• 締切済み

メールの文字化けについて

受信メールが文字化けして読めません。 情報バーも?????????の表示しか出ません。 昨夜電源を切るまでは正常でした。

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.2

全ての受信メールが化けているようなら、  ・メールを格納しているデータファイルが壊れている  ・OutlookExpress自体が壊れている の2通り考えられる。 もしも私が質問主殿と同じ状況に置かれたなら、  1.Mozilla Thunderbirdをインストールし、Thunderbird側からOutlookExpressのデータをインポート機能で吸い上げる  2.OutlookExpressのデータファイルをコピーして別フォルダに保存しておく  3.Thunderbird側でインポートしたメールデータを開いて、それが化けているとかインポート自体が失敗するようなら、データファイルが壊れていると判断し、有償ソフトかフリーソフトでデータファイルの修復を試みる  4.Thunderbird側でインポートしたメールデータを開いて正常に取り込まれているなら、OutlookExpress側が壊れていると判断し、OutlookExpressの再インストールかリカバリを行う  【参考:Thunderbirdへのメールデータ移行】   http://thunderbird.geckodev.org/index.php?%E4%BB%96%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E4%B9%97%E3%82%8A%E6%8F%9B%E3%81%88#p36be7b2  【参考:メールデータのバックアップ】   http://www12.ocn.ne.jp/~k-page/outlookexpressbackup.html  【参考:OutlookExpress再インストール】   http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-PN100/answer.asp?AnswerID=002292 #修復ソフトは色々あるので、ご自身で「メールデータ」「修復」をキーワードに検索してみて下さい

• kusa_mochi
回答No.1

質問文の内容だけでは状況がさっぱり分からないので、アドバイスのしようが無い。 回答者の前にはそのPCが無いので、もう少し文章で状況を詳しく説明して欲しい。  ・そのPCのOSの種類は何ですか?  ・そのメールソフトのソフト名とバージョンは何ですか?  ・ある特定のメールだけ文字化けしているのですか? それとも、全ての受信メールが同様に文字化けしているのですか?  ・メールの本文以外の例えば、メールのタイトル部分も文字化けしているのですか?

osa_0011
質問者

お礼

いろいろ試みましたがリカバリーして解決しました。ありがとうございました。

osa_0011
質問者

補足

お世話になります。PCはDELL Dimension 5150です。 1)OSはWindowsxpメディアセンターエディション2005です。2)Outlook Express 3)全ての受信メールが文字化けしています。 4)ツールバーのみ正常に表示しています。 5)メッセージの作成のバーはすべて?? 6)アカウントの設定をしようと思いましたがすべて???です。