• 締切済み

昔訪ねた寺について

若い時期に友人と京都へ旅行に出かけたときに、平安神宮だと思うのですが、雨宿りをしていると京都のすごく上品な老夫妻が声を掛けて頂きました。その時平安神宮の近くのお寺を紹介して頂きました。 余り人が来ないお寺でしたが、大変厚いもてなしを受け、(拝観料を払ったかどうか定かではないのですが・・・)建物の3階か4階に上ると絶景な景色が広がり、未だに忘れずにいます。寺の庭園も広く上品で静かだったと覚えています。そこがどこなのかもう一度訪ねてみたいと思っていますが、心当たりがある方ありませんか?

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 「厚いもてなしを受け」という部分があてはまるかどうか分からないのですが、南禅寺じゃないかと思いました。平安神宮から遠くないですし、入り口にある三門は上ることができ、絶景を望むことができます。枯山水の庭園もあります。 このお寺は紅葉の季節には人であふれかえります。でも、行かれた時期が梅雨や冬だったら、人は少なめかもしれませんね。

yoko06h
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみます。