• ベストアンサー

パソコンの動作を速くするために

パソコンの動作を速くする方法としては、どのような方法がありますか? メモリーを増設するのは、途中でしてもよいのでしょうか? ハードディスクの不要ファイルを削除、と言ってもどれが不要なのかもよくわかりませんし・・・ 何がもっとも有効でしょうか。よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • splwtr
回答No.2

新規パソコンの購入やCPUの交換、OS変更を検討されなければ ・メモリの増設は有効と思います。(上限があるので確認してください) ・あとは、Windowsならば「アクセサリ」→「デフラグ」かな?  これでHD上のデータの整理整頓をすると、早くなりますよ。(微妙に) あと思いつく事は、必要なアプリだけを起動する。とか WinXPならば、外見をコントロールするサービス、Themeなどの サービスを止めてしまう方法もあります。 ・・・もっとも有効は、最新PCに買い換えるです。けどね。

saku210
質問者

お礼

ありがとうございました。 デフラグをしたら少し改善しました。 デフラグって自動的にさせることもできるんですね。 でも、ずっとパソコンの電源を入れておかなきゃなりませんよね。

その他の回答 (3)

• gonveisan
回答No.4

型番メーカーOS位書いてXPの時デスクトップ画面をクラシチック風にする。 ファイル名を指定して、実行するにmscofigと入力OKここで出てきた 不要の物を停止する。 停止してはいけない物IMJPMIG TINTSETUP ctfmon C\WINDOWS\SYSETEM32-で始まるプログラム。 停止した物を後の為メモした方がいと思う。 >メモリーを増設するのは、途中でしてもよいのでしょうか? 電源バッテリィを外して、手洗い金属部に触れないよう自分のメモリーに適合する物を良く調べ交換する事。

saku210
質問者

お礼

ありがとうございました。 メーカーはNEC,OSはVista Home Premiumです。 ファイルを消すのってなんだかこわいですね。 動かなくなったりしても、どれが原因かあとでわかりますかね?

• koketa58
回答No.3

WindowsXPならば・・・ とりあえずタダで出来ることばかりです。 Windows XP を高速化して 2014年まで使いましょう! http://speedup-xp.com/

saku210
質問者

お礼

ありがとうございました。 OSはVistaでした。 speedup-vistaなんてのもありますかね?

• SAYKA
回答No.1

常駐ソフトを根こそぎ減らす。特にウィルス対策ソフトとファイアウォールの手合い。 勿論、それをやるのにちゃんとした知識無しにやると無防備になるだけなので要注意。 でもね、実際そういう風に、セキュリティソフトを入れないで軽くしている人って、居るんだよ。 どうやったらそんな状況で安全な使い方ができるのかっていうのはここの回答欄では足りないんだけどね。 後はHDDをSSDに換装してしまう。とかね http://www.google.com/search?lr=lang_ja&q=ssd%E3%81%A8%E3%81%AF >メモリーを増設するのは、途中で 全然大丈夫。機種によっては「付け替え」になるけどね。 >どれが不要なのか http://www.google.com/search?lr=lang_ja&q=windows%20%E4%B8%8D%E8%A6%81%E3%81%AA%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AF%EF%BC%9F ただし、web記事を鵜呑みにしてガンガン消さないように。やるときは勿論自己責任でね。

saku210
質問者

お礼

ありがとうございました。 ディスククリーンアップってのをして数個のファイルを消したら少し速くなりました。 SSDってのもありますが、まだまだ高価なようですね。 将来的には有望そうですね。