• 締切済み

ネットワーク速度について

質問させていただきます。 ネットワーク接続で速度を確認したのですが、 会社のパソコンで速度にばらつきがあります。 遅いパソコンの速度を上げるにはどうしたらいいでしょうか? メモリ増設みたいになにか方法があるのか、 買い替えしか方法がないのか教えてください。

みんなの回答

• Yorisin
回答No.2

一般的には、大本のサーバーからスイッチングハブなどを使って末端までどんどん分岐していると思います。 こうなると、サーバーに近くなればなるほど多くの端末が一本の線を共有することになります。 一本の線が100Mbps流せたとした場合、複数の端末が同時に転送を始めると通信帯域を通信中の端末台数で分割するので 100Mbpsを10台で10Mbos 100Mbpsを20台で5Mbps となってしまいます。 解消したいとすると、下記のような方法が考えられます。 ・多くの端末が共有する幹線を高速回線に替える  (100Mbps→1000Mbpsなど) ・リンク アグリゲーションを利用して幹線を高速化する。  (参考:http://itpro.nikkeibp.co.jp/prembk/NBY/techsquare/20040823/1/) ・QoSを利用して、端末、又はサービスに併せて優先度を決める ・サーバーを複数台用意し、ネットワークの負荷を分散させる なお、遅い原因がPCに起因する場合はHDDの空きを増やしたりデフラグを行ったり、また常駐アプリを減らすことで解消するかもしれません。 メモリ増設は、スワップでHDDが常にガリガリ動いているよな状況でなければほとんど効果は無いと思います。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして >ネットワーク接続で速度を確認したのですが、 会社のパソコンで速度にばらつきがあります。 うりでは、ギガといっていますが、実際はどこの会社も100Mbpsぐらいです。 >遅いパソコンの速度を上げるにはどうしたらいいでしょうか? パソコンの性能を上げても速度はあまり変わりません。 >メモリ増設みたいになにか方法があるのか、 ありません。 >買い替えしか方法がないのか教えてください わたしは、マンションにすんでいるのですが、住民がほとんどインターネットした場合、パンクして速度も遅くなりつながらない場合もあります。インターネットの場合、新型のパソコンにしても速度はあまりかわらないのが現状です。

Armadillo5
質問者

補足

回答ありがとう御座います。 >うりでは、ギガといっていますが、実際はどこの会社も100Mbpsぐらいです。 ローカルエリア接続の速度のとこで確認したのですが、 速度500メガと1ギガ両方ありました。 実際はどれも100メガしか出てないのでしょうか? >インターネットの場合、新型のパソコンにしても速度はあまりかわらないのが現状です。 ローカルネットワークの速度の場合はどうなんでしょうか。