• 締切済み

ベルリン・ミュンヘン・ウイーン・パリへ4月初旬または5月連休明けから2週間程度行きたいと考えています

4月初旬または5月連休明けから2週間程度の旅行を考えております。小生(70歳)と妻(61歳)の二人旅です。小生、英語は少々、フランス語は?、ドイツ語は更にダメです。妻はゼロです。 1)移動手段 関空⇒パリ乗継⇒ベルリン(飛行機移動)⇒ウイーン(オーストリア航空パス)⇒ミュンヘン(鉄道移動/ザルツブルグ乗継)⇒パリ⇒関空(飛行機移動) より経済的な移動手段及び経路と共に、お薦めの航空会社がありましたら、是非、ご教示頂きたくお願い致します。 2)滞在日数 ベルリン 3日⇒(ロマンティック街道 2日)⇒ウイーン 2日⇒(ザルツブルグ 1日)⇒ミュンヘン 1日⇒パリ 3日 3)観光予定 美術、音楽、名所旧跡等ですが、ショッピングには興味ありません。 ○ベルリン 小生は過去1度経験、妻は初体験です。次男が家族と共に在住、孫達との再会がメインで、此処はあなた任せです。 ○ロマンティック街道 小生は過去に1度経験があり、妻は初回なので、2日以内でお薦めルート(観光バス等も含め)をご教示いただきたくお願いします。 ○ウイーン 両者共に初体験です。種々ご教示を。 ○ザルツブルグ 鉄道(5~6時間?)の移動なので、此処で途中下車し一泊。半日余の過ごし方をご教示下さい。 ○ミュンヘン 過去に駅周辺のみの経験なので、初体験同様です。一日余の観光アドバイスを頂きたいです。 ○パリ 小生は過去に4度経験があり、妻は初体験なので、2~3日の観光ルートを(出来ましたら、地下鉄フル利用や、夜の観光バス等などを含めて)ご教示下さい。 長々と、余りにも身勝手なお願いかとは思いますが、曲げて、ご容認いただき、ご教示の程よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • eurofranc
  • ベストアンサー率8% (27/322)
回答No.4

漠然と穴場的なものを求められても 具体性がないと解答はつかない。  また いくら美辞麗句で飾ろうと いわゆる「クレクレ」であることには 変わりないのだから ならば簡潔に 聞きたいことを書くべき。  また旅行会社に伝を作ればほとんどの話が 片付くし色々と便利なはず。  あとからの補足を見ると 航空会社さえ未定のよう 、であればなぜパリ経由やA-PASS利用が書かれているかも わからない。  結局 ベルリン、ウィーン、ザルツブルク、 ロマンティック街道(ミュンヘン含む)、 パリの周り方が本題では?。  で あれば パリ直行便で 行きか帰りに パリで途中降機できるような航空券を探し 帰りだとすれば 関空-パリ(乗り継ぎ)-ウィーン と飛び ウィーンから陸路で色々めぐりながらベルリンへ移動。 ベルリン-パリ(途中降機)-関空 とするのが一般的。  いずれにせよこういったことは 旅行会社に相談し熱心な担当者を探せば もっと丁寧にわかりやすく教えてくれる。  もちろん電話でかまわない。  ところで2週間でこの行程は 失礼だがお歳と今までのご経験と語学力を考えると かなりハードかと。  再考を強くお勧めする。          

BloodyMary
質問者

お礼

ご指導有難う御座いました。

noname#161722
noname#161722
回答No.3

観光されたい所と移動手段と移動の順序がちょっと不思議な気がします。 まず、ベルリンからウィーンへ飛行機で移動されると、ロマンチック街道に寄るのは難しいかと。また、ザルツブルグはウィーンからミュンヘンへ鉄道で移動する途中となります。ロマンチック街道はミュンヘンからパリよりになりますので、パリへ移動する途中か、ミュンヘンからの観光にされるほうがいいと思います。また、ミュンヘン、パリ間は列車で9時間ほどかかります。 たぶん、BloodyMaryさんの書き間違いだと思いますが。 ベルリン(飛行機)ウィーン(列車移動)ザルツブルグ(列車移動)ミュンヘン(ロマンチック街道観光など)(列車あるいは飛行機で移動)パリというルートで検討される方が時間の無駄もないかと思います。

BloodyMary
質問者

補足

早速のご回答有難う御座いました。 ご指摘の通り、移動手段と順序が入れ違っておりました。ご指摘有難う御座います。その他要領を得ない(焦点のボケた)質問内容で、申し訳ありませんでした。ANo.2(=ANo.1)の方にも、お詫びとお願いを致しましたが、小生の希望質問事項は下記の通りです。 1)経済的で、合理的(一部ご指摘いただき、有難う御座います)な移動手段が、もし他にあれば、航空会社名なども含め、ご教示下さい 2)小生の観光希望都市(及び地域)の内、ベルリンを除く各都市(及び地域)、特に、ウイーン、ミュンヘン、ザルツブルグの観光スポットや穴場などをご教示いただければと希望しております。 以上、手前勝手で、虫の良い質問ばかりで恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

追加。 夜行の国際列車で、真夜中や未明など就寝中に国境越えする場合、寝る前に車掌がパスポートを預かってくれ、寝てる間に越境手続き(パスポートを確認して出国スタンプと入国スタンプを押してもらう)をして、起きてからパスポートを返してくれます。 預けるのを忘れると、パスポートの提出の為に、国境で真夜中や明け方に叩き起こされるのでご注意を。

BloodyMary
質問者

補足

早速のご回答有難う御座いました。小生の質問の内容が余りにも身勝手で、蛇足も多く、しかも、何をお教えいただきたいかという焦点がボケたものになりました。申し訳ありません。 鉄道は、ドイツ(一人旅の観光で経験ありますが、詳細なるご回答深謝致します)、イギリス(数回の出張で経験ありますが、利用価値大でした)、アメリカ(6年足らずの在住とほぼ毎年の訪問で経験がありますが、余り頼りになりませんね)で経験があり、多少ながらも事情は存じておりまして、特に時間的に正確無比な日本に及ぶべきもありませんね。ご教示有難う御座いました。 また、長々とした前書きになり、申し訳ありません。特にご回答をいただきたい希望質問事項を下記させていただきます。 1)経済的で、合理的な移動手段が、もし他にあれば、航空会社名なども含めて、ご教示いただきたいと思います。 2)訪問希望都市(及び地域)の内、ベルリンを除く、各都市(特に、ミュンヘン、ウイーン、ザルツブルグ)での観光アドバイス 以上です。 いつも、みなさまがOKwebにて、夫々ガイドブックにない独特のご意見や穴場など回答されているのを拝見して、手前勝手ながら、その辺のところをご教示いただきたいと願っております。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

>小生、英語は少々、フランス語は?、ドイツ語は更にダメです。妻はゼロです。 多少の(カタコトの)英語が出来ればどうにかなります。 他の件については、あまり的確なアドバイスが出来ません。飛行機とかも溜まったマイルで無料で乗る事が多くて…。 でも1つだけアドバイス。鉄道を利用される場合、乗り間違い、乗り遅れには充分注意して下さい。 欧米の鉄道は何処でもそうですが、以下の点に注意して下さい。 ・列車は時刻表通りには発車しない。 ・時刻表に書いてあるホームと違うホームから発車する事が多い。 ・ホームや発車時刻が変更になっても、アナウンスは流れない。 ・発車のアナウンスも無ければ、発車ベルも鳴らない。いきなり動き出す。 ・発車ホームと発車時刻が表示される電光掲示板は、変更があっても修正されずに変更前のを表示したままなので信じてはいけない。 ・途中、前方と後方で切り離されて別方向に分かれる列車があるが、車内放送とかアナウンスとかは一切流れない。漫然と乗ってると違う所に運ばれるので注意。 車内放送や構内放送で事細かに放送し、ちょっとの変更でもお知らせが流れるのは日本の鉄道だけです。欧米の鉄道の鉄則は「列車の目の前で駅員か車掌を捕まえ、列車を指差し『ドコソコまで行きたいが、この列車で良いか?』と必ず確認する」です。 あと、国境越えする国際列車の場合、国境越えの駅で車掌がパスポートの確認に来るので、乗車の際、パスポートをスーツケースなど出し難い所に入れてはいけません。安全で、かつ、すぐに出せる場所にパスポートを入れて乗車して下さい。 それと、スーツケースなどを貨物車に預けた場合、走行中は貨物車から出せません。車内で必要な物(パスポートも)は、貨物車に預けないで手持ちの荷物にして下さい。飛行機に乗る時に預けた荷物を機内に持って来れないのと同じです。

関連するQ&A

  • パリ・ベルリン、ベルリン・ミュンヘン間の移動

    こんにちは。今月25日からパリとドイツに旅行に行く予定です。 ロンドンからパリへ行き、そこからドイツ・ベルリンへ、ベルリンからミュンヘンへ行き、ロンドンに帰ってくる予定です。 そこで質問なのですが、どのようにして行くのがベストな方法でしょうか? 当初は寝台列車での移動を考えていましたが、結構高いようなので飛行機で飛び一泊した方がいいかなあ?と考えています…。 また、ヴォルクスワーゲンミュージアム(Wolfsburg)に行きたいのですが、どこから行くのが近いでしょうか…? http://automuseum.volkswagen.de/

  • 中欧、女性一人旅のルートについて。

    こんにちは。 4月の始めに、初めてヨーロッパ女性1人旅をしようと思っています。 ヨーロッパは以前ツアーで参加したことはありますが、一人旅は初です。 昨年ワーホリでカナダに来ていたこともあり、英語はなんとかなるかと思っていますが、英語が通じない所もあり、ヨーロッパのことは分らないので色々不安です。 そこで相談ですが、行きたい所が多く、まずどのように行こうか迷っています。 自分なりにルートを考えてみたのが以下になります。移動は基本鉄道の予定です。 1日目:成田→ミュンヘン 2日目:ミュンヘン観光 3日目:ノイスバインシュタイン城見学 日帰り 4日目:ミュンヘン→ザルツブルグ 5日目:ザルツブルグ観光 6日目:ザルツブルグ→プラハ 7日目:プラハ観光 8日目:プラハからチェスキークロムロフ日帰り観光 9日目:プラハ→ウィーン 10日目:ウィーン観光 11日目:ウィーン観光 12日目:ウィーン→ブタベスト 13日目:ブタベスト観光 14日目:ブタベスト→ブリュッセル (移動は飛行機) 15日目:ブリュッセル観光 16日目:ブリュッセル→成田 今回行く所は、全て初めて行く所になります。 ・ミュンヘンはノイスバインシュタイン城に行きたくて選びました。 ・ザルツブルグは、ウィーンやチェコの途中にあるため、せっかくならという感じです。 ・ブタベストは最初は行く予定ではなかったのですが、色々みているうちに、行けたら行きたいと思って入れてみました。 ・ブリュッセルは友達がいるため、最後に会いに行こうと思っているためです。なので、最後はブリュッセル→成田になるのですが、どこからブリュッセルに飛ぶべきかも迷っています。 けっこうハードな予定になってしまいましたが、以上の目的地に対して、このルートはどうでしょうか? もし、他によいルートがあれば教えてください。 ◎また、ユーレイルセレクトパス(4ヶ国)を使用しようかと思っています。 以上のようなルートの場合、やはり購入した方がいいですか? また他に安く行けるような手段がありましたら、教えてください。 長くなりましたが、あまり時間がないため少し焦っています。(2か月前なのに、まだ何も購入してません(/ω\)) みなさんの力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 中欧旅行

    来春、チェコ・オーストリア・ハンガリー辺りを旅行したく計画中です。60歳代夫婦旅です。 概略の計画は次の通りです。 1日目:夕刻にプラハ着(プラハ2泊) 3日目:チェスキークルムロフ(プラハからバス、チェスキークロムロフ1泊) 4日目:タクシーでリンツまで行き、その後鉄道でウィーンに移動(ウィーン2泊) 6日目:ブダペストへ移動(鉄道、ブダペスト泊) 7日目:ウィーン(ウィーン1泊) 8日目:ザルツブルグへ移動(鉄道、ザルツブルグ2泊、内1日はハルシュタット観光 10日目:ミュンヘンへ移動(鉄道、ミュンヘン3泊、内1日はローテンブルグ観光) 13日目:ミュンヘンから羽田へ 中欧は初めてで、良くわかっていません。日程の配分や追加しておいた方が良い場所など教えてください。ミュンヘンから行っておいた方が良い所があれば、ご教授をお願いします。

  • ドイツ旅程とジャーマン・レイルパス

    友人と二人で、個人手配にて、ドイツ(一部オーストリア)に行きます。 下記旅程で、3~5日目の3日間を、ジャーマン・レイルパスで列車移動しようと考えています。 【現在考えている旅程】 1日目:日本→ミュンヘン. 2日目:ミュンヘン 3日目:ミュンヘン→ザルツブルグ 4日目:ザルツブルグ→(ニュンベルグ?)→ライプツィヒ 5日目:ライプツィヒ→ドレスデン→ベルリン 6日目:ベルリン 7日目:ベルリン 8日目:ベルリン→日本 ・上記の旅程で使う駅間を走る列車であれば、ジャーマンレイルパスで全て乗れますか? (寝台列車は使いません。全て日中の移動です。) ・全ての区間、事前に座席指定した方がよいでしょうか?(2~6時間の移動時間なので立ちっ放しは避けたいのですが、事前に全ての移動時間を決めてしまうより、現地で旅をしながら決めたい気持ちはあります。) ・旅程をもっとこうした方が良いというアドバイスがあれば頂けると嬉しいです。 (ミュンヘンは仕事なのでずらせません。友人も私も、ベルリンがメインで行きたい場所です。) 一部分のみの回答でも勿論結構ですので、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 9月後半の南ドイツ周辺旅行

    9月後半に南ドイツ周辺の旅行を約10日間ほど考えてます。 今のところ工程は下記2つのどちらかのイメージで考えてます。 (1)南ドイツ ライン川観光・ロマンチック街道観光(ローテンブルク・ハイデルブルク・ヴュルツブルグ・フュッセン・ミュンヘンなど) (2)ミュンヘン周辺観光+ウィーン・ザルツブルグ フュッセン(白鳥城・教会観光) ミュンヘン市内観光 ザルツブルグ市内観光 ザルツブルグ郊外(ザルツカンマングート) ウィーン観光 そこで質問ですがオクトーバーフェストの混雑を考慮すると(1)(2)どちらの工程がよさそうでしょうか? オクトバーフェストの時期ですので(1)の場合ですと交通機関の混雑で移動に時間がかかりすぎるかも・・と懸念してるのですがどうでしょうか? 強行軍すぎる旅行はできれば避けたいと思っています。 またこの時期はミュンヘン以外でも宿が取りにくいのか?南ドイツ全域の交通機関が混雑するのか?などなど何でもかまいません。他にもおすすめの場所など気候・景色・食事等いろんな観点から教えていただけると嬉しいです。 旅のスタイルはフリーパッケージツアーか完全に個人旅行のどちらかの予定なので、どちらにしても鉄道かバスでの移動のみで考えてます。レンタカー等の予定はありません。 旅行会社にも問い合わせをはじめてる最中ですが、初めてでわからないことだらけですので、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ユーレイルセレクトパスを使って旅行します

    以下の日程で旅行を計画していますが、幾つか質問が有ります。 2月13日ロンドン着   16日 (ユーロスター、購入済)パリ   19日 パリ・モンサンミッシエル・パリ   20日 パリ・フランクフルト・ハイデルブルグ・ローデンブルグ・                           ミュンヘン   22日   24日 ミュンヘン・ザルツブルグ・ウィーン   27日 ウイ―ン・チェコ  3月3日 チェコ・ウィーン・ミラノ・ベローナ・ベネチア   6日 ベネチア・ピサ・フィレンツェ   9日 フィレンツェ・ローマ   11日 ローマから帰国     ユーレイルセレクトパスで7日間、イタリア、フランス、ドイツ、オーストリアのパスを購入しましたが、オーストリアとチェコの間を別に買ったり、イタリアのESイタリアやパリ―レンヌ間(モンサンミッシェルへ日帰りで行くため)のTGVとパリ―フランクフルト間の移動では寝台しかないのか、その場合の追加料金などはどのくらいかかるのか全く見当がつきません、この様な日程は無理があるのでしょうか?ヨーロッパでの旅行は初めてなので経験者の方、アドバイスお願いします。学生の貧乏旅行なので出来るだけ安く済む方法を教えてくださると有り難いです。    

  • ウィーンとザルツブルグのお勧めホテル

    ウィーンとザルツブルグに行く予定です。 空路でウイーンに入り、鉄道でザルツブルグ経由で最終的にミュンヘンから帰る予定です。 それ以外には、特に個人で鉄道でプラハなどに行くことは考えていません。 観光の拠点として、おすすめのホテル(や、ホテルの地区)などがあれば教えてください。 個人旅行なので、オプショナルツアーに参加したりしたいと思っています。 特に、ザルツブルグではハルシュタットなどにも行ってみたいと思っています。 そうなると鉄道の駅よりは、中心地や、集合場所に使われそうなホテルの 近くとかがいいのかなと思っています。 よろしくお願いします。

  • オーストリア・スイス旅行の日程について

    海外旅行初心者です。今年の夏、オーストリア(スイス)に新婚旅行をすることになりました。フリーの旅行です。現地に7月31日(火)着いて8月8日(水)の夜に現地発の予定です。いずれもミュンヘン発着です。  オーストリアに折角行ったので、スイスのユングフラウだけでも見たいなと思っているのですが、正直この日程で行けるのか不安です。  また、ウィーンからスイスまでは飛行機か鉄道か、インターラーケンからミュンヘンも飛行機か鉄道なのかも迷っています。経験者の皆さんのご意見よろしくお願いします。 行程 8月1日(水)~3日(金)ザルツブルグを散策する。 4日(土)~5日(日)ウィーンを散策。 (4日午前に鉄道でウィーンに移動) 6日(月)ウィーン→スイス・チューリッヒ(飛行機)インターラーケン泊 7日 ユングフラウヨッホ観光 8日 ミュンヘンへ鉄道で移動(チューリッヒから飛行機?)    その後空路(21:10発)日本へ

  • GWドイツ旅行

    5/2~7でドイツ旅行を計画しています プランを立ててみたのですが、 時間的に可能か・他お勧め場所ありましたら教えてください 1日目14:30フランクフルト着     ICEにてケルンへ  ケルン観光ケルン泊 ジャーマンレイルパス使用 2日目ライン河下り     リューデスハイムより鉄道にてヴァルツブルグへ ヴァルツブルグ泊 ジャーマンレイルパス 3日目ヨーロッパバスにてフュッセンへ フュッセン泊 4日目ノイシュバンシュタイン城観光 ミュンヘンへ ミュンヘン泊 ジャーマンレイルパス 5日目ミュンヘンよりウィーンへ 6日目ウィーン観光 昼頃ウィーンより帰国 また初のヨーロッパ旅行で英語もダメなので 移動には少々不安を感じております… お勧め・ご指摘お願いいたします!

  • ドイツ・プラハ 女性の一人旅

    こんにちは、いつも利用させていただいています。 こんど、7月23日から8月6日まで、ドイツとプラハを一人旅します。 飛行機は手配済みで、23日17時FRA着、6日19時FRA発です。 当方女性・21歳です。海外旅行の経験は、個人で ・ドイツ・オーストリア(2週間。ドイツ語ペラペラの人と)、 ・パリ(前半は友人と、後半1週間は一人で)、 あと、高校からカナダに短期(2週間、ほとんど集団行動)で行きました。 英語は旅行程度なら問題ありません。ドイツ語は、ほとんどできません。 今、計画を立てているところなのですが、ちょっと忙しすぎたかな、と思い、 皆さんの知恵をお借りしたい所です。 23日(水)FRA着、シュトゥットガルトへ移動して、S泊。 24日(木) 25日とあわせて、お天気がいい日にチュービンゲン&ホーエンツォレルン城へ。 25日(金) 残りは市内観光。ベンツ、ポルシェ博物館など。S泊。 26日(土) ミュンヘンへ朝早く移動。ツークシュピッツェへ。M泊。 27日(日) ベルヒテスガーデンへ。湖、修道院、山荘、塩鉱など。B泊。 28日(月) ザルツブルクへ。ザルツブルク市内観光。M泊。 29日(火) ミュンヘン市内観光。M泊。 30日(水) プラハへ移動。市内観光。P泊。 31日(木) プラハ市内観光。P泊。 1日(金)  プラハ市内観光。P泊。 2日(土)  ベルリンへ移動。市内観光。B泊。 3日(日)  できればハーメルンに行きたいが、美術館めぐりになる・・・?B泊。 4日(月)  ベルリン市内観光。B泊。 5日(火)  ベルリン市内観光。B泊。 6日(水)  フランクフルトへ。 書いてみるとやっぱり忙しいですね・・・ ・ネルトリンゲンに行きたいのですが、なんせ時間がないです。 ・ホーエンツォレルン城はバスが1日1往復しかないらしいのですが、本当でしょうか?? などについてお聞きしたいです。 ご意見よろしくお願いします。