内でさえその内容は開示されていなかったものと思います。 こんなところで少しはお役に立てたでしょうか^^; ACだとかゲームソフトだとか大した金額ではないですし、どうせなら是非他のも一緒に楽しんでほしいところですが。

koguma46
質問者

お礼

回答を頂けて、すごく嬉しいです! おお、実働ソルジャー1st彼一人…軍とも違う。知らないことがいっぱいあるようです。ではACは買うことにして、PSPは持ってないけど全力で前向きに検討します!^^; そしてまずその前に、複数の要素に人生を乱されたセフィロスの悲劇を哀しみつつ、大空洞へ突入してきます!(…今やっとDISC3に入ったところなのです…)丁寧に答えて下さって、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • FF7 ストーリーの質問

    今更ながらFF7でわからないことがあるので質問します。2年前に友人から借りてクリアしただけですので記憶が曖昧でおかしいところがあるかもしれません。     ・神羅カンパニーでセフィロスがプレジデント神羅を殺したり、黒マテリアを奪いに現れましたが、後に大空洞でセフィロスがマテリアの中で眠っていたのはなぜですか?どうやってクラウドたちの前に現れていたんですか? そもそもセフィロスは人間なのかもよくわからないです。    ・物語中の5年前にセフィロスはニブルヘイム魔晄炉でライフストリームの中に突き落とされた後はどこへ行ったんですか?あのまま大空洞へ流れ着いたってことでしょうか。 その後はクラウドは5年間何をしていたんですか?5年間の記憶が抜け落ちてますよね。   ・クラウドは北条にセフィロスのコピーみたいに言われていたと思うのですが、本当ですか?そうなるとニブルヘイムの記憶も全部刷り込まされたってことでしょうか。   ・北条はジェノバやセフィロスを研究して何がしたかったんでしょうか?   ・セフィロスはメテオを使って何をする気だったのですか?そして、メテオが発動したときウェポンが動き出したのはなぜですか?     多分もう一度ゲームをやり直せばいいんでしょうが、もはや手元にないのでよろしくお願いします。

  • 【ネタばれ含】FF7のエンディング

    こんにちは。 今までやったことがなかったFF7を最近やっとやり、クリアしました。FFシリーズの中でも、僕的にはFF10に続く面白い作品だなーと思っています。 しかし、エンディングを見たときにちょっと疑問が生まれたので、質問させてください。FF7はもう10年以上も前の作品なので、覚えていないかもしれませんが・・・覚えていたら皆さんの意見が聞きたいです。 エンディングでエアリスのホーリーが発動しますが、発動するのが遅すぎたためにホーリーでもメテオを押さえ切れません。そこでライフストリームが流れ出し、メテオを受け止めてエンドロールに切り替わり、一番最後に500年後の世界としてレッドXIIIが山を駆け上り、緑に覆われたミッドガルを眺めて終了だったのですが・・・。 これって、星は助かり人間も助かってめでたしめでたしってことでしょうか? ブーゲンハーゲンを忘らるる都に連れて行ったときに、 「ウエポンは星の怒り、ホーリーを発動すればメテオもウエポンも全て葬り去る。もしかしたらワシらもな。それは星が決めること。星は怒っているじゃろうて」 みたいなことを確か言っていたと思います。 エンディングの最後の未来にレッドXIIIだけで人間が出てこなかったり、誰も住んでいないと思われるミッドガルの映像は、あのとき星は助かったけど人間は絶滅したってことでしょうか?

  • FF7、セフィロスが倒せません・・・

    初めてFF7をやっています。 クラウドのレベルは既に73あるのですが、 セフィロスに歯が立ちません・・・。 最近になって友達に攻略本を借りてみたのですが、 どうもマテリアを持っている数が異様に少ないみたいなんです・・・。 召還マテリアも、半分の8個しか持っていません。 何か、奴を倒すポイントとかってないでしょうか?? あまりゲームをやったことがない上に、 敵が強すぎて困っています。 よろしくお願いします。

  • 山チョコボが生まれません。FF7

    生まれるのは川チョコボばっかりでちっとも山チョコボが生まれません。山チョコボが生まれるいい方法はありませんか?私はいつもミディール地方の島のチョコボでやっているのですがそれだと川チョコボしか生まれません。どこのチョコボが一番山チョコボ生まれやすいんですか?教えてください。ファイファイ7です。

  • FF7の山チョコボ

    今、PSPでFF7をDLして遊んでいるのですが、 どうしても山・川チョコボが作れません。 最終的には海チョコボまで行きたいのに、 初めのものは生まれなくて困っています。 アイシクルエリアで、「す、すっごく良いチョコボだよ」と 言ってもらったチョコボを、 レースでオスメスともにSランクまで上げたのですが・・・・。 もしかして「すっごく」じゃなくて、 「いい」と「すごく」の組み合わせじゃないと絶対にいけないのでしょうか? せっかくSまで育てたのに・・・・。

  • FF7で、最後のセフィロス(リバース・セーファ)を倒す方法

     私の知り合いが、FF7のリバース・セフィロスの攻略に手間取っています。何とか攻略する方法を訊かれて、私もプレイを代行して試行錯誤してみましたが、どうしていいかわからないので、教えてください。現況としては、今まさに戦っていて、一時停止しているところですので、メンバー・マテリア・武器等の変更はできませんので、下記条件の下で教えてください。。  最も良い結論は、倒すことができる方法を伺うことですが、最も善戦できる方法又は無理な理由つきで無理という結論でも結構です。その場合は知り合いを説得してセーブデータから強化して再挑戦させます。 現在は、以下の状況です。追加必要でしたらお知らせください。調べます。 メンバー: クラウド・ケットシー・シド 魔法: ヘイスト(非全体化)は2人使用可能。回復魔法は3人とも(2人が全体化)。アルテマ(2回)など幾つか。 召還: バハムート・リヴァイアサンなど3人で5種類程度で、それぞれ2回程度づつ。 敵の技: 無し。 通常攻撃: 各人2,000程度のダメージを与えることが可能。 戦況: 幾つかのWeb Pageを参照した結果、胸部だけを狙い、且つパーティチェンジをする必要が無いとのことなので、その通りやっています。すぐに死にそうな状況ではありませんが、通常攻撃を1順やっても、リバースエナジーなるもので6500程度回復してしまいますので、おそらく敵のHPが減っていないのではないかと思います。何回か召還することでそれ以上のダメージを与えたこともありますが、毎回攻撃できているわけではないので、結局相手のHPが減っていないのではないかと推測しています。  実は一度倒していまして、そのときは同じようなスペックでしたが、情報がなかったので第二メンバーと頻繁に交代しながら倒しました。その次のセーファ・セフィロスの前にあっさり敗れました。

  • 混声合唱…FF「セフィロスのテーマ」などかっこよくこわい曲

    昔からこんな感じの曲好きだなーと思っていたのですが、誰に聞いても調べてもジャンルがわからず、投稿させていただきました。 大元は混声合唱で、歌詞は入っていても入っていなくてもかまいません。自分の漠然としたイメージで申し訳ないのですが、たとえばRPGのラスボス、しかも変身を繰り返した最終形態でその時に流れるような曲というイメージがあります。 「こんなん勝てねーよ!」と思わせるぐらい迫力があり、どことなく絶望感があるがなんともかっこよい…そんな感じの曲なんですが伝わりづらいですよね(^_^;) 今まで聞いたことのある曲を参考としてあげると、 ・FF8より「セフィロスのテーマ」 ・ブレイブストーリー「運命の扉」 ・リネージュ2のPVのBGM 等がありました。 セフィロスのテーマは聞いたことのある方も少なくは無いと思うので、多少期待できるのですが、あの雰囲気が理想です。 ブレイブストーリーは見た人は思い出していただけるとありがたいのですが、比較的冒頭の扉をくぐって入っていくとこで流れるかっこいい音楽です(一応あまり詳しく話すとネタバレになってしまうのでかなり砕いて書いています。あの"扉"です(笑)) リネ2のプロモはこれも見た人にしかわからないので恐縮なのですが、イケメン風の人型キャラのボスがピアノらしきものを演奏しながら、赤い巨大なドラゴン+人間のようなものを操るお話のものです。 正義のヒーローや囚われの姫を助けに行く剣士と言ったかっこよさではまったく無いのですが、上記を参考に読み取っていただけると幸いです。基本的には合唱で、迫力があり、絶望的だが、かっこよい、という感じのものを探しております。 4つすべてを満たして無くてもよいので、これなんてどう?というものがあれば、ぜひ教えていただきたいと思っております。 どうか宜しくお願いいたします。

  • ディシディア012でセフィロスにティファが誰と

    ディシディア 012で イベントシアターで027のあなた誰?というイベントを見たいのですが、どうすれば見れるんですか? セフィロスにティファが聞くところです。ティファのストーリーでは出てこなかったので気になりました。 ストーリーで12回目の戦いはすべてのキャラでクリアして今13回目の戦いのウォーリア、クラウド、スコールだけはクリアした所です。

  • セフィロスが登場するCMなんですが…

    セフィロスが登場するCMなんですが… 10年以上前に放送されたTVCMです。1回しか見ていないのでうろ覚えなんですが。 内容は、電車の中でサラリーマン風のおじさんが新聞を読んでいて「おっセフィロスが出るのか」等と言っていたり、街中でテレビでセフィロスのムービー?が流れていて、街の人達が「セフィロスが来る」と喋っているCMでした。FF7ではなかった気がします、もしかしてエアガイツのCM?

  • FFVIIの「ものまね」「セフィロス」について。

    FFVIIの中でよく分からない点があります・・・ (1)「ものまね」という技についてですが、これはひとつ前の人と同じ技をしますね(リミット以外) ここで質問なんですが、前の人が「W召喚」+「ナイツオブラウンド」をしたとします。ここで「ものまね」をつかうと「ナイツオブラウンド」1回なんでしょうか?それとも「ナイツオブラウンド」2回なんでしょうか? (2)セフィロスについてですが、 一、セフィロスは5年前に死んだのでしょうか?(クラウドが魔晄炉の前で落として) 二、ストーリー前半、中盤で出てくるセフィロスはセフィロス本体ではなく、セフィロスの意思なのでしょうか?(セフィロスは大空洞の方にいましたよね?) (3)最初の方でカーム→ミスリルマイン→アンダージュノンというルートで進みますが現在(Disc3)ジュノンの近くに大きな湖があります(アルテマウエポンがいる)。この湖っていつ頃できたのでしょうか? 最初から湖があったとすると、空を飛ぶ限り進めないんでおかしいと思います。 長文になりましたが回答よろしくおねがいします。