• 締切済み

アドエスの充電

いつも、ウィルコム情報&アドエス情報を参考にさせていただいてます。 ぶしつけですが、ひとつ質問を・・・。 実は購入したアドエスを外出先でも充電「アリスティー」のパワフルチャージャー コード付 USBポート兼用と、JTTのケーブルを購入したのですが、どうにもこうにも充電できないんです。アリスティー本体の問題でもないみたいだし、ケーブルの問題でもないとは思うのですが? 今回の件については私自身?(-ω- ?)な部分が多いんです。 まず、アリスティーの充電器本体の問題は無いんです。 なぜなら、本体購入時付属していた他のキャリアのケーブル を使って充電すると問題なく充電できるんです! そしてJTTケーブルの問題の可能性ですが、こちらも i podなどをコンセントで充電する際に使用している 「モバイルクルーザー PLS5USB」にUSBをつないで コンセント→モバイルクルーザー→JTT→アドエスで接続 すると充電は可能です。 つまりケーブルの問題でもないんです。さて?(-ω- ?) ただ一つ気になるのが使用している電池なのですが電池は「エネループ」を使用しているのですが、こちらの問題なのでしょうか? 初回の充電では無事に使えたのですが、2回目以降使えなくなりました。電池をアルカリ電池に交換してもです。アリスティの充電器がおかしくなってしまったのでしょうか?もし、本体の充電器本体の故障なら新しいものを買い直そうと検討しているのですが、おなじ充電器を使ってる方などいましたらご教授ください。

• TMNHK
  • お礼率77% (35/45)
  • WILLCOM

みんなの回答

• Mtakanashi
回答No.3

思いつきの垂れ流しだけど…。 ESを使っていて改造用のネタを探していた時、PSP(コネクタが同じ) の記事でケーブルが長すぎて電圧降下で充電できないことがある。 というトラブルを見たことがある。 (で、使い捨ての携帯に乾電池で充電するアレをES/ADES用に改造) 5Vのバッテリに充電するには、5Vよりちょっとだけ電圧が高くないと ダメなんで、今回の場合も微妙な電圧差で充電出来ない可能性も…。

• Eureka_
回答No.2

JTTのケーブルはアドエスとの接続コネクタ部に固定が甘い問題があって、可能であればミヤビックスの同等商品を購入推奨としたいところなんですが… ところで、アリスティの充電器のところで言及されてる >本体購入時付属していた他のキャリアのケーブル ってのはどういうものです? アリスティの商品にアドエス用のケーブルは同梱されてないみたいですから、これはアドエス本体購入時にショップ側でつけてもらったアドエスへの充電が可能なケーブル(JTT、ミヤビックス以外にどこか出してたっけ…?)の事かと読み取りましたが何か間違っているでしょうか。 あと、 >初回の充電では無事に使えた というのもアドエスへの充電のことですよね。もしそうでないなら別解釈ができるかも知れないので、よろしければ補足をお願いします。

TMNHK
質問者

補足

返答ありがとうございます。 まず、本日おなじ充電器を購入してJTTのケーブルで試してみたのですがやはりだめでした。 >本体購入時付属していた他のキャリアのケーブル ややこしくて申し訳ありません。このケーブルはアリスティの製品購入時に同梱されている「au」と「ドコモ」向けのケーブルのことです。 >初回の充電では無事に使えた これも、アドエスへの充電のことです。JTTのケーブルと充電器を同時に購入して、開封してすぐ試したときは充電器とアドエス本体の充電中のランプが付いたのですが、2回目からはどちらも付かなくなりました。 以上が補足になります。 やっぱりケーブルでしょうか?ですが、ケーブルも別の使い方ならば充電できるので(モバイルクルーザー使用など)、アリスティとJTTが相性が悪いということでしょかね?

• arain
回答No.1

eneloopだけが駄目で、アルカリ電池がOKであれば「電圧の違い」ということも考えられますが、 両方駄目だとなると、接点の接触不良や回路故障が考えられますね。

TMNHK
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 電圧の関係も疑ってみたのですが、何なんでしょうか? 実は今日、おなじ充電器を購入したのですが、やっぱりダメでした。 疑うべきはケーブルのようです。