• ベストアンサー

ドコモの手続き

結婚したため、苗字・住所変更と、ファミリー割引き加入の手続きをしたいのですが…。ファミリー割引きに入るには旦那も一緒にドコモに行かなければいけませんよね?旦那は今、家族とファミリー割引きに入っていますが、それより、Max50とやらの方がお得なんですよね?もしそれにするとしたら、旦那も手続きが必要となりますか? どなたかご存知の方、教えていただけませんでしょうか…よろしくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以前ドコモショップで働いていた者です。 ■結婚して改称した場合 ・質問者様の新しいお名前・住所が確認できる書類(免許証・保険証など)が手続き上必要となります。 ■ファミリー割引の手続き ファミリー割引の組み方にはいくつかの方法があります。 (1)現在旦那様がご家族と組んでいるファミリー割引に質問者様を追加する。 (2)新しくお二人でファミリー割引を組む (3)もし、現在質問者様がご家族とファミリー割引と組んでいる場合で、そちらに旦那様を追加する。 (1)の場合は、そのファミリー割引の代表になっている方(旦那様とは限りません。旦那様のお父様などかもしれません)と、同じ苗字か同じ住所であることが確認できれば、特に連絡なども取らずファミリー割引を組むことができます。 もし、苗字も住所も異なる場合は、その代表となっている方にご連絡をし、ご家族であることの確認をとらせていただきます。何かその代表者様とご家族であることを公的に証明できるものがあればそちらでも大丈夫です。 (2)の場合は、旦那様と同じ苗字か住所であることが確認できれば、特に旦那様がいらっしゃらなくても、組むことができます。 ただし、現在旦那様が組まれているファミリー割引の代表をされている場合は、そちらのファミリー割引の代表者を変更しなければいけないので、その方へのご連絡が必要となります。 (3)の場合は、現在質問者様が組まれているそのファミリー割引の代表になっている方と、旦那様が同じ苗字か住所であることが確認できれば、特に連絡なども取らずファミリー割引を組むことができます。 代表になっているのが質問者様であれば、問題なく手続きできると思います。 もし、代表となっている方が質問者様でない場合は、代表となっている方にご連絡をし、旦那様がご家族であることの確認をとらせていただきます。何かご家族であることを証明できるものがあればそちらでも大丈夫です。 ただし、(2)・(3)の手続きの場合もしくは、ファミ割MAX50へ変更する場合は、質問者様と旦那様名義の回線それぞれに対して行うものなので、旦那様にも来ていただくか、委任状と旦那様の本人確認書類(免許証/保険証など)をお持ちいただいて質問者様が手続きすることも可能です。 旦那様が忙しいようでしたら、委任状+旦那様の本人確認書類で住むので、そちらの手続きもお勧めです。 念のため、委任状をダウンロードできるサイトのURLを載せておきますので、ご参照ください。 委任内容には、「契約内容の変更にまつわる手続きのすべて」などと書くのがオススメです。 ■ファミリー割引とファミ割MAX50の違い ・ファミリー割引の場合、継続利用年数に応じて、基本使用料が25%~50%安くなっていきます。また、グループ内の通話は30%OFFとなります。 ・ファミ割MAXの場合は、継続利用年数にかかわらず、基本使用料が50%OFFとなります。また、グループ内の通話は無料となります。 ただし、2年以上の契約が必須となり、中途解約した場合、違約金として1回線ごとに9,975円かかります。 どちらにせよ、ファミリー割引/ファミ割MAX50の魅力は、通話料が安くなる、もしくは無料になるところにありますので、通話されることが多い方と同じグループになるのが一番よろしいかと思います。 また、今後もDoCoMoからほかの携帯会社に変える予定がないのであれば、ファミ割MAX50の方が確実にお得です。 もし、他の携帯会社に変える可能性が場合は、2年ごとのタイミングで変更すれば違約金はかかりませんので、それまでお待ちいただくことになります。 ファミリー割引は、簡単な用で少し複雑な手続きなので、 ・質問者様の本人確認書類(免許証・保険証) ・委任状(旦那様の署名・捺印が必要です) ・旦那様の本人確認書類(免許証・保険証) の3点を持って、一度窓口に行かれてみてはいかがでしょうか。 旦那様と一緒に行くことが可能であれば、それが一番良いですが、委任状でも十分手続きはできますよ。 長くなってしまい、失礼いたしました。 さらに質問等ございましたら、ご質問いただければと思います。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/document/form_download/
Reen-G
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました☆主人と二人でドコモに行き、手続きを一通り済ませましたm(__)mありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yoshi170
回答No.1

ショップによって違う可能性はありますが、基本的には旦那さんはショップに行かなくても大丈夫です。電話で確認を取ってもらえます。 MAX50は2年契約を約束することで割引率を引き上げてもらえるサービスで、契約期間が10年を超えているとどちらでも割引率が上限の50%に達します。旦那さんの契約期間が10年に満たない場合は有利となります。 直接ショップでもできますが、「Mydocomo」でオンライン申し込みもできます。

Reen-G
質問者

お礼

yoshi170さん、ありがとうございます☆私一人で行ってきます。