• 締切済み

卒論アンケート

今、卒論で 「今のEcoは本当にEcoなのか?!」  というテーマで、資料を集めています。 なので、以下のアンケートに よろしければ、お答えください。 あなたはEcoをどう思っていますか? また、Ecoとして何か行動していますか?

みんなの回答

  • naka_z
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

Ecoとありますが『地球』そのものの為ではなく、『人が生活をしていく上で快適な地球環境』を維持しようというのが、今言われているEcoではないかと思っています。 化石燃料しかり砂漠化しかり… エコカーやオール電化なども便乗商品だと思っています。 地球温暖化も、CO2が原因かどうかは完全には解明されてませんよね。 温暖化対策などといって、公的資金が投入されるのはなんか納得がいかないことがあります。 Ecoと名打った経済啓蒙活動かなと思います。 ただ、活動に関しては、ゴミの分別、車の燃費を意識した走行くらいはやっています。 自分の財布に優しい。自分の周り(環境)が綺麗になる。っていうことでやってます。 CO2の排出枠取引とかバカらしいことやってるなぁーと思いますが… だって、地球にとっちゃこの程度の気温上昇はよくあることですよ。 人だって何千年かけて適応してきている実績があるんだからこの程度でガタガタいう方がどうかしている。 エコカー補助金などでの長期的な環境維持の投資より、直近の気温上昇の影響を受けている人たちをどうにかしてほしいです。 (農作物の収穫量が激減とか…)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5643)
回答No.7

どうとも思っていないので、さしたる事はしておりません。

noname#72563
noname#72563
回答No.6

No.3です。 森と湖の北欧は、エコで有名ですね。 本書は私は読んだことはありませんが、アマゾンなどのサイトでレビューなど見ることができます。 『北欧スタイル快適エコ生活のすすめ―森の精ムッレに出逢ったスウェーデンの人々のビジョンとは (単行本(ソフトカバー)) 高見 幸子 (著), 鏑木 孝昭 (著) 』

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.5

 木を切らないために箸を持ちましょう→けど、森を守るためには木を切ることも必要。それは割り箸になっていって…と考えると正しいのか?  輸入して、他国の山を禿山にしてまでということには賛同できませんけどね。  マイバックの推奨、ディーゼル規制→原油を重油、ガソリン、軽油等に分けて使用しているわけで、軽油だけ使うのをやめましょうとなったら、その分は余っていくわけで…。全てバランス良く使用すべきじゃないのかな。  ディーゼル規制も、すべきことは粉塵をどうにかすることなのに、何かおかしい。  あと、他の方も書かれているように、Ecoイベントで配られる多くの資料。メモ帳なども…。  と書きながら、マイバックを持って買い物に行きます。  両面コピーは普通にします。裏紙をメモ帳にしています。  運転時は急発進したりしません(燃費の良い運転を心がけています)  ゴミは分別しています。  今、ベランダで生ゴミ腐葉土作成中です。  夏にはアサガオで緑のカーテンを作りました。去年より涼しく過ごせました。  冬場は家の中でも厚着です。ハーフケットも手放せません。室温は20度で。 くらいでしょうか。

  • acchipoo
  • ベストアンサー率44% (175/394)
回答No.4

正直な感想ですが・・ エコ、メタボ、清潔志向って金になるんですよ。 実はこれらは「みんなの将来のために!!」と銘打った政府の景気底上げの策略なのかも?! ほんとにCO2の排出量を減らしたいのなら、都市部の深夜営業、テレビの深夜放送をやめた方が 各家庭でちまちま電気切るよりよっぽど効率的ですし、戦闘機を訓練でも 1回飛ばせば国民一人の1年間と同等のCO2を排出するんですから、訓練回数を 何らかの形で補うようにして減らすとかなんとかできるはずなんですよね。 それができないのはやってしまうと景気が後退してしまうから。 結局自分たちの今の便利な状況を捨ててまで地球を救うことはしたくないってこと? 私自身はこれと言ってエコ的な活動はしていない部類に入ると思いますが、 無駄やもったいないことはしたくないので、食事は残しません。

noname#72563
noname#72563
回答No.3

普段の生活では、ゴミが多すぎて分別が細かすぎて仕分けが面倒で大変です。ゴミを出すのにもお金をとるなんて。企業には、ゴミが極力出ない商品を作ってもらいたいものです。エコと言いながらも人工の製品を開発したり作っている時点で、本当にエコなのかなぁと思います。本当にエコ生活を目指そうというならば、お風呂は焚き木で火をくべるような一昔前の生活を目指すべきでは、と思いますが、そうなるとも思えないです。日本のエコは途上国なので、エコの進んでいる北欧などのスタイルをどんどん取り入れてほしい、と思います。 いらない物はリサイクルに出している。 不要な物は買わない。衝動買いをしない。 湯たんぽを使っている。 外からは極力家に持ち込まない(雑誌とか)

uj065080
質問者

補足

[北欧などのスタイル]とは 具体的にどのようなものですか? サイトか何かあれば、貼付けていただくと ありがたいです。

回答No.2

正直「エコエコうるさいわ!」って思っています。 電化製品・車etc「エコ」を謳って販売していますが 「だったら造らんかったらいいのに」です。 自分でやっていることは ・買い物袋持参(手作り) ・買い物の際、過剰包装をやめてもらう(靴なら箱なしとか) ・来客には割り箸でなくお箸を使ってもらう くらいですかね。

noname#92301
noname#92301
回答No.1

・「エコ」…色々な取り組みがありますが、良いと思います。が、がっかりすることも多いです。 ある会の懇親会にお呼ばれして(私はメンバーでない)、色々な方の話しが聞けると喜んで行ったのですが、ほとんどの方が割りばしを使い、テーブルに置いてある紙ナプキンを、鬼のように使う女性もいて、「なんの為に木を植えているの?」と疑問になりました。 また通販の会社でも、「私達は木を植えるプロジェクトに参加」「お手持ちのカタログは回収、再利用」とありましたが、すごい量のカタログと、折り込みチラシ、プレゼントという名目の本やカレンダー、手帳など、びっくりするくらい入っていて。 全部が再生紙という訳ではありませんし、紙の需要を減らす努力はしないんだなと、がっかりしました。 会社単位では活動があっても、個人単位では活動していない会が多いと思いました。 なので結論は、「なんちゃって」エコが多いと思います。 ・自分でしていること。 大きいことが出来ないので、小さい「エコ」です。 ・界面活性剤を使ってない洗剤、または自然分解される成分のシャンプー、リンス、石鹸を使う。 ・マイ箸、エコバックは買わない。まだ使ってない箸や、バックがあるので使い切ってから。 ・頂き物が入っていた紙袋や、ゴミ袋に出来ないビニールバックなどは、近くのリサイクルショップへ。(そちらでは、持ち込まれた袋に商品を入れて再利用) ・プラスチック、ポリウレタンなどで出来た商品は買わない。(保存容器などは、再生ガラス) とても小さいことなのですが、始めてから10年以上経ちました。まだ出来ることを模索中です。 継続は力かなっと。 長文、すみませんでした。

関連するQ&A

  • 卒論のアンケート

    私は「帰化について卒論を考えています。 問題定義は私が帰化について全く知らなかったので、どれくらいの人が帰化について知っているのか、知る必要があるのか?知らなくても別に問題ないと私は思っています。しかし差別や問題があるということはやはり、知る必要があるとも思います。 そこで同年代の生徒にアンケートをとり帰化について学んだことがあるか、また教師に帰化について授業したことがあるかなど実施したいと言いました。 すると先生からそんなアンケートしても「ない」で終わると言われました。 在日教育はしたかもしれないけど帰化にこだわっているなら「ない」で終わりだと言われました…私も言われて気がつきました(涙) そして在日が多い地域は在日教育も熱心にしているが少ない地域はやはり熱心には行っていないと思うので、多い地域と少ない地域の差も見ていきたいとも言うと「教授や調査委員でもないのにその調査は難しい」と言われました(-_-;) 実際どこまでの調査ができて何処までができないのか分かりません… そして「アンケートを考えるのは難しい、書き手によって誘導するようなアンケートになってしまう」とまで言われました… でも結局アンケート次第だと言われ次にアンケートを作ってこなければならなくなりました。 でもアンケートについて全くどのように手を付けたら良いのか分かりません(>_<;) どんな事でも良いのでアンケートについてアドバイスを下さい! また卒論についても何かよいアドバイスをお願いします… 卒論のテーマも自分の興味のあるテーマは全て駄目でしたので、ゼミの教師が興味を引くようなものにしたので本人あまり興味がありませんでした。 これから先何ページも書かなければならないとなると行き詰まりが今から出てきています(>_<;)

  • アンケートをとる卒論を書かなくてはなりません。何かアドバイスをください。

     私は大学四年で経済・経営系の学部に在籍しています。  私の担当教授はアンケート調査(大学生にとれるような)を用いた  卒論を求めているようです。  大学生にアンケートをとりやすい内容・テーマ・ヒントに  なるもの、何でもよいので皆様のお力をかしてください!    卒論のテーマはなんでもいいと言われたので学部などに関係のないも のでも良いです。    よろしくお願いします。  

  • 卒論のアンケートのとり方について

    卒論のアンケートのとり方について はじめまして。私はとある大学附属系列の私立高校に通う生徒(高三)です。 私の学校では高校3年生全員に卒業論文が課せられています。 私は「日本のアニメ・漫画は何故海外で有名になったのか」というテーマで書くことになりました。 そこで海外のアニメ・漫画ファンの意見をききたく、アンケートなどをとりたいと思っているのですが、 どのような方法が良いと思いますか?そもそも多くの外国の方にアンケートをとる事は可能ですか? 私の親はコミュニティーにコンタクトするのが良いといっているのですが、どうでしょう? 是非皆さんの意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 卒論の内容が…被った?!

    大学四回生です。卒論のことで質問です。 実は今、卒論の構成をし、テーマを決めかねているところです。 だいたいの参考図書も集まりつつあります。 自分の好きなことをテーマにするので結構楽しんで作業していたのですが、 もう少しだけ資料が欲しいな、と思いネットで検索をかけていたら、2004年に書かれた 別大学の人の卒論がヒットしました。 私と同じようなものを使ったテーマで書かれていたので ためしに少し読んでみたのですが、なんと私が参考にしようとした資料(書籍)や その書籍の引用を使用していました…! というか、私が思っていたようなものと似たような内容の卒論を書いているな…と思いました 1このような場合、被ってしまったら、この書籍の引用などは使えないのでしょうか? 2また、テーマが丸被りでなければ同じような卒論を書いてもいいのでしょうか? 3また、この論文を参考資料にすることはできますか? どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 卒論苦戦中(その他(教育)に書いてしまったのでこっちに書き直しました^^;)

    私の卒論テーマは地元の商店街についてかいています。今はアンケート調査を終え、資料は市役所や商工会議所からもらったりして。グラフなどをつくり後は書き上げるだけ(今書いてる段階ですが)という状態です。 しかし、今、悩んでいることがあります。  卒論作成にあたって、先生に、「過去商店街のことについて書いてある先輩の優秀論文があるからそれを参考にしてくれ。」と言われたので、その先輩の論文を見て見よう見まねで、資料をかき集めその資料からグラフを作り、アンケートをつくり、そのアンケート結果からグラフもつくりました。それを10月のゼミで中間報告をしたところ、院生の人に「このアンケートの内容から君が何を論じたいのかわからないよ、論文というより単なる報告書になっちゃうよ。」といわれました。 そのとき、自分でもやっと気づきました。 最初、仮説、研究目的、と想定される結論があやふやであったのに、とにかく先輩の論文を参考(というより真似・・・)することに必死で作業を進めてしまった結果、自分なりの論点がみえなくなってしまっていたのです。  一応、私の卒論はアンケート調査が論文の目玉になっています。先生には、「中には報告、説明だけで終わる論文っていうのもあるんですから。とにかく仕上げてください。」といわれました。  私は、今一応目次を立てて執筆中なのですが、仮説、研究目的があやふやなので序論がうまくかけません。なので、とにかくアンケートのデータからわかったことを結論に書き、それから序論を修正しようと思っています。 本当に、論文というよりは、地元の商店街の現状とか今かかえてる問題を報告して終わるだけの卒論になってしまいそうです。。こんなのでいいんでしょうか。。 昔、卒論の作成で、このような悩で苦しんだ先輩とかいらっしゃれば、アドバイスを頂きたいとおもっています。

  • ●アンケートです。エコと環境について。

    エコや環境についての課題制作の為、いろいろと調査しております。 アンケートでお答え頂いた内容は貴重な資料として参考にさせて頂きます。その他の目的では一切使用いたしません。 答えの理由なども具体的にお答え下されば大変助かります。 是非ご協力お願いします。 1.エコや環境について興味はありますか? 2.エコや環境問題と聞いてどのようなイメージをお持ちですか? 3.エコや環境に良いことを実際に何かやっていますか? 4.エコや環境問題の深刻さについていろいろ話されても、行動になかなか踏み込めないのは何故だと思いますか? 以上でアンケートは終了です。 ご協力本当に有難う御座いました!

  • 卒論のテーマについて

    もうすぐ卒論のテーマを提出しないといけないのですが (ちなみに私は社会学部で、ゼミの先生は卒論のテーマは なんにでも対応できると言っていました) やはり興味があることでないと卒論は書けないですよね そこでいま興味のあることが ・水族館(動物園) ・マイ箸、マイバックなどエコなもの(これらを批判する本がない) ・駅ナカ、echikaなどの最近の鉄道の新事業(参考書がない) などです ちなみに1年間ロハスについて勉強してきました 環境系だと数値とか物質とか理系なないようになってしまうと 無理なので、あまりにもエコー!!な感じの卒論は書けそうにないです。 この3つのうちどれかを使って卒論を書くとしたら どんな内容にできるでしょうか… やっぱ先行研究がないと難しいでしょうか;;?

  • 卒論で鬱になってしまいました

    現在大学4年生です。卒論を書いています。 まちづくりに関しての卒論を書いており、 対象地を自分の地元に設定していました。 自分は建築学科で研究室は歴史的建築物保存などをやっています。 当初、自分もその線で卒論を進める予定でしたが、 地元にはそういったものはなく、テーマを変えて研究することになりました。 地元に帰ってはアンケートを取るなどしていました。 地元の人はとても優しく、親切にしていただき、 アンケートも順調にとることができました。 それはよかったのですが、そのとき卒論を地元に提出すること約束してしまったのです。 そして今アンケートをもとに卒論を書いているのですが、 もともと私のアンケートの質問が下手だったせいもあり、 うまくまとめることができないでいます。 卒論提出まであと2週間ですが うまく書けないプレッシャーと 卒論を地元に提出しなくてはいけないプレッシャーで 押しつぶされそうになっています。 やらなきゃいけないと思ってパソコンに向かうのですが、書く気になれず、 不安で最近は眠ることもできません。 もう限界です。 なにが質問なのかもわかりませんが 自分ではどうしようもなくなってしまいここに書いてしまいました。

  • 中国専攻の卒論テーマについて

    私は今年大学4年になります。しかし、いまだ卒論のテーマが決まりません。1月頃に郵送で「指導教授・テーマ・生の資料」等書く紙が来て「必ず提出」と書かれていましたが、私は出しませんでした。数週間で決められるものでもないと思ったし、教授も「春休み中にじっくりと考えて」と言っていました。あくまでアンケートのようなものだと思っていましたし、友達の中には出していない子もいたからです。それは特に問題はないかと思いますが、問題はテーマなんです。 5月中旬に論題提出の締め切りがありますが、この通りいまだ決まっておらず、とりあえず来週あたりまでにはテーマを決めて、次に自分がやるべきことに時間を当てたいのです。(一度に色んなことが出来ないので・・・)私が興味があるのは中国雑技のことなのですが、ネットや図書館の検索をかけてもそのような「生の資料」というものが見つからず、このテーマで書くことは出来ないのではないかと思い始めました。 そこで、ネットで色んな大学で中国専攻の方がどのようなものを書いているのかを検索してみましたが、いまいち資料に関するものが見つからず、先に進めないでいます。中国専攻の方で雑技に関する卒論を書かれた方がいれば、資料をどのようなものを使ったか教えていただきたいです。また、それ以外でも中国専攻だった方、卒論はどのようなものを書き、資料はどのように探したか、使ったかなどを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 卒論についてなんですが(;_;)

    卒論についてなんですが(;_;) 卒論を書きたいのですが、、、、 どのように進めたらいいか分かりません。 アドバイスしてください(;_;) 私は現代社会学部です。 テーマは「アスベスト」のことについてを行政と関連させて書こうと考えています。ゼミが行政のゼミなのです。。 資料は集めようと頑張っています。でも、やたら集めているだけですし、小出しをいくつか考えなくてはいけないといわれ・・・どういうふうにしたらよいのかわかりません。。。 どのように卒論というのは、考えていけばよいですか? 教えてください。。。。 ちなみにタイトル・序論・本論・結論?て形なんですよね?