• 締切済み

昔訪ねた寺について

若い時期に友人と京都へ旅行に出かけたときに、平安神宮だと思うのですが、雨宿りをしていると京都のすごく上品な老夫妻が声を掛けて頂きました。その時平安神宮の近くのお寺を紹介して頂きました。 余り人が来ないお寺でしたが、大変厚いもてなしを受け、(拝観料を払ったかどうか定かではないのですが・・・)建物の3階か4階に上ると絶景な景色が広がり、未だに忘れずにいます。寺の庭園も広く上品で静かだったと覚えています。そこがどこなのかもう一度訪ねてみたいと思っていますが、心当たりがある方ありませんか?

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 「厚いもてなしを受け」という部分があてはまるかどうか分からないのですが、南禅寺じゃないかと思いました。平安神宮から遠くないですし、入り口にある三門は上ることができ、絶景を望むことができます。枯山水の庭園もあります。 このお寺は紅葉の季節には人であふれかえります。でも、行かれた時期が梅雨や冬だったら、人は少なめかもしれませんね。

yoko06h
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみます。

関連するQ&A

  • 平安神宮・青漣院・高台寺

    はじめまして。京都に行くので教えて欲しい事があります。 平安神宮・青漣院・高台寺は3つとも歩いていける距離なのでしょうか? 歩いて行ける距離ならばどのくらい時間がかかるのでしょうか? 詳しい方教えてください、お願いします。

  • 京都の枯山水庭園

    京都の枯山水庭園がある場所教えてください。 枯山水庭園が好きで、調べては見に行っているのですが、 有名所くらいしか知らないもので、他のこじんまりとしたお寺 でも見事な枯山水庭園があれば是非とも拝観したいと思っている ので詳しい方教えてください。 マニアックなところ、大歓迎です。

  • 仏様が常時拝観可能な寺院を教えてください

    5月の連休に嵐山に行きました。 新緑の写真を撮るのがメインでした。 来月6月に一泊二日で京都に行く予定です。 西芳寺の庭園を拝観するのがメインです。 本来は仏様を拝観するのが好きなのですが、 来月は一泊二日ということもあり、景色だけでなく じっくり仏様と向き合ってみたいと考えています。 そこで、京都市内で御本尊や仏様が常時拝観可能な寺院を教えてください。 既に行ったことがある寺院を以下に記載しますので、それ以外で教えていただきたいです。 東寺 三十三間堂 養源院 清水寺 高台寺 知恩院 建仁寺 六波羅蜜寺 大徳寺 常寂光院 祇王寺

  • お寺の参拝のしかた

     京都や奈良やその他有名な観光ガイドブックに載っているようなお寺ではなく、街中や里山などにあるような普通のお寺の建物や敷地の中を散策したり参拝をしたいのですが、住職に断った方が良いのでしょうか。  山門が開いている時間に中に入って、寺の雰囲気を味わったり写真を撮って見たいと思います。  あと、本堂に上がり仏像を拝観して手を合わせることもしたいときもありますが、これは住職にどのようにお願いしたら良いでしょうか。  気長に回答をお待ちしています。

  • 京都旅行2泊を計画しています。

    京都旅行2泊を計画しています。 清水寺と平安神宮には絶対に行きたいのですが、それぞれ距離があってバス移動を考えています。 東京方面から行くのですが、それぞれ清水寺とその他、平安神宮とその他と一泊ずつと計画。 その場合、清水寺と平安神宮どちらを先に行った方がお勧めですか? また、清水寺から近いお勧めのスポットと平安神宮から近いお勧めのスポットを教えてください。 ちなみに中学の修学旅行では清水寺、金閣寺、銀閣寺、龍安寺に行きましたが、平安神宮に行けなかったのが後悔で今回絶対に行きたい場所です。 清水寺は京都といえば!というとこなので再訪したいです。 ちなみに極寒の平日の2月に旅行予定です… 30代男性。

  • 校外学習で京都

    今度校外学習で京都に行く事になりました、 中学生です。 岡崎エリアをまわることになり平安神宮に行きます。 あと、四条で買い物もしたいです。 そこで、いくつか質問があります。 (1)平安神宮周辺で平安神宮以外の  「ここは行っといたほうがいい」という名所(お寺や神社など)をいくつか教えてください。 (2)京都駅から平安神宮までは何で移動するのが  一番適しているのでしょうか。もし電車などであれば、その途中で四条は通りますか? (3)四条の百貨店あたりを制服で歩いても、ういたりしませんか?ちょっと心配です。 (4)四条のなかで一番いいお店はどこですか? たくさんになってしまってすみません。 教えてください。お願いします。

  • 清水寺と平安神宮

    8月27日日曜日に京都へ名古屋から日帰りで観光に行こうと考えています。 京都到着はおそらく朝8時ぐらいで帰りは19時ぐらいかと思います。 清水寺と平安神宮は必ず回りたくて、その2箇所を回れてかつ他にもオススメの観光地を回れるコース・回り方があれば教えてください! まだ23歳の未熟者なので、大人すぎる雰囲気のところは避けたいです。(金閣寺・銀閣寺はいやです。) あとそのコース上で美味しい食事処・甘味処があれば重ねて教えてください。 お忙しいところお手数をおかけしますが、宜しくお願いします。

  • 京都観光 交通機関

    1泊2日で平日に京都旅行に行きます。京都へは何度か行った事があるのですが、今までは市バス一日乗車券を購入してバスオンリーで移動していました。紅葉シーズンで渋滞が酷いようなのでお勧めの交通機関の利用の仕方を教えてください。 行程は 1日目  11時くらいに京都駅に到着。JRで嵯峨嵐山へ移動し、午後は夕方まで常寂光寺~二尊院~祇王寺~宝匡院を拝観。夜は清水寺と高台寺のライトアップを拝観。ホテルへ移動(京都駅周辺)。 2日目 京都駅からJRで東福寺へ移動し東福寺を拝観した後、南禅寺~永観堂~真如堂を拝観し、後は時間に余裕があれば平安神宮へ行こうかと思います(帰り時間は決めていません)。 嵐山から清水寺への行き方と東福寺から南禅寺への行き方で効率的な行き方を教えてください。またその場合(2日間で)どの切符を買えばお得なのかを教えてください。

  • 京都の平安神宮って1895年に再建されるまで建物は

    京都の平安神宮って1895年に再建されるまで建物は無く空き地だったのですか? 平安遷都1100年記念事業として明治28年に創建されたと書かれていました。 ということは今の平安神宮は今は2018年なので123年前の明治時代に建てられたのを見てるということですか? ということは、平安時代にあった平安神宮とは形は瓜二つという完コピで当時作られたのでしょうか? それともそれっぽものを適当に空想して作ったのが今の平安神宮ですか?

  • 京都 効率の良いまわり方と交通について

    12月20日朝から22日夕方まで京都に滞在します。 20日は14時頃まで繁華街を散策し、その後嵐山の大覚寺、天竜寺、竹林のライトアップにいく予定です。 21日は早朝、東寺の弘法市、三十三間堂、地積院、清水寺など京都駅から比較的近い場所にいきたいです。 22日は修学院離宮(拝観時間による)、詩仙堂、銀閣寺、平安神宮、南禅寺です。 地下鉄やバスでの移動等、京都に詳しい方のアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。