• ベストアンサー

いつもは上手く歌えるのに・・・?

カラオケに行ってきました。そこでいつもCDかけて歌ったり、普通に歌うとある程度しっかり歌えます。けど、カラオケになるとなぜか、 いつも低音で歌えてるところが高くなってしまったりします。 きんきんした声というのかな!?(常にTOSHI(X)さんみたいな感じになってしまいます)音程もカラオケだと外れてしまいます。 JOYSOUNDの採点機能でも70-80点くらいしか出ません。 自分では、本人の歌がカラオケではないから、ずれちゃうのかな? とかオモイマス。なにかアドバイスなどください。。。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#73855
noname#73855
回答No.3

自分の声を普段聴かず、音源のボーカルと合わせた声、頭の中で共鳴した声しか聴いていないから、自分の声を改めて聴いて勝手に喉が戸惑って強張っているのではないでしょうか。 僕はバンドでボーカルをしているのですが、初めてマイクを通したとき、自分の声に衝撃を受けました。自分で思い描いていた自分の歌声と遥かに差がありました。でもマイクを通して歌っているうちに音源通りに音程をあわすことができたので、自分の声を録音しまくるか、カラオケに行きまくれば上手くなると思います。

kou1998
質問者

お礼

ほんとですか!?ありがとうございます。 そうなのかもしれませんね。何回かカラオケに通ってみます。

その他の回答 (2)

• naricya
回答No.2

質問者様の症状とずれていたら申し訳ありません。 カラオケだと力が入りすぎでいる、大きい声で歌おうとしているという事はありませんか?バックの音も大きいので・・・ 自分の場合ですが、車の中等で歌っている時は、あまり大きい声で歌っていないので大丈夫なのですが、声をはると音程が取りにくくなります。また、低音はあまり力みすぎると出ない気がします。 アーティストでも、おもいっきり声をはって、音程もずれないで歌えるのは一部だと思います。なので、マイクにうまく声が入るように調整し、少し力を抜いてみたらどうでしょうか? 私はそれで解決しました^^

kou1998
質問者

お礼

そうかもしれません。やってみますね!

• hypnotize
回答No.1

カラオケではコードが原曲と異なる場合があります。コードが原曲と異なるととても歌いづらいと思います。それと音響の問題から特定の音が聞こえにくい場合があります。これら場合はカラオケ慣れするしかありません。 もう一つはキーが原曲と異なる場合です。ほとんどの場合は原曲とキーが異なります。これはみんなが歌いやすいキーに合わせているので仕方ありません。(例えばミスチルなどの声が高い曲は、原曲キーだと歌えない人が多いのでキーを下げて歌いやすしているということです) その場合は「原曲キー」というボタンがありませんか?または原曲キーに合わせるには#5回とかb3回とか書かれていませんか?原曲キーに合わせると多少歌いやすくなるかも知れません。

kou1998
質問者

お礼

原曲のキーですか・・・。 今度のとき気をつけてやってみたいです。