• ベストアンサー

ハノイの空港から旧市街のホテルまで

年末にベトナムのハノイを訪問します。 予定では、ノイバイ空港にAM11:30に到着し、そのまま宿泊先のホテルに向かおうと考えております。宿泊先は、旧市街内のドンスアン市場近くのメロディホテルを予約しております。 調べてみたところ、空港から市内への交通手段は、路線バス、ミニバス、タクシーの3種類のようですが、どの手段を使おうか迷っています。タクシーが、一番早くて便利かとは思うのですが、値段交渉ができるか不安です。海外でのタクシー利用の経験が少ないので。 移動は、夫婦2人での移動で、荷物は大き目のリュックが1つと、小さめのスーツケースが1つです。ハノイは路面がよくないと聞きましたので、スーツケースの場合、ホテル近くまで移動できるほうがいいのかな?と考えております。 タクシーは、旧市街内も乗り入れできるのでしょうか?ホテルの前まで乗せてもらえるのでしょうか?その場合、相場はおいくらぐらいでしょうか? ミニバスは、ベトナム航空のオフィス行きということですので、ドンスアン市場近くにいきたい場合は使いにくいかな、と考えております。 スーツケースは、おススメできないですか? ご存知の方や、ご経験のある方、ぜひともアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masatoras
回答No.2

空港からならタクシーを使うなら、タクシー乗り場の手前にタクシーカウンターがあって、そこで定額料金制のタクシーを手配することができます。 これなら交渉は(何事もなければ)不要です。 詳しくはリンク先を参照。#1で紹介されているサイトの「タクシーチケット」という所にも説明がありますので、参照されると良いでしょう。 (あれ?でも事前にチケットなんか渡されずにいつも降車時に現金を支払ってるので、もしかしたら私が知ってるのは別モノかも。) 値段はあまり正確には覚えてませんが、最近仕事で出かけた時で15ドルだったと思います。 行くたびに値上がりしてるような気がするのですが、その時の値段がちゃんと掲示されていますので、とりあえずは事前に確認できます。 旧市街の中もタクシーの乗り入れは大丈夫です。 ただ、旧市街はごちゃごちゃして同じようなミニホテルが乱立していますので、特別有名なホテルでもなければ、運転手もホテル名だけでは目的地に辿りつけないと思ってください。 ホテルの住所とホテルの位置がわかる地図(できればベトナム語併記のもの)を持参しておくのがいいと思います。 各建物の入口(扉の上)に番地を示す数字のプレートが掲げられてますので、わからなければドライバーと一緒に宝探し気分で探しましょう。 (こういうちょっとした煩わしさを楽しめるかどうかが、べトナムを楽しめるかどうかのポイントのような気がしてます。) スーツケースの件 ハノイの路面が特別悪いとは思いませんが、旧市街の比較的大きい通りなんかだと、店舗が歩道まではみ出してる上に大勢の通行人が絶えず往来してますので、確かにスーツケースを転がすのには不向きな環境かもしれません。 路地裏なら、バイクにさえ気をつければたいして問題はないと思います。 少なくとも転がしてキャスターが壊れるようなことはないと思うので、バイクにひっかけられたり、人にぶつけたりしないようにだけ気を付けてください。

参考URL:
http://4travel.jp/traveler/bo-murata/album/10226200/
ankomonaca
質問者

お礼

masatorasu様、早々のご回答ありがとうございます。 タクシーを利用する場合、まさしく、このタクシーカウンターで支払ってしまいたい・・・と思ってました。結局、支払いはドライバーにするのですね。頭に入れておきます。 ドライバーの方に行き先を伝えられるように、準備もしておきたいと思います。 路面の情報があまりなかったので、安心しました。過去にイタリア旅行でキャスターを壊してしまった経験があるので、もう一つもリュックにしようか悩んでました。が、とりあえず、スーツケースも持っていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kantansi
回答No.1

やはりタクシーがお勧めです。 添付「ベトナム・タクシー乗り方指南」を参考にしてください。 このページの下の方から、「タクシーカタログ(ハノイ編)」のページに移って、お好きなタクシー会社を選んでください。 「AIRPORT TAXI」か「NOIBAI TAXI」(ハノイ空港をNOIBAI(ノイバイ)空港と呼びます。)が良いようです。 両方ともメーター付ゆえ、価格交渉の必要はありません。 中途半端にベトナム語を使うと逆効果の場合もありますが、ちょっと運転手を驚かせてみたいなら「チュントイ ディ カクサン メロディ ムイバイ ハンズオン」と声を掛けてみてください。 「私たちは、ハンズオン通り17のメロディ・ホテルに行きます。」と言う意味です。 http://www.vietnam-sketch.com/special/monthly/2004/10/index.html

ankomonaca
質問者

お礼

kantansi様、早々にご回答いただきありがとうございます。 やはり、タクシーがいいようですね。 教えていただいた「ベトナムタクシー乗り方指南」で予習した上で利用してみようと思います。 ベトナム語は、いっさい話せないので、「ベトナム語の指差しの単語帳」を見せながら、英語で交渉することになると思います。 タクシーチケットを扱っているカウンターを見つけることができたら、交渉しなくてもいいのかな・・・と思ってるのですが、これは、カウンターでチケットを購入して、指定の会社のタクシーに乗車し、降車の際は、チケットだけを渡せばいいのでしょうかね? あまり疑心暗鬼になるのも淋しいので、そこそこ予習してのぞみたいと思います。 ありがとうございました。