-PR-
解決済み

初心者の方への説明に困ってます

  • すぐに回答を!
  • 質問No.45351
  • 閲覧数67
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 59% (51/86)

初心者の方から以下の事項について質問をされたのですが、自分の説明では上手に伝えられませんでした。どなたか上手な解説を教えて下さい。

・WORDのインデントとタブの違いについて
・EXCELの絶対参照と相対参照について
・EXCELの貼り付けと形式を選択して貼り付けの違い
・EXCELシート保護について

どれか一つでも結構です。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

インデントとタブの違い
・インデントは文章の前後にしか設定できない。いわゆる字下げ。
・タブは文章中どこにでもいくつでも設定可能な桁揃え。
インデントは文章全体の体裁を整えるために、タブは各行の桁位置を揃えるために使うと言うことでいかがでしょうか?

エクセルはあんまり使わないので他の回答者の方お願いします。
お礼コメント
mag-chan

お礼率 59% (51/86)

お礼が遅くなって、申し訳ありません。
一言での分かりやすい説明、ありがとうございます。
自分の中での整理にもなりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-23 15:59:20
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 62% (18/29)

・EXCELの絶対参照と相対参照について
相対参照は現在のセルから見て、いくつ上(下)とかいくつ右(左)など。
 絶対参照は現在位置に関係ない。緯度と経度のようなもの。
・EXCELの貼り付けと形式を選択して貼り付けの違い
 例えば数式を貼り付ける時、ただの貼り付けだと元と同じ(数式)で貼りつけられる。形式を選択すれば計算結果の数字だけを貼りつける事ができる。その他、メモだけや書式だけの貼りつけなども選択できる。

かなり初心者向けの言い方だと思うんですが、いかがでしょう・・・?
お礼コメント
mag-chan

お礼率 59% (51/86)

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
なるほど、経度と緯度のようね具体的な例え話しって、いいですね。
参考にさせて頂きました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-23 16:02:16


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 48% (14/29)

・EXCELシート保護について
シートの内容を変更できないようにロックをかけること。
簡単ですが・・・^^;
お礼コメント
mag-chan

お礼率 59% (51/86)

お礼が遅くなって、申し訳ありません。
私もそのような説明を試みたんですが、シートにロックをかける、とゆーことが
あまりピンとこないみたいで…。^_^;
順を追って、そのうちもう一度説明してみようかと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-23 16:05:19
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 シート保護については以下のページがご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-シート
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/sheet.html
お礼コメント
mag-chan

お礼率 59% (51/86)

お礼が遅くなって申し訳ありません。
HP、参考にさせて頂きました。
具体的な使用例が書いてあったので、助かりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-23 16:07:11
  • 回答No.5
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

インデントは、ページの左右の余白から文字の幅を変更するもの
タブは、文書の中で一定の間隔を空けるために使用するもの

絶対参照とか相対参照の違いを下記に示します.
相対参照を用いた数式をコピーすると数式中のセル座標は自動的に書き換えられます.(オートフィルを使用してもセル座標が書き換えられます.)
絶対参照を指定するとコピーや移動しても(例)$A$1というセル座標は
変わりません。
お礼コメント
mag-chan

お礼率 59% (51/86)

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
簡潔なご説明、ありがとうございます。
普段何気なく使っている機能でも、人に理解してもらえるような簡潔な説明って
出来ないものなんだなぁ、と実感してしまいました。
参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-23 16:10:48
  • 回答No.6
レベル5

ベストアンサー率 40% (2/5)

・EXCELの貼り付けと形式を選択して貼り付けの違い

「貼り付け」というのは、ともかくコピーや切り取ったセルの
内容をそのままくっつけてしまうものです。

「形式を選択して貼り付け」というのは、コピーした
セルの中身にあるものを選んで貼り付けられる訳です。
たとえば、元となるセルに数式が入っている場合、
表示は回答になりますよね。その回答の数字だけ貼り付けたり、
セルに色がついているなら、その色だけ貼り付けたり、
罫線の種類だけ貼り付けてみたり・・・・・・。

ようするに「形式を選択して貼り付け」の「形式」とは、
書式、数式、値、に関するもので、それを選び出して
貼り付けることができる、ということです。


一番大きな違いは、「切り取り」を選択した時には「貼り付け」
しかできません。
「コピー」を選択した時には「貼り付け」と「形式を選択して
貼り付け」ができます。(Excel97では)


・EXCELシート保護について

例えば同じファイルを何人もの人で使っている場合。
決められたフォーマットが作ってあったとしても、保護が
かかってなければ、みんなが好きなように編集することが
できてしまいます。
ところが「シートの保護」を行なうことによって、編集できる
内容を限定することが出来ます。

シートの保護を行なうと、行や列の幅は変更できなくなります。
フィルタをかけることもできなくなります。
セルの書式設定もできなくなります。
ロックのかかったセルの中身を変えようとすると
エラーが出ます。

このように、「ロックのかかっていないセルにだけ入力が
可能です」という状態を作り出すことができる機能です。

これしかわからなくてスミマセン。
お礼コメント
mag-chan

お礼率 59% (51/86)

お礼が遅くなって、申し訳ございません。
とても丁寧な説明、ありがとうございます。
自分の中では分かっていても、なかなか言葉では言いにくいものですね。
説明しているうちに、自分が混乱したりして。^_^;
回答いただいた通り説明したら、なんとなく分かってくれたみたいです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-23 16:14:28