• 締切済み

ロックフィッシングについて教えてください

最近ソフトワームでのロックフィッシングに興味を持ち始めたのですが、分からない事があったので教えてください。 ・ジグヘッドはとても軽いですが普通どのぐらい飛ばすのですか?2号ぐらいのオモリを使ったワームの仕掛けなんかはないんでしょうか? ・昼間のガシラなんですが足元がテトラでその先が砂地で、砂地にキャストして巻いていっても釣れるのでしょうか?

• 釣り

みんなの回答

• tarpon
回答No.1

ガシラはカサゴのことですよね。 > ジグヘッドはとても軽いですが普通どのぐらい飛ばすのですか?2号ぐらいのオモリを使ったワームの仕掛けなんかはないんでしょうか? どのぐらい飛ばすかは釣り場によりますね。 当たり前かもしれませんが・・・足元にポイントがある場合は飛ばす必要がないので遠投は考えません。(0m~5m) 反対にポイントが遠くにある場合は細いメインライン+太いリーダーで飛ばします(30m以上もあり) オモリを使った仕掛けはありますよ。 海のソフトルアーフィッシングはジグヘッドがスタンダードですが、シンカー(オモリ)+フックという組み合わせもあります。 有名なのは ・テキサスリグ ・キャロライナリグ ですね。(参考URL入れときます) あと、補足的な事ですが結構重要なので↓(お節介です。ご存知ならすみません) ジグヘッドやシンカー(オモリ)の調整は、釣り場の状況や使っているラインの太さによって変わってきます。 ラインの太さを考える→魚の大きさ、ストラクチャー・カバーの濃さ シンカーの重さを考える→ラインの太さ、水深、遠投が必要か 例えば、ポイントが入り組んだ岩場。大型の可能性がある。水深も5m以上ある。 そんな場合だと、8lbライン+5gのジグヘッドでは釣りにならないので強くしますよ (私の感覚だと、ライン16lb+シンカー3/8oz(10gちょい)以上) > 昼間のガシラなんですが足元がテトラでその先が砂地で、砂地にキャストして巻いていっても釣れるのでしょうか? ガシラが砂地で釣れる事はあまりないでしょう(ベイト等の条件によっては可能性はありますが) 足元がテトラである場合、砂地にキャストしてもヒットする場所は足元からでしょうね。 (ワームのピックアップ寸前に、際に潜んでいたガシラがバイトするって所でしょう) 私でしたら砂地は無視し、テトラをしつこく攻めます。

参考URL:
http://allabout.co.jp/interest/lurefishing/closeup/CU20070115B/index2.htm