• 締切済み

ヴァチカン入国の待ち時間:クリスマス時期

GattoBluの回答

• GattoBlu
回答No.1

24日、25日は、法王によるクリスマス・ミサが行われるので、寺院内部に入るのは一般人(信徒であっても)は無理、ミサに参加する場合でも広場内には入れれば上出来(広場の外に入りきれなかった信者さんが溢れている)という状態だと思います。 クリスマスではありませんが、宗教行事で法王のミサが行われる日にローマに居合わせたことがあります。ヴァチカンどころか、ローマ市内でもヴァチカン周辺はいたるところに規制線が張られ、車は進入禁止、人も流れを一方通行にして横道からは入れないようにするなどの徹底振りで、そこらじゅうにおまわりさんやらボランティアやらが立って交通整理をしていました。バスも混雑を避けていつもとは違うルートを走り、それに伴いバス停も変更されるなど、それなりの覚悟を持ってミサに参加されるならともかく、物見遊山気分で近寄ると大変なことになると思います。 日本なら、元旦の明治神宮とか成田山新勝寺、川崎大師の混雑振りに輪をかけたものを想像してみてください。神社仏閣の一般的参拝ならお賽銭を投げ入れて祈願して終わりなので、大人数が押しかけても比較的流れがありますが、ミサはそのものでも1時間程度は続きますし、ミサの開始前には場所取りもあります。ミサ終了後、集まった信者さんが解散するだけでも相当時間がかかると思います。 その前後の日でも、クリスマス当日にミサに参加するために集まった信徒が、今度は観光客化するのでかなり込み合うとは思いますが、そもそも25日は観光としての訪問は無理でしょうから行くなら26日でしょう。少しでも混雑を避けたいなら朝一番(大聖堂は朝7:00~)で行くか、逆に午後の遅い時間の方がましだとは思います。 9:00とか10:00くらいに行くのが一番行列が長くて待ち時間も多くなると思います。 何の行事もない2月の平日に10時くらいに行ったら荷物検査が終わるまでに1時間くらいかかったことがあります。 ヴァチカン美術館については、25、26日ともに休館です。 http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/news/bene_xmass2006.htm http://allabout.co.jp/travel/travelitaly/closeup/CU20021228/ http://mv.vatican.va/2_IT/pages/z-Info/MV_Info_Orario.html

gandhi-
質問者

お礼

回答有難うございます。やっぱり難しそうですね。 今回は諦めて最低限のローマ観光程度にしようかと考えています。 のんびり+ほんの少しの観光程度に気ままに行かないとダメですね。 予定を考える上で参考にいたします。 たくさんの情報有難うございましたm(__)m

gandhi-
質問者

補足

2008年、12/25・26とローマに行ってきました。 今後クリスマス時期にローマに行く方の参考になればと思い情報を載せておきます。 25はバチカンへ行ってきました。地下鉄で10時半頃バチカン着です。 現在はバチカン入国にパスポートコントロールが一切ありませんでした。 つまり入国待ち時間はゼロです。 (シェンゲン協定が進んでいるので気付けば当然かもしれませんが。 私が行ったのは2008/12/25のみで、通常の日もパスポートチェックがないのかどうかは分かりません。) 10時半の時点ではさほど人はいませんでした。 徐々に人が集まり始め、12時頃にローマ法王がサンピエトロ寺院の上から挨拶(説法?)をしました。 10時半に広場についていれば、用意してある椅子の席に座れました。 ローマ法王が出てくる頃には、サンピエトロ広場が人で埋まるくらい混雑していました。 ここまでは全く問題ないのですが、一点注意が地下鉄でした。 バチカン付近で少し遅めの昼食を取り、15時半頃に地下鉄駅へ行くと地下鉄が終わっていました。 25日は地下鉄が早く終わるようで、なんとかバスで市内に戻りました。 バス路線が通常と異なるかどうかは分かりません。 クリスマスにバチカンに行きたいと思っている方の参考になればと思います。