• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

実売10万以下のメジャーなトールスピーカーの音

10万程度でJ-POP視聴用のスピーカーの購入を考えているのですが、正直半径60km以内には視聴できるショップはありません。(というか県内で知っているお店は既に潰れたので県内はないかも・・・) それで、ここまできたら視聴しないで購入を考えています。 すみませんが以下の機種で視聴したことのあるスピーカーがありましたらどんな音なのか教えてもらえませんか? AudioPro IMAGE44 TANNOY Mercury F4 Custom MonitorAudio BR5/BR6/RS6 Pioneer S-EU5TB クリプシュ RF-82 SONY SS-F6000 KEF iQ5 HighlandAudio AINGEL3205/ORAN4305 DENON SC-T55SG このスピーカーはこんな音というのを教えてもらえませんか? 希望は低音はなくてよい、ボリュームを絞って聴きたい これを満たすスピーカーが欲しいのです。 こういった質問そのものが無意味なのでしょうけど・・・・年内に購入して年末年始にJ-POPをじっくり聞きたいと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数470
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)

>こういった質問そのものが無意味なのでしょうけど 仰有るとおり、無意味ですね。ここで我々回答者が「TANNOYは中域重視のまったりとした柔らかい音で、Highland Audioはキレの良い伸びやかなサウンド」などと言ったところで、試聴の出来ないスレ主さんにとって「どういう具合にマッタリで、どの程度キレが良いのか」ってことは分かりません。 ぶっちゃけた話、どれを買っても一緒です(比べる対象がないという意味で)。 しかも、こう言っては何ですが、J-POPというジャンル自体、ソフトの録音の質が非常に悪いです。それなりのピュア・オーディオ装置で聴いても、録音のアラが出てしまう恐れもありますから、そのへんは御了承下さい(。。。気分を害するような書き込みで、すいません)。 とりあえずは、お使いのアンプとプレーヤーがあれば、機種名を教えて下さい。少なくとも「お手持ちのアンプ類と相性の悪いスピーカー」ぐらいは指摘できるかもしれません。 (低音を重視しないのなら、トールボーイ以外のコンパクト型を視野に入れる手もありますが。。。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり無謀でした。 来年東京にいく機会があるので実際に視聴して決めます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

No. 1の回答者のご意見に付け足していうなら... 試聴のために近隣都市へ出かけるのに1泊する必要があったとしても、スピーカーは5年も10年も使うものですから、たかだか1泊くらいの時間を惜しむべきではありません。 また、10万円で博打を打って5万円しか返ってこないリスクをとるよりは、交通費(や滞在費)に2万円かけても確実に8万円を回収した方が、経済人としては合理的判断だといえます。 以上の点から、試聴へ行かれることを強くお勧めします。 それにも関わらず、どうあっても試聴には行けないというのであれば、2ちゃんねるなり個人のブログなりオーディオ雑誌なりで、良さそうなスピーカーを選んで買うしかありません。ここの回答者の感想も、(No. 1の回答者が指摘されている通り、あなたの基準が回答者に分からない以上)それらと異なるものではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり無謀でした。 来年東京にいく機会があるので実際に視聴して決めます。