• ベストアンサー

ベトナム・ハノイの空港から市内へ

ベトナム・ハノイの空港から市内まで個人で行こうと思うのですが、市内までのバスなどありますか?タクシーは騙されやすいといろいろ聞くので、できれば公共交通機関を使って市内まで行きたいです。行ったことがある方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masatoras
回答No.1

タクシー乗り場と同じ場所から、ハノイ市街行きミニバスが出ていますので、これを使うのが良いと思います。 料金は50,000VND(3$)ぐらいしたような気がします。 乗る際にホテル名を告げてください。 ただし旧市街の中の小さなホテルなんかだと、連れて行ってはくれないと思いますので そういう時は旧市街とホアンキエム湖北側の噴水の前あたりでおろしてもらって、あとは自力でたどりましょう。 ↓くわしくはこちら。 http://wikitravel.org/ja/%E3%83%8F%E3%83%8E%E3%82%A4#.E6.B3.8A.E3.81.BE.E3.82.8B タクシーは14$の固定料金なのですが、降車時にそれ以上の料金を請求されることもあると思います。 (私の場合は2度ハノイからタクシーに乗って、2度とも14$以上請求されました。) 上のサイトにもあるように、乗る前に14$OK?と言質を確認した上で、 (出来れば紙に書いて見せた上で)乗るようにした方が良いと思います。 それでもなお降りるときに言い値より高く迫ってきたら、14$だけ置いてさっさと降車すること。 お釣り分を勝手にチップ扱いにする人もいるので、お釣りは出ないものと思った方が良いです。 荷物はトランクに入れずに手元に置いておいた方が無難。 ここら辺は、市内でタクシーを使う時も同じことですね。 なおタクシー程ではないにしろ、ハノイではローカルバスがぼったくってくることも時々ありました。

panda10
質問者

お礼

日本と違って注意して行動しなくてはいけないですね。詳しく教えていただきありがとうございました。