• ベストアンサー

ウィーン→ベルリン間の移動手段について。

年末年始にヨーロッパを旅行する予定です。 その行程の中でウィーン→ベルリンの移動があるのですが、 お勧めの移動手段があれば教えていただけませんか? 今調べれた範囲での状況は朝出発のエアベルリンにするか 夜行のユーロラインバスにするかという感じです。 エアベルリンならウィーンでもう1泊するホテル代も含め 170ユーロぐらいになりそうなのですが、バスなら33ユーロで 済みます。ただバスは以前スイス→パリ間で利用した際かなり 車内環境?が悪くてしんどい思いをしたので躊躇いが。。。 お金や時間等一長一短で悩んでいる状態です。 複数の手段があるのならばできる限り検討したうえで 自分の旅に一番合いそうな手段を選びたいのですが、 いろんな組み合わせで検索してみてもなかなか良いサイトが 見つかりません。もしそのようなサイトや良い手段を ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 追加になりますがベルリン→フランクフルトの移動でも 良いものがあれば教えていただきたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wasgen
回答No.1

こんにちは。 もう見られているかもしれませんが、 ベルリンのバス会社:https://www.berlinlinienbus.de/index.php?lang=en オーストリア鉄道:http://www.oebb.at/pv/de/Servicebox/Fahrplanabfrage/index.jsp もしくは https://ticket.oebb.at/bin/frame_ticket.pl?ticket=sparnight.pl ドイツ鉄道:http://www.bahn.de/p/view/index.shtml は参考になると思いますよ。 ドイツ鉄道は検索をしてSaving fares(ドイツ語でVerfugbarkeit prufen uの上には点々)の価格で購入できます。 オーストリア鉄道に関してはあまり詳しくありませんが、http://www.oebb.at/pv/de/Europareisen/SparSchiene/SparSchiene_Deutschland/index.jsp(ドイツ語)にあるような割引チケットを利用すると安くいけそうです。ただ、年末の旅行ともなるとチケットが売切れてしまっている確率が高いと思われます。 上記のバス会社でしたら、1週間前までの予約で片道33ユーロでベルリンフランクフルト間が出ているようです。 参考になれば幸いです。

rinrin0530
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 ご丁寧な回答を頂き、各サイトURLまで貼っていただけて 大変参考になりました。 時間的には結構ぎりぎりになってきましたが、 教えていただいたサイト活用させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• s-suzukky
回答No.2

こんにちは。 私は欧州の列車の旅行を何度かしたことがあるので、「列車の移動」でよろしければお話させて頂けますか? まず、、、 「ウィーン→ベルリン」間には2つの直通ルートがあります。 昼間の列車(ユーロシティ・欧州国際特急)は、チェコのプラハ、そしてドレスデン経由で、、、 そして、夜行列車はチェコを通らずに、リンツ、ニュルンベルク、ライプツィヒ経由で、、、 それぞれ直通列車が運転されてます。 そこで、もし「ダイレクトに」移動されるなら、、、 「夜行列車」はいかがでしょうか? 夜行列車は、、、 ★個室寝台車 ★クシェット(日本のB寝台に似たような寝台車) そして、、、 ★座席車(2等のみ・リクライニングシート)を連結してます。 全ての車両に予約が必要ですが、ご予算に合わせて選べます。 パス(●後記参照)を持ってて座席車、クシェットに乗れば安上がりで済むので、体力に自身がございましたら、これに乗ってみてもいいと思います。 また、個室寝台は街中のホテル並みに高いですが、他よりも「安全、快適」な旅行ができます。 車両によってはシャワーがありますし、あと確かウェルカムドリンク&朝食付のはずです。 ちなみに、この列車にはビュッフェが付いてるので、夜、ここで飲んだり軽食もできます。 もちろん寝ながら移動しますから、時間の節約になり、便利なはずです。 (ウィーン西駅19:52→ベルリンZOO駅8:09) せっかくの旅行ですから、貴重な体験として、この列車を検討されてはどうでしょうか? また、「ウィーン→ベルリン→フランクフルトのみ」の移動なら、先出のパス、「ジャーマン&オーストリアパス(●)」でカバーできます。 1等、2等とありますが、融通の利く1等の方がお勧めです。 この夜行列車は「指定券、寝台券等の追加料金」を払えば(個室寝台は1等パスのみ)乗れます。 さらに、このパスなら「ベルリン→フランクフルト」のほとんどのICE(インターシティーエクスプレス・ドイツの新幹線)に追加料金、予約なしで乗れます。 つまり、行き当たりばったりで乗っても空席があれば問題ありません! これなら時間に縛られずに済み、楽しく旅行ができるかと思います。 あと、余計なことを言うかもしれませんが、、、 もし昼間の移動なら、「プラハを素通り」するのはもったいないかも。。。 1泊でもされる余裕がございましたら、ぜひお立ち寄りください! 最後に、鉄道パス、指定券等の情報は、この「レイル・ヨーロッパ」でもご覧になれます。 アドレスを添付しておきますので、よろしければご覧ください。 鉄道ばかりのお話になってしまいましたが、お役に立てば幸いです。 よいご旅行を!

参考URL:
http://japan.raileurope.com/japan/index.htm
rinrin0530
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 夜行列車があるんですね! ヨーロッパの夜行列車の旅なんて ワクワクしますし、ぜひ検討したいと思います! 自分で調べたサイトでは一般的な情報しか 得られなかったので経験者の方の情報はとても ありがたいです。 ありがとうございました。