• ベストアンサー

PSO XBOX版について

昨日、PSOのハード坑道をクリアしたのですが、次の面の遺跡を選択できず、次の面にいけません。なぜなんでしょうか? 一度ゲームを終了セーブしてもダメでした。 教えて下さい。

• UNIX
  • お礼率13% (5/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crane_joe
回答No.2

まず、、坑道をクリアされた際にボスの部屋から 別の部屋にワープします。 ここに、正面奥に 「扉」がありましたか? それとも、奥が暗くなっている 「通路」がありましたか? 扉があったのならば、各ステージのモニュメントを調べに戻ってください。 森、洞窟の柱を調べて、パイオニア2に戻り、「そのまま」坑道の 柱も調べて、 坑道をクリアすれば、 さきほどの部屋で 扉が開いています。 扉が無く、通路が開いていたら、、 ここで、パイオニア2に戻ると 元の木阿弥。 奥にすすみ、遺跡エリアにワープした後、、 リューカーなり テレパイプなりで パイオニア2に 戻れば  以後 さくっと 遺跡ステージに行けるようになります。 とりあえず、経験値稼ぎついでに、森、洞窟のエリア2の柱を調べに行かれてみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (1)

• crane_joe
回答No.1

この ご質問は DC版、WIN版、GC版 と、過去の機種 全てで 聞かれてきた質問です。 坑道をクリアした際、出口に当たる部屋で いくつかのメッセージと、 封印されていてあかない扉があったと思いますが、、 この封印を解く為に、「森」「洞窟」「坑道」の3ステージ それぞれの 柱のよーな モニュメントを起動させ、、 もう一度 この扉にくれば、扉の奥に見えないゲートがあり、遺跡に 入ることができます、、 一度、遺跡に入ってしまえば、以後 遺跡にいけるようになります。 と、、ここまで書いてから 気が付いたのですが、、 「ハード」の坑道? ノーマルはクリアされてるんですよね? GC版より以前の機種では 坑道クリア後、もう一度 モニュメント起動に戻らされたのですが、 GC版から、最初から モニュメントの起動が可能になりました。 もしかしたら、ノーマルでは 知らないうちに、全てのモニュメントを起動させていてから、 坑道をクリアされたのかもしれませんね。 あと、オンラインでクリアした実績は オフラインには 反映されないとか、ありますが。 ご質問の内容ですと 状況がいかようにも 受け取れますので、 解決できませんでしたら、詳しい 状況を お聞かせくださいませ。

UNIX
質問者

補足

解答ありがとうございます。XBOXがPSOの出会いでした初心者なのでノーマルはくまなく回ってモニュメントを知らずに押していたと思います。 ハードの坑道のボスをクリア後、遺跡の入り口みたいな所に来ましたが、眠かったので、遺跡の入り口に入らずに直ぐ赤色のワープみたいなやつでパイオニア2に戻りました。 一度坑道のボスを倒しているので、「森」「洞窟」「坑道」の順で押し忘れたモニュメントを見附にいけばいいのでしょうか? 各ステージのボスは倒さずに? それか、坑道のボスを倒した後、遺跡の入り口みたいな所に進みそのまま入ってしまえば良かったのですかね???  ボスを倒して、パイオニア2に戻って、遺跡ステージが選択出来ないのは、やっぱりモニュメントの押し忘れですか!?