• ベストアンサー

AutoCAD( LT)の操作の学習

AutoCAD(LT)の操作を学習をしてみたいと考えています。 さてこのソフト(販売価格が)13万~14万ぐらいするみたいで(個人的に)高いですww  で質問といいますか意見を聞きたいのですが、学習のためこのような高額(個人的に)なソフトを「個人で」購入するのは変わっているんでしょうか?(購入するような人は珍しいのでしょうか?) ※あくまで「学習」であって、業務で使うと決まっているわけではありません。全額自腹です。(自己投資)  ちなみに参考書(普通の本屋で並んでいる本)は1~3冊別途購入するつもりですが、スクールに通うつもりは今のところありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.2

>学習のためこのような高額(個人的に)なソフトを「個人で」購入するのは変わっているんでしょうか?(購入するような人は珍しいのでしょうか?) きわめて普通です。 英語を使う予定も無いのに英会話学校に通ったり、 自動車免許を取ったのにペーパードライバーな人など。 平気で20~30万は出しているわけですから… いくらでも同じような人はいます。 スクールに通って学生版(1万円程度)を購入したとしても使用期限がついていますし。 受講料などを考えれば決して高くはありません。 自分のものにしてとことん学んだ方が良いでしょう。 ま、30日体験版で短期集中学習して身につける方法もありますが。 Autodesk - AutoCAD LT - 無償体験版-ダウンロード-32bit http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/mform?validate=no&siteID=1169823&id=9619181

その他の回答 (4)

• gtta
回答No.5

将来の目的がおぼろげでもあれば、AutoCADはお奨めですが、まったくの遊びだとしたら、もったいないと思います。 フリーでJW-CADと言うCADがあります。 フリーの割りには結構な機能を持っています。 これで十分だと思いますがいかがでしょうか。

daisuke_77
質問者

補足

NO1~NO5 の方回答、アドバイス等ありがとうございます。 重複する部分もあるため、補足をまとめて書かさせていただきます。  現在非正社員で勤務しているのですが、CAD(使用しているのはAUTOCADLT、バージョンは不明)を使用している部署から数名定年や結婚退職するのです。 現在いる「非」正社員からCADを使ったことのある人間を移動させるそうなのです。(人件費が安いので・・・)  正社員にしてくれるのは難しいとは思いますが、現在の部署よりは0.1%刻みの世界かも知れませんが、可能性は高くなると思われます。 なので習得してみようと考えているのです。   実際同じような状況で「正」社員になった人もいます。     また学生のころAUTOCADを学習したことがあります。が忘れてしまいました。(今まで全く使っていないので・・・) ちなみにCAD(一般的に知られているCADソフトではありません)を使っている会社で勤務していたこともあり、簡単な図面の入力をしたこともあります。 なお、JW-CADは既に時間があるときに学習しています。

回答No.4

>>AutoCAD(LT)の操作を学習をしてみたいと考えています。 CADの学習は、目的を持ってやらないと、何のためにやっているかわからなくなります。例えば、ご自分の趣味で本棚や部屋のレイアウト等を実際に図化して実物を作成するつもりでやってみたらいかがでしょうか。 私はAutoCADに携わって20年程ですが、2Dの作図等は得意ですが、3Dの作成は趣味の石釜、ウッドデッキ作成がきっかけで理解できるようになりました。今では、設計者相手に講師を引き受けるまでになりました。 模型を作成する感覚で、材料の割付とか、ウッドデッキに椅子を置いたときの目線とかをチェックするには便利でした。 話がそれましたが、ソフトの投資はご自分自身への投資だと思えば、お安い買い物だと思います。 AutoCADは他のCADと違って、学習できるサイトがたくさんあり、不自由しないと思います。 以上、参考まで

• aotyu
回答No.3

個人で高額ソフトを買うことが変わっているか?についてですが、 個人で設計会社を営まれている方は当然、個人として購入されていますので、珍しくありません。当然、税金対策のため経費扱いで買われているので会社(個人会社)で買っているのと同じかも知れませんけど。 個人でCADの勉強をしたいため、とのこと。まずは試用版を使ってみた方が良いと思います。 個人のお金の価値にもよると思いますが、学習のために買うソフトとしては高額だと思います。 全体的な回答としては、  個人の学習だけと考えると、高額。  仕事や個人の趣味でも結構ですが、便利だと思う価値があれば高額で はない。と思います。 参考までに。 設計者にとっては、CADは図面を書くためのツールに過ぎません。 しかし、設計図を描くためには、必需品です。 仕事に使用しないのであれば、学習だけのために購入するには後悔されると思います。

• URD
回答No.1

まずは30日体験版でお試しを 遊びで使うには高価すぎます 仕事で使うかもしれないならAutocadの採用が決まってからでも遅くはありません