• ベストアンサー

BINARY INTEGERとINTEGERの違いについて

はじめまして。 初心な質問でもうしわけございませんが よろしくお願いします。 業務で、PL/SQLのソースを読んでいたら 「配列の添え字をINTEGER -> BINARY INTEGER に変更する」という コメントがありました。 どうして、そのような変更したのかがわからないし、 作成者がいないので聞く事ができないのですが、 私のほうもBINARY INTEGER とINTEGERの違いが よくわからないので、こちらでお聞きできればと 思ってます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noah7150
回答No.1

最近Oracleを使う事も減り、質問を読んでてふと私も気になり調べてみました。 調べるとOracleで数値は基本的に全てNumber型で扱われているようで 内部は全て10進型で保管されているようです。 値の範囲は論理的に制限がかけられているのかと 流石に発送が…と思った瞬間でした http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060113/227234/ の表 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060113/227234/?SS=imgview&FD=-192991770&ST=develop となるとBinaryIntegerはパソコンで使う通常の整数型なのでしょうかねぇ…。

maho_momo
質問者

お礼

noah7150様。 お返事が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。 参考先のURL、ありがとうございました! 勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

常識的に考えると、型の変換は、その先にデータ型に依存する”何か”があるから・・ 何だと思いますが、外部プロシジャなどの外部とのデータ交換等があれば、 型を変換する必要が生まれます。 オラクルだけしか利用しないなら、数値はnumber型で十分ですので。

maho_momo
質問者

お礼

k_o_r_o_c_h_a_n様。 お返事が遅くなり大変もうしわけございませんでした。 そうですね。 「何か」のために型を変換するのですよね。 その観点でもう一度考えます。