• 締切済み

PL/SQLからPL/SQLのコール

すみませんが、教えて下さい PL/SQLのソースからPL/SQLのソースをCALLする事は可能なのでしょうか? (プロシジャ・ファンクション等のストアドプログラムを使用せず) 知っている方がいましたら、回答をお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.1

意味が良く分かりませんが・・・ >PL/SQLのソースからPL/SQLのソースをCALLする事は可能なのでしょうか? >(プロシジャ・ファンクション等のストアドプログラムを使用せず) 呼び出し元の「PL/SQLのソース」と言われているプログラムはストアードなんではないですか? また、PL/SQLで記述されたプログラムはストアードと呼ばれると思いますけど。 (sqlPulsでの無名ブロックなどというツッコミ抜きで)

funamin
質問者

補足

大変申し訳ありません。補足します。 PL/SQLのソ-スというのは、UNIXサーバー上、直にあるソースの事です。 『例』 [a.sql]と[b.sql]というふたつのソースがあるとします。 [b.sql]がプロシジャ・ファンクション・パッケージであれば [a.sql]から呼び出しは可能なのですが、 [b.sql]がプロシジャ・ファンクション・パッケージでない場合 場合の呼び出しは可能かどうか?という事です。 言葉たらずで申し訳ありませんm(_ _)m ----------- 『a.sql』の内容 declare aa varchar2(10); begin := 'b.sql'; dbms_output.put_line(aa || 'をCALLします。'); -- ★ ←ここでb.sqlをCALLしたいのです。 -- bがプロシジャ・ファンクション・パッケージであれば -- b;とすれば可能だと思うのですが。。 end; ----------- 『b.sql』の内容 declare aa varchar2(10); begin dbms_output.put_line('a.sqlから実行されました!') end;