• ベストアンサー
  • 困ってます

新神戸~有馬温泉間について

今月末に有馬温泉に宿泊予定です。住まいは関東なので、新幹線で 新神戸駅まで行き、そこから有馬に向かいます。 今までは電車かロープウェーを使って行っていましたが、 今回は違った行き方をしたいなと考えております。 山歩き(といってもハイキング程度)が趣味なので、電車等だけではなく 途中で歩いたり、眺望のよい場所に立ち寄りたいと思っています。 何かアドバイスをいただけますと幸いに存じます。 新神戸着は12時ごろなので、そこから有馬へ向かうことになります。 有馬には15時~17時くらいに着ければいいかな、と思っています。 もし時間的に厳しい(寄り道しながら行くには遅い時間帯)なら 次の日の帰路(有馬温泉~新神戸)にでも実行したいのですが… どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数792
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

新神戸~有馬温泉間の距離は約20kmくらいですね。 普段山歩きをされているのであれば、5~6時間もあれば歩ける距離だと思います。 到着した日は丸々歩くには厳しいと思いますので、数パターン考えられます。 例として下記2パターンご参照ください。 ・徒歩「新神戸~ガーデンテラス」~六甲有馬ロープウェイ~有馬温泉 ・電車「新神戸~阪急六甲」市バス「阪急六甲~六甲ケーブル下駅」六甲ケーブル「六甲下~六甲上」徒歩「六甲上駅~有馬温泉」 山上周遊バスもありますから、組み合わせれば他にも方法があります。 徒歩「六甲上駅~ガーデンテラス」六甲有馬ロープウェイで有馬温泉に下るルートもあります。 また、ガーデンテラスから有馬温泉に下るルートは「紅葉谷」から下るか、六甲最高峰を経由して「魚屋(ととや)道」を下るルートがあります。 初日は山歩きせず、2日目にゆっくり歩いた方がいいかもしれませんね。 「ガーデンテラス」と摩耶山の「掬星台」からの眺望はお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hyokohamaさん、御回答ありがとうございます。 頂いたアドバイスをもとに、ネットで色々検索してみました。 ガーデンテラスの眺望、とても素敵ですね!景色の為に山に登っていると 言っても過言ではないくらいなので、是非行ってみたいです。 新神戸からガーデンテラスへ歩くコース、所要時間がもしお分かりに なりましたら、ご教授いただけますと幸いです。 また、トレッキングの常識としては、地図持参かなとも思うのですが 今手元になく…観光案内所などでもらえるものでしょうか…? そして、テラスからは「紅葉谷」か「魚屋道」で下りたいと思いますが さすがに歩き通しだと夕方までに有馬温泉に下れないかもしれませんね。 同行者はあまり山歩きに慣れていないので、予定よりも時間を多めにみないとですね^^: 「ガーデンテラス~有馬温泉」間を2日目に盛り込めないか、検討してみたいと 思います。掬星台からの夜景にも惹かれます!

関連するQ&A

  • 新神戸から有馬へ

    新神戸駅から有馬温泉までハイキングをしたいのですが、所用時間と難易度を教えて下さい。また別にお勧めコースがあればお願いします。

  • 有馬温泉について

    今度、有馬温泉に一泊旅行に行きます。 そこに「六甲有馬ロープウェー」と言うのがあると思いますが、「有馬温泉駅」から乗って、降りた先が「六甲山頂駅」だと思うのですが、山頂駅で降りたら、それで神戸市内を一望できる夜景を見ることはできますか? また、山頂駅で夜景が見られるとしたら、ロープウェーに乗る前に、有馬温泉の公共浴場である「金の湯」に入って、そのまま「浴衣」のまま、乗ろうかと思っていますが、そんなのはマズイでしょうか?(^^;) どなたかわかるかた、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 【大阪駅→有馬温泉への行き方教えて下さい。】

    北陸地方より、サンダーバードを活用しての『有馬温泉』へ行きたいです。 大阪駅からの有馬温泉への行き方を教えて下さい。 (自分にとって大阪駅から、がわかりやすいかな…と。) 自分で調べていると複雑で(知らない駅と地下鉄名ばかりで)全くわからないです… ・新神戸駅より乗換えて、『有馬温泉駅』へ行くので正しいですか?  『有馬温泉』一体はあまり何もない、温泉街と思って良いでしょうか?  神戸観光をするのであれば、どこに宿泊するのが良いですか? (三宮?、神戸?)デパ地下ある所が便利です! (現時点では、3月下旬神戸へ行く予定で、何か行事はございますでしょうか?)   『宝塚歌劇』を観る予定でおります。  この場合は大阪と神戸どちらに宿泊するほうが交通の便が良いでしょうか?  (現時点では、有馬温泉→兵庫県内ホテル(?)宿泊→大阪の予定です。)  神戸は初めてで、全くわかりません…    1度に沢山の質問をし、わかり辛くて、申し訳ありません。  特に交通ルートを詳しく教えて頂けると助かります!  (そして、色々と教えて頂けると嬉しいです。)  どうぞ、宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

「加藤文太郎」も好きですがスローな低山歩きが好きな経験者からアドバイスします。 初日は欲張らず焦らず有馬温泉に公共機関で移動して英気を養いましょう。 この時期午後4時で薄暗くなり5時はライトなしでは不安です。 ましてや樹木で覆われている山道は更に1時間早く計画することが安全と思います。 と言う訳で翌日の早朝に有馬からスタートしましょう。 有馬温泉からの上りコースは「尾根2つ+沢1つ」の3つしかないはずです。 ところで今月末とは年末ですよね、帰省客で混雑した新幹線で移動するならそれだけでお疲れのはずです。 その足で累積標高差が1500mもあるような新神戸~有馬温泉へ歩くとはまず無謀です。 次に六甲山ピークは標高900m強ですのでいくら暖冬とは言えこの時期の最低はマイナス温度ですので防寒をお忘れなく・・・。 それと不慣れな同行者がいるなら精々10km(5時間前後)程度がリミットと思います。 最後ですが初めての土地での山歩きなら標高がわかる地図を持って、高度と方角がわかる道具をお持ち下さい。 六甲の南側はルートが多く案外危険な場所もあります。また沢(谷)は慣れてからとして、尾根歩きをお薦めします。 夏なら一晩空の下でお泊りも可能ですが真冬ですので慎重に行動下さい。 【補足】 自分の場合グループでの山歩きは休憩・食事時間など含めて2km/H強で計画しています。 <一山百楽>

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sentakuyaさんご回答ありがとうございます。 そうですね、冬季の山なら3時がリミットでしょうか…ライトもないので 安全第一で、行きはロープウェーの景色を眺めて、ガーデンテラス周辺を 少し徒歩でまわるくらいにしてみようと思います。 帰路、有馬温泉からは紅葉谷経由で登ろうかなと思っておりますが 私もまだまだ初心者なので、尾根伝いがいちばん安心ですね。 コンパスは持っているのですが、高度を測るものがないので、こちらも入手 せねばと思っております。何かおすすめの一品御座いましたら是非ご教授ください。 同行者もいるので、家族連れ向けのハイキングコースくらいではないと 冬の六甲は危ないのかもしれませんね。 沢山のアドバイスありがとうございました!

  • 回答No.2

No.1です。 新神戸~ガーデンテラスは約14kmだと思われます。山歩きに慣れている人で3~4時間くらいの所要時間でしょう。 有馬温泉~ガーデンテラスは紅葉谷経由で約6kmほど?所要時間は2~2.5時間くらいだと思います。 魚屋道~六甲最高峰経由だと、もう少し距離が長くなりますので時間も余分にかかるでしょう。 観光案内所で貰える程度の地図では山道が分かりませんので、「昭文社 山と高原地図 48 六甲・摩耶」か、「神戸市総合インフォメーションセンター(ハローステーションkobe)」の「六甲全山縦走マップ」が便利です。 前者は書店でも購入できます。「六甲全山縦走マップ」の入手方法は神戸市HPのリンクを参照URLに貼っておきますので、ご参照ください。 山歩きをされるなら地図は持って行った方がいいですよ。

参考URL:
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/17/040/Rokko/map.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びお答え頂きありがとうございます。 六甲山縦走マップは、早速封書にて取り寄せることにしました。 また、この機会に六甲の登山地図も入手したいと思います。 まだまだルートは沢山ありそうなので楽しみです! とはいえ土地鑑もないので、また悩んだ時には『教えてgoo』で質問したいと思っております。 ご縁がありましたら、またご教授ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 有馬温泉・温泉街はありますか?

    春休み中に母が神戸に遊びに来る際に、有馬温泉に行きたいと言うのですが、有馬温泉(周辺)について教えてください。 有馬温泉というと、あまり温泉街がなくて日帰りで温泉に浸かりに行く、といったイメージがあるのですが、一泊した場合、近辺で遊べるような温泉街はあるのでしょうか。 神戸在住なので、日帰りでもいいかなぁと思うのですが、周辺の様子を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 有馬温泉での駐車場について

    急な話なのですが、明日有馬温泉に日帰りで行きます。 そこで、いろいろ調べていると、有馬温泉周辺は道が狭く、駐車場に入るのに1時間かかることもあるとのことなので、 温泉街から少し離れた駐車場にとめようと思うのですが、 時間毎ではなく1日単位でとめられる駐車場のおすすめはありませんでしょうか? 有馬里駐車場、わんわんランド駐車場は17時までなので、できればもっと遅くまでとめられるところが希望です。 有馬口駅駐車場にとめて電車で有馬温泉に行くというのも紹介されていたのですが、 有馬口駐車場は何時までとめられるのでしょうか?ご存知でしたら教えてください。

  • 有馬温泉、休日の混み具合は…?

    有馬温泉、休日の混み具合は…? 今度の土曜日に外国人の友達が遊びに来るので、有馬温泉に案内しようと思っています。 日本の温泉に入るのが夢だったそうで… 時間の関係上、金の湯の足湯に浸かるだけの予定だったのですが、足湯はどのくらい混んでいるのでしょうか?時間帯は昼12時頃です。 もし何十分も並ぶようなら、いっそ足湯ではなく、金の湯か銀の湯か太閤の湯に入ったほうがいいかもしれないと思っているのですが、そちらの混み具合もいかがでしょうか。また、オススメはどの湯でしょうか? 有馬温泉の滞在時間は3時間くらいの予定なのですが、温泉・昼食・散策&お土産購入で時間は足りそうでしょうか? もし足りなければ予定を変更して1日有馬温泉で過ごすことも考えます。 あと、有馬温泉はバスが走っているようですが、徒歩でどのあたりまでなら行けますか? たとえば、一番離れている神鉄の有馬温泉駅から、ロープウェーの有馬温泉駅まで徒歩だと何分くらいかかりますか?しんどいことはせず、大人しくバスに乗ったほうがいいでしょうか? あと、ここは行くべき、見るべき、食べるべき、というオススメがあれば教えてください。 生まれも育ちも神戸なのに未だ有馬温泉に行ったことがなく、友達を案内すると言いつつ私自身も初めて行くので、ちゃんと案内できるか少し不安で…たくさん質問してしまい申し訳ありませんが、色々と教えていただければと思います。よろしくお願い致します。

  • 有馬温泉 太閤の湯クーポン

    今月末、有馬温泉へ旅行します。 「太閤の湯クーポン」の市営地下鉄沿線版を 新神戸駅で買おうと思うのですが、いったん 県庁前で降りてから有馬に行きたいと考えて いるのですが乗り降り自由なんで可能ですか? 解答よろしくお願いいたします。

  • 有馬温泉の渋滞時間帯。

    明日、8月27日から1泊で有馬温泉に行きます。 計画当初は、有馬温泉に泊まる予定でしたが 宿の空きがなかったため、新神戸駅近くのホテルに宿泊します。 明日は朝に和歌山を出て、昼頃兵庫県に到着予定ですが 色々調べていると土日は有馬方面はかなり渋滞すると知りました。 そこで、渋滞する時間帯ですが、やはり夕方が一番混むのでしょうか? 私達は兵庫到着後、すぐに有馬方面に行こうと考えていますが 13時~14時ぐらいも混むのでしょうか? 有馬からの帰り、神戸方面行きも混みますか? 行きは芦屋ドライブウェイを利用します。 あまり混むようなら、兵庫到着後、ホテルに車を置いて 電車で行こうかとも考えていますが、 お昼頃は混まないのであれば、できるだけ車で行きたいなーと 思っています。 ご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • 有馬温泉への行き方

    阪神高速北神戸線を使って有馬温泉に行きたいのですが、有馬口と西宮山口南とではどちらの方が近いのでしょうか。いろいろ調べているのですがよくわかりません。ご存知の方おしえていただけませんか?

  • 神戸から有馬温泉へ行きたいです

    神戸(三宮)から有馬温泉へ車で行きたいのですが、どのようなルートがありますか?何度か六甲有料道路を通ったことがあるので、できればそこからいきたいのですが・・・他にも簡単なルートがありますか

  •  神戸の有馬温泉に行きます。

     神戸の有馬温泉に行きます。  日帰り(立ち寄り湯)温泉めぐりをしますが、おすすめの露天風呂を紹介してください。  また貸切の露天風呂があれば紹介してください。   それから、どこかの温泉宿で昼食をとりたいと思ってます。これも紹介してください。

  • 『有馬温泉→神戸観光。移動交通は?』

     こんばんは。  神戸旅行についてお伺いしたいです。  5月末、有馬温泉から神戸市街地へ行きたいと思っております。  有馬温泉から電車を使用すると、乗換え乗り換え、で大変そうですね・・・  (路線図を見てると・・・)  バスの方が乗り換えもなく、本数など便利でしょうか?  時間に追われないゆったりスケジュールで観光したく、神戸で2、3泊出来たら良いな、と思ってます。  単純交通ルートがありましたら、教えて頂けると幸いです。  どうぞ、宜しくお願い致します。    

  • 有馬温泉について

    月末に有馬温泉に初めて行きます。 梅田~有馬温泉まで阪急バスを利用します。帰りは15時50分のバスで梅田に向かいますが、土曜日のこの時間帯は交通渋滞の影響があるのでしょうか? また、金の湯から湯元坂を東へ銀の湯・ねがい坂を経由して1番短いと思われる観光コースを一周するのにだいたいどのくらいの時間がかかるのでしょうか?バスが着いてからチェックインまでの時間、ブラブラしたいのですが…所要時間の目安を教えて下さい。