• ベストアンサー

ベトナム・ハノイの空港から市内へ

ベトナム・ハノイの空港から市内まで個人で行こうと思うのですが、市内までのバスなどありますか?タクシーは騙されやすいといろいろ聞くので、できれば公共交通機関を使って市内まで行きたいです。行ったことがある方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masatoras
  • ベストアンサー率63% (364/577)
回答No.1

タクシー乗り場と同じ場所から、ハノイ市街行きミニバスが出ていますので、これを使うのが良いと思います。 料金は50,000VND(3$)ぐらいしたような気がします。 乗る際にホテル名を告げてください。 ただし旧市街の中の小さなホテルなんかだと、連れて行ってはくれないと思いますので そういう時は旧市街とホアンキエム湖北側の噴水の前あたりでおろしてもらって、あとは自力でたどりましょう。 ↓くわしくはこちら。 http://wikitravel.org/ja/%E3%83%8F%E3%83%8E%E3%82%A4#.E6.B3.8A.E3.81.BE.E3.82.8B タクシーは14$の固定料金なのですが、降車時にそれ以上の料金を請求されることもあると思います。 (私の場合は2度ハノイからタクシーに乗って、2度とも14$以上請求されました。) 上のサイトにもあるように、乗る前に14$OK?と言質を確認した上で、 (出来れば紙に書いて見せた上で)乗るようにした方が良いと思います。 それでもなお降りるときに言い値より高く迫ってきたら、14$だけ置いてさっさと降車すること。 お釣り分を勝手にチップ扱いにする人もいるので、お釣りは出ないものと思った方が良いです。 荷物はトランクに入れずに手元に置いておいた方が無難。 ここら辺は、市内でタクシーを使う時も同じことですね。 なおタクシー程ではないにしろ、ハノイではローカルバスがぼったくってくることも時々ありました。

panda10
質問者

お礼

日本と違って注意して行動しなくてはいけないですね。詳しく教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • (ベトナム)ハノイからマイチャウへのバス

    今月末にベトナムに行きます。 ハノイ市内からマイチャウに行きたいと思います。 この場合どのバスターミナルから行けばよいでしょうか? ご存じの方、ご教授いただければ幸いです。 追伸:22時過ぎにノイバイ空港に着いたとして、市内に向かうバスはあるでしょうか?

  • ベトナム(ハノイ)へ行くにはどの空路がおススメですか?

    あることがきっかけでハノイのホテルに宿泊することになりました。 ベトナムに行くのは初めてです。 そこで、 1.ハノイまでの行き方のアドバイスをお願いします。  広島からなので、出来れば広島空港からが良いのですが、台北経由とソウル経由ではどちらが良いですか?このルートで行かれた方、乗り継ぎはスムーズにできましたか?  広島以外の空港だと、福岡空港又は関西空港が希望です。直行便、乗り継ぎ便、どちらが良いですか? 2.ハノイのホテル2泊を予約してあるのですが、やはり4泊ぐらいした方が観光やショッピングなど楽しめますか? また、ハノイだけじゃなくてホーチミンまで行くとしたら何泊ぐらいがベストですか? 3.ハノイからホーチミンまでは飛行機ですか?汽車とかはありますか?もしあるなら、観光客でも簡単に乗れますか? 4.ベトナム初めてでも個人旅行でも大丈夫ですか?言葉の問題や食事や買い物やエステは大丈夫でしょうか? 5.最後に女性の方に質問します。  ベトナム(ハノイ)は女性同士orカップルどちらがおススメですか? 質問が沢山になりましたが、1つでも良いので回答お願いします。

  • ベトナムハノイに行かれた方へ

    ハノイに行く予定があります。同じジャンルの質問の回答でハノイの状況はある程度わかりました。しかし、行き方がわかりません。ハノイは日本からどのようなルート(成田空港→ベトナムの○○空港??)で行けば良いのでしょうか?また、時差はどのくらいあるのでしょうか?それと、最低限知っていればいいベトナム語もわかりますか?(おはようございます、ありがとうございます、失礼しました・・・など)知っている方が入れば教えて下さい。

  • ハノイの空港から旧市街のホテルまで

    年末にベトナムのハノイを訪問します。 予定では、ノイバイ空港にAM11:30に到着し、そのまま宿泊先のホテルに向かおうと考えております。宿泊先は、旧市街内のドンスアン市場近くのメロディホテルを予約しております。 調べてみたところ、空港から市内への交通手段は、路線バス、ミニバス、タクシーの3種類のようですが、どの手段を使おうか迷っています。タクシーが、一番早くて便利かとは思うのですが、値段交渉ができるか不安です。海外でのタクシー利用の経験が少ないので。 移動は、夫婦2人での移動で、荷物は大き目のリュックが1つと、小さめのスーツケースが1つです。ハノイは路面がよくないと聞きましたので、スーツケースの場合、ホテル近くまで移動できるほうがいいのかな?と考えております。 タクシーは、旧市街内も乗り入れできるのでしょうか?ホテルの前まで乗せてもらえるのでしょうか?その場合、相場はおいくらぐらいでしょうか? ミニバスは、ベトナム航空のオフィス行きということですので、ドンスアン市場近くにいきたい場合は使いにくいかな、と考えております。 スーツケースは、おススメできないですか? ご存知の方や、ご経験のある方、ぜひともアドバイスをよろしくお願いします。

  • ベトナムのホーチミンから首都のハノイに行くにはどう

    ベトナムのホーチミンから首都のハノイに行くにはどう行くのがおすすめですか? タクシーで行くとぼったくられますか?幾らくらいで行けますか?バスですか?電車ですか?何分くらいで着きますか? あとハノイのおすすめの観光スポット、ホーチミンのおすすめの観光スポット、おすすめのお店教えて下さい。

  • 【急いでます!】中部国際空港~長野県飯田市へ行く経路

    中部国際空港へ15:30に到着するのですが、その時間帯近辺で長野県飯田市へ接続できる公共交通機関を探しています。 「何時にどのバスor電車に乗って・・・どこのバス停or駅で降りる」 といった、詳細の時刻と公共交通機関を教えて下さい。 乗合タクシーでも構いません。 よろしくお願いします。

  • ベトナムに詳しい人に質問です。

    ベトナムに詳しい人に質問です。 ベトナムのホーチミン市にあるタンソンニャット国際空港からサンゴンスクエア、ベンタイン市場まで車で30分の距離にありますが公共機関で行くにはどうすれ良いのでしょうか?バスですか?電車?タクシーに30分乗ると幾ら位掛かりますか?距離は8.1kmです。 あとサンゴンスクエアの近くにビジネスホテルというか格安素泊りできるところはありますか?

  • ハノイ空港からの移動

    ハノイ空港からの移動 ハノイ空港から直接ハイフォンへ行こうと思いますが 空港内にタクシーのカウンターはありますでしょうか ハイフォンまでいくらぐらいかかるでしょうか

  • ベトナム・ハノイの「テト」中の観光

    2月11日から5日間ほど、ベトナムのハノイへ旅行します。が、今、すごい事に気づいてしまいました。ベトナムでは2月9日が旧正月(テト)らしく、官公庁は軒並み2月8日~2月13日の間、休業で、よくよく調べるとレストランやおみやげ屋も閉める店が多いとの事…。 そんな状態で、ハノイ市内の観光はできるのでしょうか? 交通機関はどうなんでしょう? 雑貨も買いたいし、カフェにも行きたいし、アオザイも作りたいのに…。「閉める店が多いだけで、どこもかしこもが閉まっているわけではない」と、どなたか言ってください! あと、ハロン湾にも行きたいのですが、あの辺は営業しているのでしょうか? このカテゴリで、ある方が「このテトの期間は、一斉に休みを取りますので、ほとんど観光は出来ないと思った方がよいでしょう。ハロン湾などのビーチリゾートでのんびりすることをお勧めします。」とおっしゃってますが、ハロン湾はセーフってことでしょうか? あ~、日本が連休中と知っていたら、ベトナムの商売人も正月休暇どころじゃないって思わないんでしょうかねぇ?

  • ハノイにおける早朝交通手段について

    このお正月にハノイ→クアラルンプールに行きます。 VN757で早朝6:30発です。 ハノイ市内のベトナム航空オフィスから4:30(40分)に空港ミニバスが出るのでそれを利用できるのか、タクシーがいいのか悩んでいます。 空港ミニバスだと5:10着で出発まで1時間20分です。 早朝であり空港が込んでいないだろう事、ベトナム航空の始発バスなので当便を意識したバスであろうことから大丈夫だろうと勝手に思っているのですが、このバスを利用したことがある方、早朝のノイバイ空港を利用した方等、情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか? タクシーを利用したとしても2000円ぐらいなので、普段の金銭感覚だと問題ないのですが、ベトナムの金銭感覚になるとなんだか罪悪感を感じてしまいます・・・ といっても、飛行機に遅れないことが最優先なんですけどね。 現地でベトナム空港オフィスにも聞いてみるつもりです。 あともう一点。 ホアンキエム湖、トンニャット公園等ではジョギングができるということなので朝方に危険でない範囲で走ってみたいと思っているのですが、半ズボンに10分丈スパッツで走っても問題ないでしょうか。 ベトナムの女性は肌を露出しないということですが、スパッツはセーフかアウトか判断が難しく・・・(肌は露出していないが、シルエット的には露出・・・?) 以上、よろしくお願いします。